• 締切済み

パソコンでデモテープの作り方

マイクをパソコンにつないで、デモテープを作ろうとしています。 CDの最後に入っているカラオケ音源に合わせて録音しようとしたのですが 音源を聞きながら、自分の声を録音する事は可能でしょうか? 声だけ録音して、後で合わせるしか方法はないのでしょうか? ちなみに、付属のサウンドレコーダーだと60秒しか撮れないので 超録というフリーソフトをダウンロードしました。 説明不足で分からない点があるかと思いますが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以下の手法で実現できると思います。 ボリュームコントロールを開いて、録音コントロールを表示します。 (オプションのプロパティで表示を切り替えられるはずです) 録音コントロールを開いたらステレオミキサー(あるいはそれっぽいもの)という列があると思いますので、そこの選択チェックボックスをONにすることでPCが再生している音をPCで録音することができるようになります。 後は伴奏の音をマイクで拾わないようにヘッドフォンで聞きながら録音を行えばよいはずです。 マイクの録音音量はボリュームコントロール側のフェーダーで調整してください。

itigopocky
質問者

補足

試して聞いてみたのですが、「ビリビリ」という雑音が入るのですが…。 どうしたらいいのでしょうか?