• ベストアンサー

デモテープ作りのための録音ソフト。

こんばんは。 ある会社のオーディションを受けようと思っています。 デモテープが必要なのですが、アカペラではなくてバックサウンド(?)的な感じで音楽も一緒に録音したいんです。 マイクはあります。 音楽と声を一緒に録音できるっていうソフトをいくつか試しましたが、 いまいちやりかたが分からず… どうしても音楽か、声かの一方しか録音出来ないんです。 簡単なソフトはありませんか? もしくは、ソフトの使い方を詳しく教えて下さる方…; お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフトというよりハードが必要です。 サウンドデバイスが 再生リダイレクト に対応していれば、録音コントロールをこれに合わせれば可能です。実際にやっています。 お持ちのサウンドデバイスが対応していない場合は増設を検討下さい http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm また、オーディオミキサーを使うことでも出来ると思います。

rukilarc
質問者

お礼

遅れてしまって大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンでデモテープの作り方

    マイクをパソコンにつないで、デモテープを作ろうとしています。 CDの最後に入っているカラオケ音源に合わせて録音しようとしたのですが 音源を聞きながら、自分の声を録音する事は可能でしょうか? 声だけ録音して、後で合わせるしか方法はないのでしょうか? ちなみに、付属のサウンドレコーダーだと60秒しか撮れないので 超録というフリーソフトをダウンロードしました。 説明不足で分からない点があるかと思いますが よろしくお願いします。

  • 声だけのデモテープはアリですか?

    私は今高校生です。そして昔から本気で歌手になってヒットするのが夢なんです。 私は恥ずかしくてこのことを周りには言えないんですが・・・。 最近は自分で曲も作っていて、150曲程あります。 周りから見れば現実味の無いことを言ってるかもしれませんが、私は本当に夢なんです。 それで私はレコード会社などに自分で作ったデモテープを送ろうと思ってるんです。もちろん「ほとんど聴いてもらえない」ということもここで知りましたが、少しでも行動に出ようと思うんです。例え聞いてもらえても何も反応してもらえないかもしれませんが・・・でも少しでも可能性があるなら、関係者の耳に留めてもらえるなら、と考えています。 ただ、私は楽器が出来なくて、今まで作った曲は全部アカペラ(?)で録音してあるんです。楽器の音は一切入ってなくて。今の状況ではデモテープを作るのもアカペラになっちゃうんです。でも楽器のできる友達とかに相談も出来なくて・・・。 向こう(デモテープの送り先)にすれば声だけよりもやっぱり演奏があった方が良いんでしょうか?それとも曲の感じが分かれば声だけでも良いんでしょうか。採用条件(?)にはどの位関わるのでしょうか。 すごく長文になってしまいまして申し訳ありません。 でも本当に悩んでいて・・・。どなたか回答お願いします。

  • デモテープのつくり方

    ソロボーカルのオーディションに挑戦してみようと思うのですがデモテープのつくり方がわかりません。 スタジオを借りて録音するという方法があるそうなのですが田舎に住んでいるためスタジオが近くにありません。 できればスタジオとかを借りなくてもいい方法がいいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? できればその方法をするために必要な金額もだいたいでいいので教えてください。

  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

  • デモテープ作りにマイクは必要ですか?

    タイトル通りですが、私はシンガーソングライターになるのが夢で、 今、レコード会社に送るデモテープ作りに取り組んでいます。 デジカメのボイスレコーダー機能を使い、ピアノを弾き語りしながら、 マイクは使わず、生声で録音しています。 レコード会社のホームページに載っていた宅録の方法に従ってやっているのですが、やはり音質が悪いのはもちろん、声質も悪く聞こえてしまいます。 デジカメのボイスレコーダーで歌を録音する際、マイクで歌うことで声質が悪く聞こえる点は改善されますか??

  • ノートパソコンでの録音

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在ノートパソコン(dynabook)を使用しており、そのパソコン上で流れる音や音楽を録音したいと思っております。 声の録音に関してはマイク接続で問題なくできたんですが、パソコンで音楽を流してもそれは録音されませんでした。 目標としては、バックでBGMを流しながらマイクで喋ってラジオ放送のようにする・・・というのをやりたいのです。 これにはサウンドミキサー(ステレオミキサー?)が必要だということですが、私のパソコンには入っておらず、サウンドミキサーのついたサウンドカードを購入する必要があると聞きました。 ですが調べてみてもいろんな種類や形式があり、どれを買えばいいのか分かりません。 音質はほとんど気にしない(普通に問題なく聞こえればいい)のでできるだけ予算をかけずに実現したいと考えております。 どうも知識が全くないため初心者の質問になってしまいますが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マイクミキシング機能?音声録音の仕方☆

    声優のオーディションを受けるため、ボイスサンプルをパソコンからCD-ROMにやきたいと思ってるんですが、自分の歌も録音したいんです。 その時アカペラでは無理なので曲と一緒に歌おうかと思ってるのですが、アーティストの声が入ってると自分の声がわかりにくいし、まず録音したりそれをやくソフトというか…そういうのどれを使ったらいいのかわからないんです。。私のパソコンはVAIOでwindowsのXP…かな?(曖昧ですいません涙)自分の声は付属のマイクがあるのでそれを使おうと思っています。 似たような質問を検索した時、マイクミキシング機能という言葉を見かけたのですが、そういうのを使うのでしょうか??? 時間は5分~10分ぐらい録音できるものがいいです☆ パソコンは詳しくない方なのでなるべく簡単な言葉で説明してもらえるとありがたいです(´・ω・`)よろしくお願いします

  • 声とオケを同時に録音

    PCで音楽を再生しつつ、マイクからの録音方法を教えて下さい。 要はPCを使ってカラオケの練習がしたいので、 ボーカルの入っていない音楽を再生しながら合わせて歌い、 録音したものを自分で聴いてみたいってことなんですが…。 Sound Engineというフリーソフトでできそうな感じなんですが どうも声しか録音できません。 Sound Engineでは不可能でしょうか? 可能であればその方法を、不可能であれば他の方法を ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • デモテープを作りたい!

     現在、ベルギーに住んでいる者です。歌手オーディションに応募したいのですが、オランダ語の曲のため、カラオケが見つかりません。このような場合どうやって既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? あるいはパソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか? ボーカルフェーダ(これもいくらぐらいする物で、普通の電気店などで注文できるんですか?)についてなど、デモテープ(CDやMDなどへの録音も含めて)の作り方がまったくわからない素人なので、どなたか、いいアイディアを教えてください。また、勝手な話とは思いますが、できるだけ費用のかからない方法があれば、そのほうが助かります。よろしくお願いします。

  • 録音ソフトについて。

    マイクを使用して音声を録音するソフトはいくつか所有しているのですが、どれもBGMが入りません。 現在はコンポで音楽を鳴らしてそれをBGMとしているので音質がどうとかいう問題ですらありません・・・ なんとかBGMを入れつつ声を録音したいのですがそのようなソフトはありませんでしょうか。 また、ありましたらソフト名だけでもよろしいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう