• 締切済み

ボサノバと言えばまずはこれってのを教えてください。

crimsonの回答

• crimson
回答No.1

ボサノヴァの創始者であるアントニオ・カルロス・ジ ョビンとジョアン・ジルベルト、この二人のどちらか は聴くべきでしょう。 で、「自分の音楽性に影響がでるような…」という 事は、ご自身でも作曲などされているのでしょうか? それであれば、ソングライターとして群を抜く存在で あったジョビンの方が向いているかも知れません。 大名曲「イパネマの娘」を筆頭に、「おいしい水」 「ワン・ノート・サンバ」など、ボサノヴァの代表曲の 大半は彼の手によるものです。 作品としては『ウェイヴ』の評価も高いのですが、 入門編としては代表曲の揃った『イパネマの娘』など 良いかと思います(ちなみに、ジョビンも共演)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=342672