• 締切済み

パソコンでデモテープの作り方

マイクをパソコンにつないで、デモテープを作ろうとしています。 CDの最後に入っているカラオケ音源に合わせて録音しようとしたのですが 音源を聞きながら、自分の声を録音する事は可能でしょうか? 声だけ録音して、後で合わせるしか方法はないのでしょうか? ちなみに、付属のサウンドレコーダーだと60秒しか撮れないので 超録というフリーソフトをダウンロードしました。 説明不足で分からない点があるかと思いますが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以下の手法で実現できると思います。 ボリュームコントロールを開いて、録音コントロールを表示します。 (オプションのプロパティで表示を切り替えられるはずです) 録音コントロールを開いたらステレオミキサー(あるいはそれっぽいもの)という列があると思いますので、そこの選択チェックボックスをONにすることでPCが再生している音をPCで録音することができるようになります。 後は伴奏の音をマイクで拾わないようにヘッドフォンで聞きながら録音を行えばよいはずです。 マイクの録音音量はボリュームコントロール側のフェーダーで調整してください。

itigopocky
質問者

補足

試して聞いてみたのですが、「ビリビリ」という雑音が入るのですが…。 どうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、

    作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、 エレクトーンの音源をCDに落とすにはどうしたら良いでしょうか?(録音機材がMDしかないので、リニアPCMレコーダーを購入し、それで録音しようかと思っています) どなたか宜しくお願い致します!

  • 一番お金がかからなくて手軽なデモテープの作り方。

    はじめまして。 今持っている物はPC、録音再生ができるポータブルMDとマイクです。 自分でどうにか作ろうと頑張ってみましたが、 フリーソフトで自分の歌声だけ録るのが精一杯でした。歌声なしの音源と自分の歌声をあわせるにはどうしたらいいでしょうか? そのほかに簡単にデモテープが作れる方法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • デモテープ作りのための録音ソフト。

    こんばんは。 ある会社のオーディションを受けようと思っています。 デモテープが必要なのですが、アカペラではなくてバックサウンド(?)的な感じで音楽も一緒に録音したいんです。 マイクはあります。 音楽と声を一緒に録音できるっていうソフトをいくつか試しましたが、 いまいちやりかたが分からず… どうしても音楽か、声かの一方しか録音出来ないんです。 簡単なソフトはありませんか? もしくは、ソフトの使い方を詳しく教えて下さる方…; お願いします!

  • デモテープを作りたい!

     現在、ベルギーに住んでいる者です。歌手オーディションに応募したいのですが、オランダ語の曲のため、カラオケが見つかりません。このような場合どうやって既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? あるいはパソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか? ボーカルフェーダ(これもいくらぐらいする物で、普通の電気店などで注文できるんですか?)についてなど、デモテープ(CDやMDなどへの録音も含めて)の作り方がまったくわからない素人なので、どなたか、いいアイディアを教えてください。また、勝手な話とは思いますが、できるだけ費用のかからない方法があれば、そのほうが助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。

    パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。 SKYPEを使って通話をしてたら、相手に、声がだんだん小さくなって最後に聞こえなくなると言われたので、 マイクの録音の音量とか全部最大にしてみました。 それでもダメだったので、 サウンドレコーダーを使って、自分の声を録音してみたら、 すごく大きい声でしゃべっているのに、全然録音されませんでした。 でも、たまに声を拾ってくれるのですが、やはりだんだん声が小さくなって最後には聞こえなくなったりします。 どうすればいいですか。 ちなみにwindows7を使ってます。

  • パソコンにマイクを繋げても反応しない

    ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

  • マイクについて

    ミキシングアンプにダイナミックマイクにマイクをつないで、CDレコーダーで録音(カラオケを)していますが、ミキシングアンプにコンデンサマイクをつないで、より繊細な声(自分でカラオケを歌った声)をCDに録音したいと考えていますが、ダイナミックマイクと比べて、より繊細に録音できるでしょうか? また、インピーダンスは考えないといけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • デモテープ作成についての質問

    デモテープ作成にあたって、何点か質問させてください。 まず、私はカセットテープで録音をと考えているのですが、 このテープレコーダーはおすすめという物はありますか? あと、現在はパソコンで作った打ち込みの曲を流して、それに合わせて 歌ったもの(生声)をテープレコーダーで録音しているのですが、 生声での録音はよくないのでしょうか? その他、こんな風にした方がいいよというアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デモテープの録音機器は?

    高校一年の歌手志望の者です。 デモテープをMDに録音しようと思っているのですが, 録音再生MDレコーダーか,MTRかで迷っています。 それぞれで質問があるので,どれかわかることがあったらぜひ教えていただきたいです! ★録音再生MDレコーダーは手軽に手に入りますよね。 ですが,一発録りしかできないし,電器屋さんの店員さんに,ボーカルの音質はマイクによって違いますと言われ, どのマイクがいいのかわかりません; ボーカル用のマイクでなく,高音質の方がよいのでしょうか?? ★MTRについては質問がたくさんあって… 画像を見たところ,ボタンがいっぱいで複雑そう((@@; 完全に初心者の私にも使いこなすことができるでしょうか? あと,MDにミックスダウンできる機種はどの機種が良いですか?? あと,どんなお店で購入できますか?? 盛りだくさんで,すみません; 本気で頑張りたいので,よろしくお願いいたします!!

  • iBOOKでデモテープを作りたいのですが…

    iBOOK (Mac OS X) を持っています。 自宅で効果音などを入れながら 自分の声を録音して デモテープ(媒体はMD/CDでも可)を 作りたいのですが (歌というより架空のCMやニュース  ラジオドラマなどを作成します)、 何が必要なのかわかりません。 無茶苦茶な素人で恐縮ですが、 どなたか良き方法を教えてください。 ※ちなみに自宅には、ハンディマイクと USBの口がついたMDプレーヤー、 およびCDドライブがあります。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう