中古車購入、納車先は違う県?楽・安・便利な選択は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入を考えているあなた。納車先が購入場所と異なる場合、どちらが楽で費用がかからないのか気になりますよね。
  • 住民票は九州にあるけど、しばらくの間は東北で生活をすることになった場合、東北で車が必要ですよね。その際、以下の2つの選択肢があります。
  • 1つめは住民票のある九州で車を購入し、納車を東北にする方法。2つめは住民票のない東北で九州ナンバーの車を購入する方法です。どちらが良い選択肢でしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入。購入場所とは違う県に納車の場合

軽の中古車購入を考えています。 どちらが楽、もしくは費用がかからないのか教えて下さい。 現在、住民票は九州にあり、九州に住んでいます。 ですが、東北の実家でしばらく生活をする事になり、その際東北で車が必要です。 東北で生活をする期間はどれくらいになるかわからないため、レンタカーではなく購入で考えています。 でも、出来れば九州に戻って来るつもりなので住民票は九州に置いたままにします。車は九州では使わないので納車は東北です。 以上の場合。 (1)住民票のある九州で車を購入し、納車を東北 (2)住民票のない東北で九州ナンバーで車を購入。 ゆくゆく九州には戻りたい(最短で3ヶ月)し、その際は九州に車を持ってくるつもりなのでナンバーは九州がいいのです。 (1)と(2)とどちらが良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

noname#32579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

法的に。。。 住民票は生活の本拠である場所に登録することになっています。 このため、このような場では、きちんと住民登録をして車を購入してくださいとしか書けません。 また、車の登録についても、車庫証明の問題もありますし、住所変更をした場合には車の住所も変更しなければなりません。 九州のナンバーを取得したいとのことですが、東北のナンバーで取得し、住所を移転してから管轄の陸運局に行けば変更登録ができますし、ナンバーも管轄地域のものになりますので、質問内容のようなことは気にすることではないかと思います。もちろん、費用はかかりますがね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 短期間でも東北で車を使うなら、住民票を移して、東北で購入するのが一番いいみたいですね。 めんどくさがらずに住民票移動する事にしました。 ありがとうございます。