• 締切済み

Windows7 の XP モードについて

先日 SONY VAIO VPCL128FJ を買ったんですけど、XPモードってできるんですか?(os は windows 7です。) あとできるなら方法もお聞きしたいです。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#120253
noname#120253
回答No.2

ちょっとだけわかり易いページを探してみました。 http://www.nwlab.com/?p=3214

• foitec
回答No.1

XP互換モードではなく「XPモード」ですね? Windows7で Windows XP を仮想的に実行できる「 XPモード」を利用するためには、追加のインストールが必要になります。 またCPUがIntelの「Virtualization Technology」などの仮想化技術に対応している必要があります。 非対応のCPUでは動作しません。 XPモードを起動するにはまずVirtual PCをインストール必要があります。 Virtual PCは下記下記URLからダウンローできます。 私の場合はXPで無いと動かないようなソフトは「互換モード」設定で動かしています。 その場合はWindows7のまま使用できます。 http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/ VirtualPCをインストール後、XPモード用のファイルをインストールする必要があります。 下記URLからダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx ダウンロードしたファイルを実行するとXPモードのインストールが開始されます。 実行すると更新プログラムとしてインストールされます。 インストールが完了するとタスクバーにVirtualPCが表示されるので、実行します。 そうするとXPモードの初期設定が行われます。 ライセンスの認証とXPモードで実行するユーザの設定を行ってください。 設定が終わればWindows7の中でXPが起動します。(仮想デスクトップが開きます)。

nakamuza
質問者

お礼

ありがとうございます! でも僕のはhomepremiunなのでできないみたいです・・・ でも御丁寧にありがとうございました! 一つ勉強になりました! あなたのような親切な回答者のおかげで助かる人がこれからも出てくると思うので、これからもいろんな人にアドバイスしてあげてください! ありがとうございました^^