• ベストアンサー

win98SE1台とwinXP1台を連動というか・・・

win98SE1台とwinXP1台を連動というか、2台を1台のPCのようにして、スピードを早くするみたいな事ができるなら、してみたいと思うんですが、できますか? できる場合、どうしたらいいんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

ご存知と思いますが2つのコンピュータを繋げる手段はLANケーブル、 RS-232Cなどを用いて通信、データのやり取りで可能です。 一般のユーザが物理的な複数のコンピュータの機能などの統合などを考える 場合はこのように俗に言う、LANの構築が得策です。 これはブロードバンドルータと3本のLANケーブル、それぞれのコンピュータ にLANケーブルを接続するLANポート(LANボード)があれば容易に実現します。 質問者の内容にある「スピードを早くするみたいな事」を実現する方法や 手段はLANを用いて行うのがコストと技術的に一番良い訳です。 具体的内容は、それぞれのコンピュータに主な機能や役目を分散させる事で 例えばAのコンピュータはインターネット閲覧とメール専用として決めて、 Bのコンピュータはアプリケーションの稼動と作業用などです。 物理的にもCPUやメモリなどの機能的な統合などは一般的には不可能で 非現実的な内容ですので、それぞれのコンピュータの性能に応じた作業 を分けてそれぞれに役目を与える事で、本来1台のコンピュータで複数以上 の作業をしていた内容が役目を分散(分担)する事で結果的に1台の コンピュータで作業をするよりも効率的に良い結果になります。 但し、質問者の環境下では次の点で留意しなければなりません。 本来、Windows9x系のWindowsはNT系であるWindowsXpと比較して連続して 正常な稼動できる時間に限りがある事、NT系は並列処理が得意ですが9x系は 単独処理が基本で並列処理が苦手である事、2台のコンピュータを使った場合 は消費電力も単純に当然2倍がかかる事などです。 ですからこれらを考慮するとWindows9xのマシンは時々、使うようなアプリ の使用や作業を主な役目にして、WindowsXp側はメール受信など随時稼動が 必要なものなどを重点にして稼動させるなどです。またXp側に大容量の外付 けのハードディスクや内臓ハードディスクを接続・稼動することでファイル サーバ的な使い方もできます。 またメールの場合はXp側のマシンで受信をしてメールデータを保存させ Windows9xで閲覧できるようなアプリケーションなどもあります。 稼働時間や処理の問題を含むためにWindows9xのOSをWindowsNTもしくは Windows2000などのXpと同じNT系のOSに移行させて使われるのが現実的です 他にも良い方法などもあるかもしれませんが大まかにはこれらです。