• ベストアンサー

任意整理後の業者からの電話

任意整理を弁護士か司法書士にお願いしようと思っています。 ただ、心配なのは、手続きをした後、業者(消費者金融)が家族に連絡はしないか・・・ということです。 家族構成を聞かれ、別居の家族の連絡先を教えました。 私自身に連絡が来ることは仕方ないのですが、特に保証人になってはいない家族に連絡が行くものでしょうか? 金融庁貸金業検索サイトで調べたら、登録があった会社なのですが・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

士業の方が入ると、本人へ催促することすら禁じられます。ましてや家族やその周辺へは普通の時でも連絡は慎重にする相手ですから、連絡できないのが普通です。

hotaruhime
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました!安心しました。 また、この場でご相談すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

任意整理で弁護士が入れば無茶はしないと思いますが、嫌がらせでと言う事は有るかも知れませんね、だけど返済を迫ると言う事はしないでしょう。 貴方も金融業者に任意整理で負担を掛ける訳ですから全て貴方に都合の良い様に事が運ぶと考えない事ですね、多少のリスクは覚悟しておいた方が良いのでは。

hotaruhime
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でまいた種ですから、反省して、やり直します。