• ベストアンサー

あなたなら再婚して欲しいですか?

日曜の新聞で江角マキコさんの弟さん(享年36歳)がお亡くなりになった新聞記事をよんだり、 先ほど岸部シローさんの奥様(43歳)が突然死というニュースをみたりで自分が死んだら・・・ということを考えてしまいました。 私(30代後半)主人も同い年なので、今私が死んだら主人の人生は少なくとも30年以上あると思います。(息子は中一) 自分が死んだあと、一人は可愛そう・・・大好きな人だから幸せになって欲しい。 でも、主人がほかの人と再婚するかもと思うとすごく悲しい気持ちにもなってしまいます。 死んだらそんな気持ちも無くなってしまうのかもしれませんが・・・ あなたは自分が死んでしまったあと、ご主人(奥様)に再婚してほしいと思いますか?

noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.4

死んだ後、1年もしないうちに再婚されると寂しいですけれど(でも自分に至らない点が多かったから仕方ないともいえるでしょうか)、基本的には、本人が望むなら幸せに結婚して欲しいです。 もし子供が反対するのなら成人するまではしないで、その後は、自由に生きて欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >死んだ後、1年もしないうちに再婚されると寂しいですけれど それは寂しいですね。 私も皆さんのご回答を読ませていただき、やっぱり幸せになってくれるほうが私も安心して成仏(?)出来るなと思えてきました。 でも私が残った場合は再婚しないかも・・・とも思います。

その他の回答 (5)

• mam3
回答No.6

こんばんは。 私もみなさんと同じく主人には再婚して欲しいです。 だって自分が結婚するくらい好きになって人ですもん。 他の女の人が好きなってくれたらきっと嬉しいし、私の分も幸せになって欲しい。 ってきっと思うと思います。 もちろん、幸せになる。って事が大前提ですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も頭では十分に理解できるし、幸せになって欲しいのですが 実際、もし幽霊になって見てしまったら 「幸せにね」って言えるかな~って考えてしまって・・・ 昔、居酒屋ゆうれいだったかな?映画で亡くなった奥さんが新しい奥さんにやきもちを焼いて出てくるというのを見たことがあります。 現実にはありえないと思うのですが もし見れたら割り切れるかな・・・自信ないなって言うのが正直な気持ちです。

noname#31386
noname#31386
回答No.5

再婚してほしいなぁと思います。 でも、幸せな再婚をするならば・・。と言う条件付でしょうか? 変な女性には、引っかかってほしくないです。 天国で見守る事が出来れば、やきもちを妬きながらも応援したいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問を書いたときは沈んだ気持ちになってしまっていました。 そうですね、変な女は問題外ですよね! 天国で見ていられるほど心は広くないかも・・・私の場合 でもやっぱり幸せになって欲しいですよね。

• white-v
回答No.3

こんにちは、質問内容 拝見しました。 私なら、夫が幸せでいられる形が再婚であればそれで、 と思っています。 ずっと泣き暮らして欲しくはないし、 「大丈夫、今 幸せだからね」と言って 手を合わせてくれるように 穏やかに生きて欲しいな~と 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、泣いてばかりの辛そうな主人を見たくはないです。 (実際みれるかわかりませんが) きっとそこまで思えるのが本当の愛だと思います。

• RED-NOSE
回答No.2

死んだ人間のために生きる訳じゃ無いので、良い人がいれば再婚してもらっても良いですね。 虐待に関しては養父や養母で無くてもあるだろうし。 まあ、生きてる人が良いと思える人生で良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も頭ではそう思うのですが気持がついていかなくて わがままですよね。

回答No.1

先日もそういうニュースがありましたが、養父や養母となる人からの様々な虐待を考えると、子供がいるならして欲しくありません。 特に、養父からの性的虐待に耐え忍んだ女の子は、母親をも亡くしていましたから。再婚後、何が起こるかわからないですからね…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合は息子は今中一でやはりその関係もあってすぐの再婚は 息子も可愛そうだと思います (今さら違うひとをお母さんと呼べるかも疑問ですし) 子供が一人前になって・・・主人は40代、一人は可愛そうかな?と思ってしまいます。