• ベストアンサー

結婚しようと言った次の日に下調べ

タイトル通りなのですが、 「結婚しよう。でも今はお金がないから、少し貯めてからにしよう」と言った次の日に、彼女が式場の費用や場所を調べていたら引きますか? 彼氏の方が調べるまで待っていた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisurai
回答No.9

いきなり翌日だと・・・引くかなぁ・・。。 その彼の「結婚しよう」がどの程度の感覚で言ったのか。。? 「遊びで付き合ってるんじゃない。結婚を前提に」なのか「お金さえあれば今すぐにでも結婚したい」なのか。 どちらにしても、「結婚」は、あなた一人で出来る訳ではないので、彼の希望や思いも尊重しないと。 そして、調べるのも他の回答者様同様、ゼクシィなどのブライダル雑誌やフェアーが最適ですね。 また神前式のみが希望なら、縁のある神社に相談してみるとか? 今は分からないけど、数年前私が結婚したときには「安芸の厳島神社」が貸切神前式全て込みで10万円。提携ホテルで披露宴するなら、披露宴代30%offとかありました★ 私の場合、ブライダルフェアー行くの早かったですよ~(笑) 彼の前で、ブライダルフェアーの広告が載ってる本を読んで、「見てみて~フルコース無料だって~行ってみよーよ」とかデートに誘う感じで誘ってみました★時期が年末年始辺りで、ジューンブライドを狙って色んな式場が競ってブライダルフェアーしてたし お互いが相手の親に挨拶して多分次の週とかには行ってました(笑)式場決めるまでに、約15会場のフェアーに行きました。中には「○○周年記念ブライダル」とかで、色々なサービスが無料になる会場もあって悩みに悩みなした それまで、お互いたいした貯金(合せて100万程度;;)はありませんでしたから、質問者様と同じように「貯金が出来たら・・・」の予定が、色々見るうちに、周りの婚約カップルのイチャイチャにも当てられ。。。お金が貯まる前に結婚しちゃいました。。。 が!神前式、披露宴50人で全て(衣装:花嫁3着新郎2着・控え室・ケーキ・花・セッティング・司会・キャンドル・こんぱにおん・テーブル花・引出物・料理etc・・・)込みで150万でおつりがある位だったので祝儀だけで十分賄えましたが、その後が。。。 新居に新家具・日用品・電化製品。。。。。「結婚」するだけで、(親と同居でなければ)軽く100万は掛かります! 式もチャペルより神前の方が衣装代が高いので、最低50万、、、白無垢のレベルにもよりますが。 さすがにペランペランの白無垢は嫌でしょ? 指輪が50万(位が妥当??) これだけでも、200万です。披露宴なしなら当然祝儀は見込めませんから100%自腹ですね。でもこれには結納は入ってません ただ、この200万貯まっても、「結婚」で残高¥0になるから、新婚生活の余裕で最低でも30~50万。 やはり、250万は最低貯金しなきゃですね。 結納するならこれに+100万位。。。 余談で私思ったんですが、披露宴する方が、自腹が少なくなるような気がします。上司5万同僚友人3万親戚10万。60人呼べば単純に200万前後は祝儀収入あります。まぁ地方や式場の値段によりますが。 そうすれば、100万か150万貯めれば十分結婚できると・・・ どう思います?

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界遺産で挙式ですか~!!素敵です☆ 早速調べてみました。 私の中では、勝手にNo.1候補です!! 披露宴したほうが自腹が少ないんですね。。 具体的な数字を出していただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#30924
noname#30924
回答No.11

いきなり次の日に調べていたら、 「待ってました~!!!」って感じで、 正直ちょっと引かれちゃうかもしれません。 男の人って、女の人が思う以上に結構繊細で、 いきなり、女性の方が先走って、 「超」現実(たとえば金額だとか式場の手配だとか)を突きつけられたりしたら、 結婚自体に冷めるかも。。。 周りのカップルでも、 女性が暴走、男性は冷めてる(というか、あきれてる?)ってのが、 案外多いです。 だから、いきなり、 「この式場はこの金額だからいくら貯めましょう」 じゃなくて、 「とりあえず、平均でこれくらいは必要みたいだから、  1年でこれくらい、だから1ヶ月にこれくらいずつ貯めよう」 って話からはじめて、 徐々にブライダルフェアや雑誌なんかで、下調べをしていった方がいいです。 他の回答者様もおっしゃってますが、 本人たちが決めていても、 どうしたって、親の意向も絡んできます。 「うちの親はうるさくないから」って彼の方が言っていたとしても、 いざ結婚となると、式場からお料理から誰が挨拶するかまで、 っけっこう口を挟みたがるものです(うちの場合もそうでした)。 だから、今は具体的に話を進めるよりも、 月いくら、1年でいくら貯められるか、 を話し合うことが大事です。 私も、給料日に強制的に徴収して、 二人共同の口座に貯めていきました。 ただ、余計なおせっかいかもしれませんが、 他の方へのお礼を見ていて思ったのですが、 お金をためている間に気が変わるくらいでは、 結婚してからが大変ですよ~

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、余計なおせっかいかもしれませんが、 >他の方へのお礼を見ていて思ったのですが、 >お金をためている間に気が変わるくらいでは、 >結婚してからが大変ですよ~ ドキッ!!!!! そうですよね。そんな簡単に揺らぐなんて…ですよね。 そうですね、とりあえずビジョンを立てないとダメですね。 で、二人で貯めていくっていう姿勢ですね。 がんばります!! ありがとうございました。

• 0430
回答No.10

息子夫婦が両方の親の了承の元に同棲して、二人でお金を貯め1年後に結婚式に招待してくれました。 息子はお金にルーズなので、彼女が頑張ってくれました。 彼に任せていたら、いつお金が貯まるか分かりませんよ。 貴女がリードして100万位は貯金した方が良いと思います。 貴女も仕事をしてられるなら、貴女5万・彼5万で10ヶ月ですね。 が、親が入ってくると披露宴をしろとかになるかも知れません。 まず、今すべき事は、親同士が会って婚約をすることです。食事だけでも。 それからです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年半の付き合いで、いい歳をして恥ずかしながら、双方の両親にあったことがありません。 まずは、それからですね。 彼も、いつお金が貯まるかわからないような感じです。(ギャンブル等はないですが、付き合いが多いためある限りは使ってしまうみたいです。) しっかり私ががんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#224892
回答No.8

再度回答kumaloveです >期間はどれくらいで目標金額に到達しましたか? 私の場合お金が貯まる期間というよりも最終的にはお給料が出るたびに 指定金額を貰って私が管理するようになりました。 具体的な結婚話が出てから3ヶ月後に2人で指輪を買いに行って、 その指輪を主人に渡して主人のタイミングで渡して貰うようにして、 指輪を買って2か月ぐらいでプロポーズして貰って、 その3ヶ月後に両親に報告して挨拶に来ました。 その間にブライダルフェアには2回ほど行きましたね。 両親に挨拶してから衣装店を決めて相談して式場を決めました。 なので2人で結婚の話をするようになって披露宴まで2年かかっています。 長い方かもしれませんがその間お金も貯めれたし、 何事もゆっくり出来たので余裕を持って取り組めたと思います。 衣装店の試着も何回も行けたし楽しかったですよ。 一生に一度ですから焦って決めるより楽しんだ方がいいと思います。

start-0907
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 2年ですか~。 すごく計画的に進められたのですね。 そですね、一生に1度の事と考えると2年かかっても短いのかもしれませんね。 私もそのように考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

結婚式にかかわることって両家の問題にもなりますし、 式場を2人で選んでいいとしても2人で見に行ったりするものだと思いますよ。 1人で行動していると(焦りすぎ!!)とは思いますね。 私の時もお金が貯まるまでもう少し待ってって話になって、 ゼクシィをとりあえず買ってきて大体いつぐらいにするかを話し合って、 目ぼしい所を2人でチェックしてデートがてらブライダルフェアに行ったりしましたよ。 無料でフルコース+ドリンク飲み放題とかあるのでお得ですしね。 相手の方が調べて準備が進むお式ってあんまり聞かないので、 「今から式場めぐりとかしてみない?」とか、 質問者さんが誘導する形で連れ出してみたらどうですか?

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ~、一人でするからダメなんですね。 ちなみに、期間はどれくらいで目標金額に到達しましたか? なんだか、貯めてる間に気が変わってしまいそうで、心配なんです。 なので、できれば早く!!って正直焦ってます。 とりあえず、連れ出すことも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

具体的な取り決めは半年前くらいからですが、特に女性にとっては「こんな場所でしたい」「こんなドレスが着たい」ってなりませんか? 私だったら、ご質問者様と同じく、すぐにでも色々見たりすると思います。 結婚式にかかる費用はキリがありません。 なので、自分たちの希望の式の内容や、場所、衣装など、調べて知っておくのは決してムダでもないし、引くなんてことはないと思いますよ。 引かれたほうが不思議に思います。 少し具体的にイメージした方が、頑張って貯めよう!って思いますよね。 ただ、いつでもその話ばかりでは煙たがられるかもしれません。 でも目標を決めるのは、楽しく貯金するためにはいい励みになると思いますよ。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!見えてこないと気分も盛り下がりますもんね。 励みに!ということでもう少し調べて見ます☆ ありがとうございました。

• r0709
回答No.5

ゼクシィを1回買ってみていい?と聞いてみたらどうでしょうか? でも、引く男性はこの段階で引くと思います。 もう少し手短な話題から攻めたらどうでしょうか?お互いの両親への挨拶とか、婚約指輪をどう思っているのか・・・とか。 >彼氏の方が調べるまで待っていた方がいいのでしょうか? 男性はほぼ100%自分からは調べないと思います。と言うか、相場も知らない男性がほとんだと思われます。 私の彼は、結婚式は40人くらい呼んで、100万くらいで出来る物だと思っていたみたいで、見学に行って少し驚いていました。 年齢も収入もわかりませんし、実家に住んでいるのか、1人暮らしかもわからないのですが、今から貯金しよう。と言って、40~60人の挙式~披露宴を親の援助無しで行うなら、300万は貯めた方が良いですよ。この場合、ご祝儀を頂く事を考えても最低でも100万。婚約指輪を考えたらさらに150万。150万貯金ですので、一般的な収入なら早くても1年くらいはかかるんじゃないでしょうか・・・

start-0907
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 披露宴はしないつもりで、神前の結婚式のみをして、身内のみの食事会のようなものをしたいね。と、話をしました。 なので、おそらく彼は50万円くらいの貯金をしてもらえばいいかなぁと思っています。 そうですね、両親の挨拶の辺から攻めて様子を伺いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>彼氏の方が調べるまで待っていた方がいいのでしょうか? これはどうかと思います。彼が積極的に結婚情報を調べてくれるような人なら別ですが、たいていのカップルは女性側が情報収集していると思いますよ。結婚情報誌の装丁や内容からして、女性が購読することを前提にしていますからね。 でも#3さんの仰るように、あからさまに情報収集するのは引かれるかも知れないので、彼に内緒で情報収集すれば良いと思います。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べるのは、やはり私の仕事なんですね☆ けど、あからさまにはダメだと。。。 ありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.3

あからさまだと引くと思います 情報収集のつもりでひとりで彼に分からないよう情報誌を見たりするくらいなら, おおよそどのくらい貯金しなきゃいけないのか勉強にもなると思うのでいいと思いますが。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 およその貯金金額を言っておいた方がいいのかな?とも思い調べてみたのですが… あからさまだとダメなんですね! ありがとうございました。

回答No.2

この場合、大きく分けて2種類の人がいるとは思います。 1つは、お金をためてからって言ったのにもうそんな気の早いことしてるの ってひいちゃうタイプ。 もう一つは、そういうのも調べてくれてがんばってくれてるなぁって 思ってくれるタイプ。 こればっかりは人それぞれなのでなんとも言えないですが、 仮にひかれた場合は、 「式あげるのにこれくらいいるみたいだからこれくらい貯めたいね」 とかってフォローいれればいいのではないでしょうか。 個人的には、そういうの積極的に調べてくれてありがたいって 思いますね。 (ボクは男なので、男性から見た意見ってとこですかね)

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、二者あるんですね。。 後者であればいいのですが… フォローまでありがとうございます!!

• nagisaqq
回答No.1

男性は引くと思います。 いずれ、結婚しよう。と言った訳で今すぐしよう。では無いと思われま すので…。 ただ女性側としては、今は結婚情報誌も多く結婚式の準備は半年前から。 なんて言われてますから、直ぐにでも調べたい気持ちも解らなくは無い のですが…。 彼が「いつ頃」と大体の日時を言ってから調べてもいいと思います。

start-0907
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか…。。 「結婚しない」と言い切っていた彼なので、ついうれしくて…。。 もう少し我慢しておきます。 ありがとうございました。