• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:込められた気持ち分かりますか?)

込められた気持ち分かりますか?

siroinu8300の回答

回答No.2

別に知識があるわけじゃないのですが質問文を読んでの感想を書かせていただきます。 ○○ちゃんはきっと単なる反抗期だと思いました。 反抗期だと、例えばお母さんに対しても「お母さん嫌い!」って言ったりしますよね。 何を言ってもやっても相手は自分を嫌いにならないという信頼がないと反抗しないと言いますし、 きっと○○ちゃんは質問者さんに甘えているんだと思います。 言葉掛けについてですが、私も他の先生の言葉はあまり好きじゃないかな。 私が心がけているのは「相手の気持ちをありのまま受け止める」という事です。 私が『△△先生嫌い!』と言われたら、 『そっか~嫌いなんだぁ...』と相手の言葉を繰り返します。 (相手が自分を嫌いだと言っている言葉をそのまま受け止める) 『でも先生は○○ちゃんのこと好きだよ。』 (自分が思ってることをそのまま伝える) 『だから嫌いだって言われたら寂しいな ^^』 (嫌いだと言われて自分がどう感じたかをそのまま伝える) って流れで話をすると思います。 その後で『でも嫌い』って言われたら、それはそれでいいかな、と。 嫌い・嫌だ、等の言葉はただの甘えですから。(反抗期なら、という前提ですが) 私も子供がおりますが、質問者さんのような方がいらっしゃる保育園に預けたいと思いました。 お仕事大変でしょうが頑張ってくださいね! (^^)

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 子育て経験からのアドバイスですか^.^ 真実味があって良いですね~☆ 参考にさせて頂きます。 仕事に対する励ましの言葉も、すごく嬉しいです!!

関連するQ&A

  • 2歳児のお友達付き合いって?

    2歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの息子は保育園に通っているのですが、同年代のお友達には無関心っていうか・・・。 他の子が息子に「おはよう」と言っても「いやだよーだ」とそっぽを向いてしまうし、たまにお友達と追いかけっこはしたりするんですが、基本的に一人遊びです。 なにより一番気になるのは同年代のお友達に冷たいことです。お友達をじゃまものみたいに思っているのか、すぐ友達が近づいてくると「あっちいって!」と言ってしまいます。 特に保育園の先生から何か言われたわけではないのですが、こんな状態でもう少し大きくなったらお友達と仲良く遊べるようになるのでしょうか? ちなみに大人(親や保育士など)には積極的に「遊ぼう!」と言ってきます。 最近、おもちゃの食べ物を持ってきて(大人に)食べさせるというごっこ遊びのようなものもしているのですが、大人には積極的に関わることができるのに同年代のお友達にはあいかわらず冷たい態度・・・。 言葉も月齢並で遅くはないと思ってます。 2歳5ヶ月だとこんなもんなのでしょうか? 教えてください!

  • 4歳の子気持ちの切り替え

    いつもお世話になっております。4歳(年中)の女の子について 小さい頃から、こだわりがあったり気持ちの切り替えに時間のかかる子でした。 パニックを起こしたり、癇癪をおこしたりすることはないのですが ごねだすと機嫌がなおるまでに時間がかかります(随分マシにはなっていますが) 保育園での様子を聞いてみると、外遊びの時間だけど、 自分のしたい遊びが続けたいとか、 好きなお友達と遊べなかったり(他の子とあそんでいる)、 おもちゃの取り合いになったりで泣く事があって、 気持ちの切り替えが難しい事もありますと。 保育園ではいつもは無理だけど、対応出来る時は 「~がしたかったんやね。だけど今~だからね。とか、 ~したいのね。だけど~するか~にしよっか」と気持ちを 受け止めつつ、今なにをしたらよいかを提案するようにして いただいていると。 やっぱり、保育園でもごねてるんだなーとちょっと 心配になりました。 4歳児でもこんな感じの子はいますか? 言葉の遅れなどがあり、3歳前は随分と心配したので、 (このごろはおしゃべりも達者になってきて発達についても、 だいぶ力をつけてきてると感じます。) ついつい他の子たちと比べちゃって、大丈夫なんかなーと 思ってしまいます。 保育園では、その様に接してもらっているようですので お任せして家で出来る事などはないでしょうか。 焦らず、見守っていれば良いのかなー? アドバイスをお願いします。

  • 保育園の送り迎えについて

    こんにちは 現在育児休業中で、来年の4月から、0歳児の女の子を保育園に預けようと いくつか保育園を見学しています。 先日、そのうちの一つの保育園(公立)を見学したところ、 先生方の雰囲気が良く、園児たちも伸び伸びしていて できればこちらの園にお世話になりたいと思いました。 ただ、私たち夫婦とも保育園から職場までは遠く、 延長保育の無い0歳の間(2ヶ月弱)は時短制度を利用しても、 送り迎えの時間に間に合いません。(ぎりぎりで間に合わないんです) 保育園側からは、ファミリーサポートを利用すると良いと言われたのですが、 朝も帰りもファミサポさんにお願いしてしまっても問題ないでしょうか。 連絡帳はあるようですが、入園したばかり、0歳児の状況で、 保育士の方と顔を合わせることがない、というのは気になります。 この園はあきらめて、0歳児から延長保育をしてくれる、他の保育園を希望するべきでしょうか。 待機児童が多い地域なので、入れるだけで幸せなのですが、 やはり大事な我が子、より良い保育園に行かせてあげたいと思ってしまいます。 ご経験のある方がおいでになれば、どのようにされたか教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに慣らし保育の間は育児休業の予定です)

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 幼稚園の延長保育にもたせる手作りおやつ

    来週から仕事が決まり、4歳の娘(年少)を幼稚園で2時帰りだったのを 延長保育で6時まで預けます。 その時に、園からおやつを持たせてください。といわれています。 他のお子さんはどんな物を持っていってるのか先生に聞いたところ、 100円以内の市販のお菓子(えびせんやクッキー)がほとんどです。とのことでした。 他のお子さんで仕事をしてる方はあまり少なく、時々延長保育で預ける 子には市販のものでもいいのでしょうが、毎日預けるのに市販のお菓子では ちょっと・・・と思っています。 そこで、簡単に出来て(仕事がフルタイムなので毎日時間はありません・・) おすすめのおやつって何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3歳のトイレ… ストレス?

    3歳の子供について相談させてください。 トイレを教えてくれるようになって布パンツになって喜んでたのに最近は嫌がるし。 昨日保育園の面談で先生からも同じ様な事言われました。 短時間に何回も行きたがるけど出ない事が多々。 昼寝の時間もなかなか寝付けなかったり、すぐ起きてトイレって言ったり。 先生が子供に聞くとズボン濡れちゃうからとか、お布団濡れちゃうからって言うそうです。 今日もトイレを済ませてからお風呂に入りました。 洗ってから浴槽に入ろうとすると出ちゃうから出ちゃうからと言って入りたがりませんでした。しかしトイレに行っても出ません… なぜイキナリこんなにトイレを気にする様になってしまったのでしょうか… 布パンツでおもらししてしまった時なども怒った事はありませんが、些細な事で知らないうちに傷つけてしまったのかと心配です。 あとは、家でも保育園でも全然ご飯を食べてくれなかったり、保育園でもお友達に手を出したり噛み付いたりすることが増えそうです。 なにかストレスを感じているのでしょうか? 同じ様な事があった方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら体験談を教えて頂きたいです。

  • おもちゃを片付けない子にどのような言葉掛けがふさわしいでしょうか?

    保育所で時間になってもおもちゃを片付けない子に どのような言葉掛けをしたら片付ける気になるでしょうか? 特に保育経験のある方教えて下さい。 交換条件(例えば「片付けなかったら給食無しよ」等といった言葉)にならないような 言葉掛けってありますか? いつもどうされてますか?

  • もし働くなら

    子供が来年から三年保育で幼稚園に行きます。 うちの地域は子供が多く、 延長保育のある幼稚園には抽選にはずれてしまいました。 決まってる幼稚園はまったく延長保育がありません。 やりくり下手で、家計が苦しいので 働きたいのですが、延長がないとパートでさえ難しいかも知れません。 もし、どうしても働く必要があったら 子供は保育園に転園しないといけないのでしょうか? (とはいえ保育園も入るのが難しいので一時保育ばかりになりますよね) 子供のためを思うとあまりよくないですよね。 できれば決まってる幼稚園に三年通わせたいです。 どうにか収入を得たいのですが なにかこういう状況できる仕事はありますか? (子供が幼稚園に行ってる時間で出来る仕事) 内職、在宅ワーク、その他何かお知恵や体験談を聞かせてください。

  • お友達に手を出す子供

    いつもお世話になっています。 早速ですが、2点程聞きたいと思います。 今、私立の幼稚園に一人娘を預けています。年少です。 私が仕事をしているので、毎日延長保育で預けています。 PM2:00から6:00までです。 そこでは年少から年長までが同じ教室です。 延長保育に預けはじめて3ヶ月くらいになります。 そこで、同じく毎日預けられてる年少の子がいるのですが、 よく遊ぶのと同じくらい、よく喧嘩(オモチャの取り合い等)もあるようです。 その時毎日のように娘の頬をつねるようなのです。 今までもずっとイヤだったのをガマンしていたのか、今日は教室で 延長保育がイヤだとみんなが帰る時間になって泣き出したそうです。 担任の先生が落ち着いてから話を聞いてみると、頬をつねられるということで、それがイヤで行きたくないとの事でした。 相手の子とそのお母さんにも話をしてくれたそうなのですが、 感情的にいらだったときに手が出るという行動は直るものなのでしょうか? 担任の先生にしばらく様子をみてみましょうと言われたのですが、 すぐに直るとも思えません。 子供同士、ぶつかってしまうのは勉強のうちだと思うのですが、 手が出る事は避けて欲しいと思います。 延長保育の先生にしばらく娘と○○ちゃんとを別のグループで遊べるような 環境にしてもらうのは、親の行き過ぎた要望でしょうか? 娘に他の子と遊んだらと言うのですが、○○ちゃんは娘がビデオを見たいと 見ているときも手を引っ張って自分の遊びに連れていくようです。 何度も娘に、「イヤって言ってごらん」というのですが、娘はいつも言えずに いるようです。

  • avが嫌いな彼女をav好きにさせたい

    彼女は私とのセックスには簡単に感じ、普通にセックスは好きですが、avが嫌いなようで、セックスをしている途中で、彼女もエロモードになっているときに見せてみたことがありますが、一気に冷めたことがありました。そのような女性をav好きにさせるには、どうすればいいでしょうか?一人でavを見て興奮するようなエロい女になってほしいと思っています。経験談でもいいので、教えてください。 また、例えばおもちゃも嫌いなのですが、おもちゃ好きにさせたいとも思っています。今好きではないエロい行為を好きにさせたいのですが、こちらも経験談でいいので教えてください。 よろしくお願いします。