XPサポート終了後のセキュリティ対策について

このQ&Aのポイント
  • XPサポート終了後のセキュリティで心配ですが、PCをロックするソフトはありますか?
  • XPの利用はネット閲覧や印刷程度にしか使わないので、新OSに買い換える必要はありません。
  • 法人向けにはセキュリティ対策ソフトがありますが、個人向けにはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP等のPCをロックするようなソフトはありませんか

XPサポート終了後のセキュリティで色々警告され、新OSに買い換えるよう広告されています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/security.aspx しかし、Apple社の製品のように、そのOSのもとで動くソフトやアプリが限定されていたら安全ではないでしょうか。 そこで、ある一定時点のPCにインストール済みのソフトを登録しておいて、他のソフトやアプリが一切動かさないようOSに指令を出すようなソフトはないでしょうか。(PCをロックするイメージです。) 別の新OSのPC(ウイルス対策ソフトインストール済み)がインターネット環境下にあれば、そのPCでダウンロードして入れたいソフトやアプリをUSBメモリーに入れる。そして先ほどのPCのロックをはずしてソフトやアプリをインストールして再度ロックする。 こうすれば、ロック前のXPのPCと、新OSのPCに挿したUSBメモリーやアプリがウイルス感染していない限り、安全ということにはならないでしょうか。 (PCの自由度は下がりますが、いまさら、XPパソコンに新しい機能は求めません。Ipadもあるし、XPパソコンのインターネット環境を使うのは、ネット閲覧やその時の印刷程度です。) 法人向けにはそのようなソフトがあると聞きましたが、個人向けにはないでしょうか。 (トレンドマイクロ以外のセキュリティソフトを使っているので、他のセキュリティソフトと競合しないもの。) http://www.trendmicro.co.jp/jp/sp/tmsl-lp/index.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>しかし、Apple社の製品のように、そのOSのもとで動くソフトやアプリが限定されていたら安全ではないでしょうか。 Apple社、Google社、Microsoft社って特定環境でしか動かないソフト提供しているけどね・・・ Appleのようにソフトウェアの審査に長期間かかって、ソフトウェアの重大な脆弱性を防ぐために緊急更新されても、iTumesから提供されるのに時間がかかり、その間は、危険って問題がありますが、その問題をどうお考えですか? あくまでも、ウイルスに感染する危険性は少なく出来るってメリットがありますが、OSの脆弱性は残ったままです。脆弱性をついた攻撃で、ファイルを取得したり、権限をあげることによりウイルスを入れることも可能となる OSの脆弱性を防ぐには、OSのアップデートを行わなければならない。 >別の新OSのPC(ウイルス対策ソフトインストール済み)がインターネット環境下にあれば、そのPCでダウンロードして入れたいソフトやアプリをUSBメモリーに入れる。そして先ほどのPCのロックをはずしてソフトやアプリをインストールして再度ロックする。 OSの脆弱性が防げていませんが・・・ ネットに接続しているなら、ダメ。 よって、XPをオフラインで利用しなければならない ただ、USBメモリにデータを入れてのやりとりだから、未知のウイルスとかでたまたまウイルス対策ソフトで素通りしてしまい、ウイルスに感染するって危険性は残ったままですが・・・ >法人向けにはそのようなソフトがあると聞きましたが、個人向けにはないでしょうか。 法人向けとして売っているが、個人でも3ライセンス以上を購入するなら、購入は出来るでしょう 防止だから、緩和とも読み取れる・・・ MSは、EMETって脆弱性を緩和するソフトを提供している。 あくまでも緩和であり脆弱性を完全に防ぐことは出来ないと言っている

lalala9
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

lalala9
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、Appleの脆弱性とWindowsの脆弱性とセキュリティにつき、よろしければもう少し違い等を詳しく教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

アプリケーションを起動しなければ安全という認識がそもそも誤りです。 インターネット接続環境で、パッチをあてずに放置するだけで充分危険です。 XpのPCでのネット閲覧は諦めましょう。 そしてネットワークから切り離しておきましょう。