• ベストアンサー

住宅ローン金利タイプの選択

beakichiの回答

• beakichi
回答No.2

今の金利状況では、最長を選択されるのがベストだと思います。 低金利を薦めるのは、銀行の先行き利益を頭に入れているからでは? 銀行は、低金利の固定の短いのを薦めませんか? 10年を選択しても10年間の金利の動向を考えてもお得でしょう。 公定歩合か長期金利の10年間の推移を見てください。 今の金利が低いのが分かるし、10年間でどのくらいまで上昇するかも分かります。金利はあるスパンで繰り返すようになってるのも分かります。

yukijet
質問者

お礼

ありがとうございます! 銀行は、3年か5年ぐらいがいいんじゃないかと言ってました。 10年は金利が高いから辞めとけみたいなことを言われたので、 どうしようかと迷っていましたが、 10年で考えることにします。 ありがとうございましたm(_ _)m