• ベストアンサー

経済的な車

自分で独立して仕事を(建築関係)するのですが、それに伴い、車が必要なのですが、ワンボックスで、経済的な車、おすすめ無いでしょうか? 走行距離が、多いもので・・・・ キャラバン、ハイエースなどで考えていますが。 また、ディーゼル車は、排ガス規制など、有るみたいですが、その辺のところ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.2

こんばんは! 燃費を気にされるのでしたらNo.1の方もおっしゃっておりますが エスティマハイブリッドが環境的にも良いかなと思います。 それにエコカーを社用車とする事で対外的なイメージもアップに繋がる事かと考えます。 しかし価格的には高価であり、建築関係のお仕事で建築資材を運搬されるのであれば室内空間は狭いと思います。 となるとやはりオススメはハイエース等のワンボックスバンです。 ディーゼルはエンジンが強いので多少の走行距離は全然大丈夫です。 また、排ガス規制については下記の環境省のホームページ「自動車NOx・PM法の車種規制の概要について」をご覧になってください。 http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html (ここに書くと長文になるため省略させていただきます) さらに維持費を安く済ませるのであれば軽トラックや軽のワンボックスがオススメです。 意外に荷物が入りますよ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

その他の回答 (1)

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

独立おめでとうございます!! 単純に燃費のことを考えるのであれば、エスティマハイブリッドが良いのではないかと思います。 リッター18km走るワンボックスは、他にはないですよね、きっと。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/EstimaHybrid/

関連するQ&A

  • 独立に際し車探しています。

    独立して仕事をしようと思っていますが、車をどうしようか迷っています。 仕事柄ワンボックスが必要でかつ走行距離も多いので(ハイエース、キャラバン、ボンゴ等)で探しています。 買い取りか、リースかどちらがお得でしょうか? 買い取りの場合は(たぶん予算の都合で中古になります)ディーゼル車の場合は規制があると思うのですが、10年以上乗れませんよね。 とにかく安くしたいのですが、よろしくお願いします。

  • キャラバンコーチor200系ハイエース

    家族5人でよく遠出するのですが、車が(100系ハイエース)そろそろ22万キロでお疲れ様となり、買い換えようと思います、ハイエース200系orキャラバンシルクロードだとお勧めはどっちでしょう?一般人サラリーマンですが、バンって感じが好きなんですよ!?ディーゼルの規制で残念ですが!来月買い換えます!

  • 新型キャラバン

    ディーゼル規制のため、バンの買い替えを考えています。 本当はハイエース4WDが欲しいのですが、ガソリンの4WDは無いため、登録できません。 キャラバンなら特装車扱いで規制適合のディーゼルターボエンジンの4WDがあるのですが、 以前のキャラバンはハイエースと比べると、耐久性や性能が劣るというイメージが強いのです。 新型はどうでしょう?

  • 新長期ディーゼル規制について  

    皆さんのご意見を頂戴いただけませんか? 新長期規制の施行で、 今のハイエースやキャラバンのディーゼル車のような新短期規制対応の生産継続車は 平成19年8月まで販売可能の猶予期間が設けられています。 ということは、平成19年8月以降は長期規制対応のディーゼルエンジン が、ハイエースやキャラバンに搭載されるということになりますので、 今は購入を待った方がいいのでしょうか? ディーゼル購入を検討中の方など、皆さんどのようにお考えですか? なお当方はNoX規制地区です。

  • 車の改造について

    母親と一緒に車で日本一周をしようと考えています。車泊の予定なので中古キャンピングカーを購入するか自分で1BOXを改造するかを悩んでいますが、今の所改造したいという気持ちの方が大きいです。車に関して詳しいわけではないので、知っている方がいたらいろいろと教えてください。 質問1 過去の質問を読んで漠然とハイエースかキャラバンを改造しようと思っていますが、他にお勧めの車があったら教えてください。 質問2 ディーゼル車にするかガソリン車にするか悩み中です。日本一周にはもちろん首都圏も含まれているのでディーゼル車規制の事を調べたのですが、あまり良くわかりませんf(-_-;)そこに住んでいる人が規制の対象になるのでしょうか、それともそこを通過するディーゼル車が規制の対象になるのでしょうか?? 質問3 改造の際には後部座席のシートを全て取り払ってから自分でイスをつけたいと思っています。(イスの下に収納スペースを作りたいので)そうすると乗車定員が変わると思うのですが、その場合の手続きの仕方はどうなるのでしょうか?何かペナルティーなどあるのですか?? 質問4 質問3のように改造した場合、乗車定員が2名になるとしたら特殊車両や貨物車扱いになるのですか?? また、自分で改造をした事がある方がいたらどういう風にしたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 燃費の良い四駆ワンボックスを探しています

    ボートをけん引するワンボックスを探しています。 今はデリカスペースギアのディーゼルに乗っています。四駆で釣り道具も多く、車内で泊まることも多いため車内が広いハイエースバンなどの四駆なと゜検討しています。釣りに行くため距離も年間2万キロ程度走行するため燃費は気になるところです。現在のデリカは8km/l程度走ります。ガソリンでもディーゼルでも同程度のコストで走れる車でお勧めはなんでしょうか?ハイエースは現行と先代のものも気になります。以上アドバイスをお願いいたします。

  • お勧めの車教えてください。

    エルグランド(ディーゼル)に乗っていますが、ディーゼル規制に引っかかるため買い換えなくてはなりません。 燃費が良い 4WD 荷物が多くつめる 6人くらいは乗りたい 購入価格 300万円前後 できれば税金が安い これらの条件を満たしている車を教えてください。 現在、ノア、ハイエースはどうかなと思っています。 なお、5年で10万キロ以上乗ります。

  • ディーゼル車の新車っていつまでも乗れるのですか?

    お世話になります。 仕事用の車がディーゼル車なのですが、次の車検でnox法にかかりもう乗れなくなってしまいます。仕方ないので次の車もディーゼル車にしようと思っているのですが、現在新車でディーゼル車を買うといつまでも乗れるのでしょうか?それとも何年か先までしか乗れないのでしょうか。 ちなみに車はハイエースかキャラバンにしようと思っています。(他車ではディーゼル車が無い為・・・) 宜しく御願いします。

  • ディーゼルの車ってどんなのがありますか?

    中古車購入を検討しているものです。 ディーゼル車を検討しているのですが 車に対して無知なため、どの車がディーゼル車なのか よくわからなくて困っています。 検索もかけてみたのですが、排ガス規制の話しばっかで引っかかりませんでした・・・。(^_^; 4WDでミニバン、ワゴン、セダンの中から教えて下さいますと助かります。 排気量は2000cc以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良い?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)