• 締切済み

これって詐欺?

先日、オークションで3点の商品を落札しました。しかし、出品者のほうから以下のようなメールが流れてきました。それを読むと何だか文面がオークション詐欺のような気がするのですが・・・。(まだ振り込む前ですので被害には遭っていません、また、今のところ出品者に「非常に悪い」の評価は一切ありません)どう思われますか? 件名 (損傷しているという2点の商品名) 本文 落札頂いたのに申し訳ございません。 出品中に商品を保管している際に事故があり、 商品が一部、損傷しているころが判明致しました。 誠に申し訳ございません。 お売りできるような商品ではなくなってしまい、 反対にトラブルを招く可能性もあるので、 この2点の商品につきましては取引を中止させて頂きたく思います。 (3点目の商品名)につきましては、何の損傷もございません。 こちらの商品に関しましては、上記2点の商品についてのお詫びも兼ねまして、 送料は私負担にさせて頂きたく思いますが、いかがでしょうか? 大変申し訳ございません。

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

>出品者のほうから以下のようなメールが流れてきました。 メルアドは本当に出品者のものと確認が出来ましたか? ※ヤフオクの場合は落札画面に表示されていますが ※そのうち「取引ナビ」に完全以降しますが・・・ メルアドが出品者のものに間違いが無いのなら、 おそらく詐欺では無いでしょう。 詐欺をするなら3点分の代金を頂いてトンズラしますよ。 まずは、その点の確認を。 一つだけ気になるのは、 落札価格が希望より低かったから・・・と考えましたが、 送料出品者負担のサービスからすると、 それは考えすぎかも知れませんが。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

どちらかと言えば親切な印象を受けましたが、そこが怪しいと思ったのでしょうか? 詐欺なら壊れてる分もお金とって送りつけてきて無視すると思うのですが・・・ あと、代引きでお願いするなら差額は出してあげてください。 ただ、代引きだから安心と言う訳では無いので心得ておいてください。 ホントに詐欺ならゴミを入れて送る事も可能です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

・どこのオークションでしょうか? ・落札画面等に出品者のメールアドレスが書いてあると思いますが、そのメールのアドレスは同じでしょうか? 以上二点補足求めます。 詐欺という印象はありませんが、 詐欺でないとするなら、あなたとしては、損傷具合によっては欲しいのか、3点目だけでも欲しいのか、3点一緒でなければ不要なのか、送料がどの程度であれば3点目だけ欲しいのか、一応考えておいて下さい。 その上で、それとは別に、詐欺を疑うなら詐欺を疑って下さい。頭を切り換えて。 出品者は神様ではありませんから、例えば梱包中に落っことしてしまって壊してしまうようなこともあるでしょう。 無い話では無いですよ。 通常と違うことは何でも詐欺かというと、それも違います。

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

文面を見た限りでは詐欺だと断定することはできないと思います 本当に2点が破損してしまい、申し訳ないと思っているのかもしれません。 心配でしたら代金引換で発送してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか。 代金引換は手数料がかかりますが、送料を出品者が負担してくれるのであればおつりが出るくらいだと思います。

関連するQ&A

  • 出品者から連絡が来ませんがヤフーからの

    題名の文字制限のため省略しています、  ヤフーオークションで落札しました。ヤフー(auction-master@・・・)から落札メールも来ましたが、メール件名は オークション名-オークションIDと続くのはいつも通りですが件名の末尾に”出品者コメントあり”になっていますが、メール本文にはヤフーの定型的な文面のみで出品者コメントがありません。ストアはともかく個人でもメールでの取引をした例もありましたたが今回は出品者からのコメントが全くありません。落札者からのメールを待っているのか出品者からナビによる連絡が全くありません。  一応オークションナビの初回で当方(落札者)の住所、telは連絡してあります。  前振りが長くなりましたが質問は、このまま待つしか方法が無いのでしょうか。 なお出品者の評価は良いが700、悪い10以下で1件だけがメールトラブルです。

  • 【ヤフオク】 送料無料アイコンを間違って記載した場合

    はじめまして。 今回、私の手違いで送料無料アイコンを選択して出品してしまいました。 しかし、商品説明欄にはきちんと送料○○○円をご負担願いますとの 記述していました。 その商品を落札された方から「そのアイコンを見て落札したのだから 当然無料にすべきだ」と言われ困っています。 もちろんこちらの手違いで落札者様に混乱を与えてしまったことは 素直にお詫びしました。 その上で納得いただけるなら送料をお支払いください、それが嫌な場合は 誠に勝手ながら再出品させていただきます。 と伝えたのですが、納得していただけません。 この場合、送料無料にしないといけないのでしょうか? 下手に落札者様を怒らせて評価に傷をつけたくないので 譲歩しようかと考えてますが、皆さまのご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • これって詐欺?

    Yahoo!オークションでサプリを落札しました。 商品を3個買うと、1個おまけでもらえるということだったので、3個依頼しました。 そして、送料は3個分か4個分かわからなかったのですが、他の落札者とのやりとりを見て、送料4個分と商品代3個分を支払いました。 すると、出品者から「送料は3個分です。でも、4個分支払われました。5個買うと2個おまけになります。どうしますか?」と連絡があったので、もう1個分の商品代と送料を支払いました。 つまり、商品5個分の代金と送料で7個手に入るということです。 ところが、ようやく届いたのは、4個だけです。 最初に手続きした分だけだと思い、出品者に連絡し、やっと返事が届き、「すみません。月曜日に残りの3個を発送します」とありました。 しかし、今日でその週の土曜日。いまだに届いていません。 出品者には何度も問い合わせと、このままでは被害届などの提出も考えているということもメールしました。 ちなみに相手のメールはフリーメールで、他の方の評価を見ると少数ですが「非常に悪い」もあり、「連絡先はウソ」みたいなことも書いてありました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 送料詐欺ですか?

    今、とても困ってます。 昨日モバオクで服を落札しました。 ボトムのズボンです。 その出品者の自己紹介には ☆送料は適当です。 ☆誤差は気持ちで御願いします。 とかいてありました。 このときは多く請求されたら嫌だな、と 軽い気持ちだったのですが いざ落札して取引になると 定形外で580円と割高の送料を請求されました。 今まで580円かかったのは靴を箱つきで 送ってもらったときだけです。 だいたいは390円かそれ以下でした。 私自身も良く服を出品してるので ズボン1本にこの送料はあきらかにおかしいと思うんです。 気持ち、といいますが商品を安く買う為にオークションをしているのに、割高な送料を払うのはどうしても嫌です。 落札する前に確認しなかった私も悪いと思うのですが これは出品者に言った方がいいのでしょうか? 自己紹介にもかいてる、と言われそうで怖いです。 でも自己紹介にちゃんとかいているあたり、送料で小銭稼ごうとしてるとしか思えません。 出品する以上、送料を目安でもいいのではかってみるのは常識だと思うのですが・・

  • これはオークション送料詐欺で訴えれますか?

    これはオークション送料詐欺で訴えれますか? 先日YAHOOオークションで自動車のタイヤを落札しました。 商品説明には送料に関する記載が無く、落札後の取引で「送料は12000円になりますので商品代金と一緒に振り込んで下さい」と言われ高いような気がしましたが振り込みました。後日商品が届き、配達の運転手さんが知り合いで送料の話をしたら「いくらなんでも12000円はおかしい」と言われすぐに調べてくれました。 実際の送料は3000円でした。すぐに返金を要求しましたが出品者の方は「誰が運送会社の送料が12000円と言ったんですか?12000円は手間賃を含んで私が決めた送料です」と開き直られました。 ちなみに梱包、洗浄などは全くされていませんでした。 これは詐欺に当たりますか?

  • 詐欺でしょうか?

    先日ヤフオクで2100円のTシャツを落札したのですが、 それが、最終的に私が支払わなくてはならない額が 落札金額2100円+送料1160円+代引き手数315円 で合計3575円という通知を出品者さんのほうからいただきました。 発送元は福岡、発送先は東京です。代引きということはオークションの説明に書いていたのですが、送料に関してはいくらかかるとかは一切書いていませんでした。 定形外なら240円ぐらいで済む話が、その六倍近い送料になっていたのでビックリしてしまい、まだ商品を受け取ることは避けています。 これは、正当な金額なのでしょうか? なお、発送前に出品者さんの方から「この送料で問題はないですか?」というような確認のメールなどは一切来ていません。 住所を連絡したら即座に送っていただいたようで、送料については事後承認を求めるというような形でした。

  • 丁寧なお断りの文章の英訳をお願いします

    yahooオークションに見られる即決または 早期落札を依頼されたのですが、やんわり とお断りしたいと思います。 ======以下になります======= 誠に申し訳ございませんが、今週、出品した商品に ついては早期落札に応じることができません。 どうかご理解の宜しくお願いいたします。

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • オークションでトラブル発生です。

    私は、出品者です。 オークションで出品した物が、落札されたあとで、 故障している事に気が付きました。 メーカーに連絡して、修理する事にしました。 落札者様には、お詫びと商品代金、振り込み手数料 送料は、返金し、直ったら無料で譲る旨をメール しましたが、まだ返事がありません。 私の出来る事をメールしましたが、これで良かった のでしょうか?教えて下さい。