• ベストアンサー

ぬいぐるみを捨てる。

もうすぐ引っ越すのですが、もらい物などのぬいぐるみや人形を 捨てたいのですがそのまま捨ててしまったら良くないのでしょうか? フリマなどがないのでどうしょうもなくて困っています。 思い出を残して捨てることには踏み切れるのですが、縁起が悪くなるとか あるんでしょうか?教えて下さい。

  • uppy
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.8

気分の問題でしょうが、縁起をかつぐなら老舗の人形専門店に頼むと良いですよ。 ホームページもなかったので、電話で確認しました。 我が家も8月に引っ越すので同じように悩みました。 頂いた長男の節句人形、兜などがあって押入れ1つを占領。引越し先の収納が今より少ないので泣く泣く減らすことにしました。しかし、そのままゴミとして捨てるのは、贈ってくれた他人の好意も捨てるようなきがして・・・。調べると人形供養は秋にしている神社が多いようでした。秋まで待てないので、やっと見つけた老舗の人形専門店にお願いしました。預かってくれて秋にまとめて神社で供養してくれるそうです。「神社への気持ちとして幾らでも結構ですから包んでください」と言われたので3000円包んで頼みました。全て処分するのは忍びなく、結局、押入れの半分を占めていた兜セットだけお願いしました。

uppy
質問者

お礼

わざわざ電話もして頂いてありがとうございます。 参考になりました。引っ越しって本当に大変ですよね・・・

その他の回答 (7)

noname#2781
noname#2781
回答No.7

ぐずぐず考えていると、気持ちが移入しちゃうかも。な~んて(^_^;) ここは思い切って、バッサリとお別れしましょう。 普通のゴミとして。 縁起が悪くなることは絶対にありませんよ。

uppy
質問者

お礼

そうですね!バッサリといきます!ふんぎりがつきました。

  • nash7342
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

こんにちは。 思い出深いものの中でも、人形の処理は難しいですよね。 確かに気持ちの持ちようだとは思いますが、モノにも人の気持ちが宿ることもあるかな…という気もしますし。 例えば、人形供養などはどうでしょう。 季節ごとの行事として行っていて、無料のものもあるはずです。 お住まいの地域が分からないのでご紹介はできませんが、“人形供養”で検索すれば、調べられると思います。 他には#3の方がおっしゃるように寄付するなど。 uppyさんの納得のいく方法でなさるのがいいと思います。あとから「やっぱりあの人形が…」なんで思わないで済むでしょうから。

uppy
質問者

お礼

そうですね。気持ちの面でも後悔しないようにしたいです。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 「欲しがり魔」で「捨て魔」でしたので、どんどん捨ててきましたが何も悪いことなんてありませんでしたよ。取っておいてもダニの温床になるだけなので、そちらの方が心配です。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

近所の人にあげるとか天気のいい日にゴミに出すとかいろいろやっているみたいですよ。 縁起が悪くなるということはないでしょうけどなんか気になりますよね。

参考URL:
http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0037.html
noname#4473
noname#4473
回答No.3

こんにちわ。  もし、捨てるのがちょっと・・と思われるのでしたら、近所の幼稚園・児童館・小児科に寄付されてはどうでしょう?  昔、わたしもぬいぐるみを処分するとき、捨てるのもなんだかなぁ・・と思っていたら、母が近所の幼稚園にいって、寄付してきました。  とりあえず、電話で問い合わせてみれば、寄付できるかどうか解ると思います。 寄付できるかどうかは、ぬいぐるみ・お人形等の状態にもよります。 ちなみに、いきなり行って、置いてくるのはまずいです(^^)  uppyさんの求めている回答とは違うかも・・なので、自信なしにしました。 参考になれば、うれしいです。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ぬいぐるみに限らず、思い入れのある品物を捨てる際には、迷いが生じて捨てきれない場合があります。が、捨てたことが原因で「縁起が悪い」と思うのは、あくまでも気持ちの持ち方だと思います。  捨てたあとでも、「捨てなければよかった」「捨てたから悪いことが起きる」などと思っていると、そのような心情が行動に表れてしまって、結果としてそのようなことになる場合もあるでしょう。  本当にご心配のようなことがあるのでしたら、だれもぬいぐるみを捨てずに、ボロボロになっても大切に保管していなければなりません。気持ちの持ちようだと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

絶対ないです。 中国とかの工場で大量生産され船で日本に運ばれて来たものであり、洋服やバッグと変わりません。 神社やお寺に行けば、喜んで有料で「供養」してくれるとは思いますが。

関連するQ&A

  • 古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

    子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。 みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。

  • あったらいいな・・・こんな「ぬいぐるみ」

    1歳半になる姪っ子に、ぬいぐるみの人形を買ってあげました。 「なおるくん」といって、男の子の人形なんですけど、身体をさわるといろいろな言葉をしゃべります。 時々具合が悪くなると、お薬や注射をして治してあげます。 最初は怖がって近寄らなかったんですけど、最近はすっかりお友達になっています。 そして、服も脱がすことが出来ますが、かわいいおちんちんがついていて、それを見ると特に喜びます・・・ん? いやはや、いろいろな人形があるものだなぁ~ と、つくづく感心している今日この頃です。 そこで考えたんですけど、まだまだ、あったらいいなという「人形」や「ぬいぐるみ」が考えられそうです。 こんな人間や、こんな動物のぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな仕掛けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな大人向けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ いろいろと聞かせていただけますか? もし、それに付けるとよさそうな名前も考えていただければ、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • いらなくなったぬいぐるみ

    要らなくなったぬいぐるみをフリマなどで売ったり、知人にあげようと思っています。 ですがぬいぐるみはかれこれ四年ほど袋に入れて押入れにしまったまま・・・。 売ったり譲ったりしたぬいぐるみがしまっている間にダニの温床になっていて、小さい子供のいる家庭などでアレルギーになられても申し訳ないので、1度防虫処理してからの方が良いのでしょうか? ぬいぐるみのダニ対策について詳しい方、経験のある方、教えてください。

  • いらなくなったぬいぐるみについて。

    どのカテに質問すればわからなかったのでここで質問させていただきます。 ゲームセンターで取ったぬいぐるみややもらいもののぬいぐるみはどのように処分したらしたらいいでしょうか?

  • ぬいぐるみをつくりたい

    自分の子供の人形(ぬいぐるみ)を 作りたいです。 はじめての人形作りです。 人型の型紙を教えてください。 また、顔などのコツがあればうれしいです。

  • 貰ったぬいぐるみ…

    カテゴリー違いだったらすみません。 昔、凄く私の事を好きでいてくれた人から貰ったぬいぐるみがあります。 その人には、ふとした勘違いからひどい事をされ、今はもう縁が切れました。 そういった思い出があるぬいぐるみを持っていたくないなぁと言う気持ちもあるし、テディベアのぬいぐるみなので、ぬいぐるみ自体は気に入っています。 こういうのは、あまり持っていない方が良いのでしょうか?それとも、気にせずそのまま持っていても良いものでしょうか? ぬいぐるみには、罪はないのですが、今もその人が恨みを持っていたらどうしようと思い出します。 アドバイスお願いします。

  • ヌイグルミの良い手放し方を

    春からの新生活に向けた大掃除をしていて、ぬいぐるみや人形を処分しようと考えています。捨てればいいじゃんと言われればそうなのですが、やっぱり昔大切にしていた事を思うと(生き物の形をしている事もあり…)ゴミとして燃やしてしまうのは心苦しいのです。いつかぬいぐるみを専門に引き取ってくださるところがあるとか聞いた気がするのですが…他の方法でも構いません、何か良いぬいぐるみの手放し方を知っている方、どうか是非教えてください。

  • 猫のぬいぐるみ探してます

    2歳1ヶ月の娘が保育園で大事に大事にしている猫のお人形さんがあり、 大きさは7センチくらいでニットのセーターを着ているとっても可愛らしい 猫サンなのですが、スージーズーのようなタッチのネコのぬいぐるみとかってどこかに売ってますか? そもそも、ねこの小さな人形とかってどこに売ってるんでしょうか? 我が家にはホンモノのネコもいるのですが、人形やぬいぐるみはなく、 保育園ではそのネコのぬいぐるみを離さず、お昼寝のときも勿論一緒に寝ていて、 あまりにネコがすき過ぎるのか鏡餅の上に乗っているまねきネコ(可愛くない)すら 娘は「わぁー!かわいい!!かわいいよ~ねこちゃん」とメロメロでした。 保育園に「このネコのぬいぐるみはどこで購入されたんですか?」と 聴きましたがわかる職員が居るはずもなく・・・ 似たようなのをあげられれば一番いいのですが^^; その人形、本当にかわいいんです。手のひらサイズで可愛いネコの人形の 在り処を知っている方いましたらご一報ください!

  • ぬいぐるみ供養 

    ぬいぐるみを手放す時の良い方法を教えて下さい。 子どもの頃からのもの、人からの貰い物です。

  • ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

    ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。 そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。 処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。 人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。 最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?