PCと無線接続すると別のPC接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG3630を購入し、パソコンAとの接続に成功して印刷できたが、もう1台のパソコンBを接続するとパソコンAが使えなくなります。
  • 「プリンタと通信できません」エラーが出て、「ネットワーク上のプリンタ一覧」にも表示されなくなります。
  • 複数のパソコンとプリンタの接続がうまくいかず、解決策をお知りの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCと無線接続すると別のPC接続が切れる

PIXUS MG3630を購入しました。  ルーター経由で無線LAN接続しようと、公式サイトから「PIXUS MG3630をインターネット経由でセットアップしよう」をダウンロードしました。ソフトの指示に従ってセットアップし、パソコンAとプリンタの接続に成功、印刷できました。  しかしもう1台のパソコンBを接続すると、パソコンAが使えなくなってしまいました。「プリンタと通信できません」エラーが出ます。「ネットワーク上のプリンタ一覧」にも表示されなくなります。Aの接続を再度セットアップし直すと今度はBが使えなくなります・・・複数のパソコンとプリンタの接続が「あちらを立てればこちらが立たず」状態になっています。  何か解決の糸口をご存知のかた、教えください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IPアドレスを設定すれば 改善されませんか? ルーターの説明書くらいに記載されていると思います 参考例(Windowsのバージョンで少し違いますが これは7です) http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/862 「IPアドレス設定」で検索すれば 色々出ます なお パソコン環境とネット環境は 個々に違いますから有る程度調べて下さいね

haguro01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 コントロールパネルからIPv4アドレスをA・Bそれぞれ別のものに固定して、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイは同じにしました。そして別々にセットアップしなおしましたが、結局同じ症状で改善できませんでした。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>ネットワーク上のプリンタ一覧」にも表示されなくなります。 PC-AとPC-Bとは本当にルーター経由でプリンタに接続していますか? PC-Bがダイレクト接続でプリンタと通信しているようにも思えます。 それぞれのPCでプリンタドライバが使用しているポートをご確認ください。

• Nebusoku3
回答No.2

もしかしたら、パソコンのA と B の IPアドレスがかちあって(同じ)いるかもしれません。 LANにつないだ状態で A, B のパソコンの電源を一旦、再起動(シャットダウン)などで切り、ほぼ同時に立ち上げ直してみてください。 別々のIPアドレスがふられ、正常になるかもしれません。 あるいは無線LANのルータにはパソコンは有線でつないでいると思いますが、ルーターの設定が複数の接続を許可していない状態であればそちらの設定を見直す必要があります。

haguro01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 AB同時に再起動しましたが改善せず。IPv4アドレスを別々に固定しても改善しません。 使える方のパソコンからドライバ関連ソフトを全てアンインストールしましたが、使えない方は使えないままでした。 無線LANルータとパソコンは無線でつないでいます。