• ベストアンサー

ダイアログボックスの入力項が多く困っています。

ダイアログボックスの入力項が多く、マクロ実行時にいちいち入力していたら時間がかかるため、そこを改善したいのです。 入力項に入れる数字をあらかじめwordなどでドキュメント化しておいてexcelのマクロ実行時に読み込むようにしたいのですが、そんなことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

ダイアログボックスが表示された時点で、各テキストボックスに、自動でデフォルトの文字が入っている状態にしたいという事だと思いますが... 1.別シート(例:sheet2)に、そのリストを作成します(例:A1:A2) 2.ダイアログボックスに、入力用のボタンを設置(例:CommandButton1) 3.そのボタンに次のプログラムを設定    Private Sub CommandButton1_Click()      TextBox1.Value = Sheet2.Range("A1")      TextBox2.Value = Sheet2.Range("A2")    End Sub こんな感じでどうでしょうか 複数のパターンが有る場合でも、パターンの番号(記号)を選択した後、ボタンをクリックで、分岐させれば対応できると思います

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 Excelですね。 そのダイアログボックスというのは、そもそも何ですか? 入力項 というものはなんですか? ダイアログボックスには、TextBox などありませんし、MS-Wordでドキュメント化なんていうのは、現実離れです。できないとは言わないけれども、そういうマクロを作る人はいないと思います。 他の相談者の例もあったのですが、もともと面倒なものなら、そういうものを使わずに、ワークシート自体で処理したほうがよいと思いますね。 もう少し、具体的にコントロール名など正確に書いてください。