• ベストアンサー

WindowsのXPに入ってるエクセルにつき!

ソニーのバイオ、XPです。今年3月購入、エクセルは2000が入っているのか、エクセルの2002なのか分かりません。又2000にもテンプレートは、着いているのでしょうか? その出し方を、初心者に分かりやすく、教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

●バージョン エクセル2000では、エクセルのアイコンをクリックして、新規のBook1を開いて、ヘルプ-VVをクリック-バージョン情報をクリックで出てきます。2002でも同じと推測します。 ●テンプレート 言葉の意味を,私なりに整理してみますと (1)ワードやエクセルなど、やや汎用的なアプリケーションソフトである業務(仕事向けが多いがゲーム・趣味などなんでも良い)向けに、表や文章や形式(罫線枠や見出し・色など書式その他)や演算式などが既に作り込まれていて、データを自分向けに入れれば,表や文章が完成するんもので、他の会社や個人が作って、利用を呼びかけて提供しているもの。   (A)母体ソフトに付属している組みこみ済のもの      例えばワードに付属しているもの。   (B)CD-ROMやFDで提供されているもの。雑誌の付録とか。       無料(フリー)・有料   (C)WEBでダウンロード       無料(フリー)・有料   がある。  ワードエクセル以外では、年賀状ソフトなどで、暑中見舞い葉書テンプレートなんかが出てくる。   質問者が仰っているのは、(B)、(C)ではあり得ないから(A)のタイプのものでしょうか?  テンプレートはエクセルでは「・・・.xlt」と拡張子がついていることが多く、デスクトップのスタート-検索-ファイルかフォルダーで  「*.xlt」で検索すれば、有無がわかるのではないでしょうか。 (2)もう一つ自分が度々,または今回に,同一形式のブックやシートを複数作成するとき、その雛型をまず作ると便利だが、その雛型を 言う。形式的には(1)も(2)も同じ仕組みを利用している。 (3)ソフトによっては、軽い意味で、利用可能な形式見本とかスタイルの意味で使っている例も見かける。 (4)エクセルには「データ記録機能付テンプレート ウィザード」と言うのがあるが、本件には関係ないでしょう。

numachan123
質問者

お礼

バージョン情報については、完全に分かりましたが、他についてはもう少し勉強します。有難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>自分のメーカーのHPにアクセスして機種検索で調べなさい。 | | | | ↓

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/
numachan123
質問者

お礼

そのとおりですね、有難う御座います。

回答No.2

Excelを起動し 「ヘルプ」→「パージョン情報」で確認できます。

numachan123
質問者

お礼

有難うございます。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

いろんな情報が混乱しているようですね。 まず、Windowsにはエクセルはついていません。 「Office」という製品がPCに添付されている場合にはその中にエクセルが含まれています。 Xpといっても「WindowsXp」「OfficeXp」と別のものがありますが、どちらでしょうか。 製品の型番がわかりませんので、断言できませんが、「WindowsXp」搭載のVAIOを購入し、その中に「OfficeXp」が含まれているのであれば、「Excel2002」です。 「OfficeXp」がついていないのであれば、「Excel」はついていません。 一番簡単なのは、「製品型番」を「正確に」記載して頂くことです。

numachan123
質問者

お礼

早速の解答有難う御座います。Officeの事を忘れていました。調べてみます。