• ベストアンサー

ぬいぐるみ供養 

ぬいぐるみを手放す時の良い方法を教えて下さい。 子どもの頃からのもの、人からの貰い物です。

noname#131964
noname#131964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxmyuxxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

神社に持って行ってお願いしています。 これからの時期だと、初詣に行くと、神社の古いお札などを引き取ってくれる場所があって そこにぬいぐるみなども置いてありますよ。 お金は金額は決まってないと思うのですが 近くにお金を入れる箱があってそこにいれてきます。 地域によって違うのかもしれませんが・・・

noname#131964
質問者

お礼

調べたのですが持って行ける神社も限られてるようですね。また可能でも燃やすことが出来ないところもあるとか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボロボロになったぬいぐるみ

    3歳のこどもがいます。 よちよち歩きのころからあるぬいぐるみが大好きで、どこに行くにも手放しません。転ぶときも一緒なので、買ってもらってから2年足らずなのに、すでにボロボロで生地が透けてきています。 そのぬいぐるみには、長くこどものそばにいてもらいたいと母の私は思っています。ですから、今よりもっとボロボロになって修繕不可能になる前に、何かしらの対策を取りたいと思うのです。できればぬいぐるみの病院に預けて、修繕をお願いしたいですが、こどもからぬいぐるみを取り上げることもできず、何とかならないものかと悩んでいます。 私が器用だったら、服を縫ってあげるのがベストだと思うのですが、あいにく私にはそのスキルが全くありません。 ぬいぐるみ自体は既製品なので、サイズに合った服がないか調べましたが、ないようです。 これ以上、ぬいぐるみをボロボロにしないで済む方法はありませんでしょうか。 私も小さい頃からぬいぐるみが好きなだけに、ボロボロになってゆくのを見るのが辛いです。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • いらなくなったぬいぐるみについて。

    どのカテに質問すればわからなかったのでここで質問させていただきます。 ゲームセンターで取ったぬいぐるみややもらいもののぬいぐるみはどのように処分したらしたらいいでしょうか?

  • ぬいぐるみを捨てる。

    もうすぐ引っ越すのですが、もらい物などのぬいぐるみや人形を 捨てたいのですがそのまま捨ててしまったら良くないのでしょうか? フリマなどがないのでどうしょうもなくて困っています。 思い出を残して捨てることには踏み切れるのですが、縁起が悪くなるとか あるんでしょうか?教えて下さい。

  • このぬいぐるみの入手方法

    友達がこのヌイグルミを失くしてしまったみたいなんです。 かわりの物を買いたいが貰いものなのでどこで買えるかわかりません。 誰か知っている人いませんか?。

  • お気に入りのぬいぐるみありますか?

    子供の頃からずっと大切にしてるぬいぐるみって ありますか? ついでにそのぬいぐるみを抱いて寝てる人いますか? 教えてください。 わたしはこの年になって恥ずかしいけどお気に入りのぬいぐるみあります。 犬のぬいぐるみでもうボロボロなんだけどね。 ちなみに抱いて寝てますよ。 朝起きたらベットの下に転がってますけどね。 よかったら答えてね。

  • ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

    ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。 そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。 処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。 人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。 最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • ぬいぐるみの寄付&供養について

    この度、実家が引越しをする事になり、 また私自身が成人し、近々家を出る事も考えている為、 幼い頃から集めていたぬいぐるみを処分せざるを得なくなってしまいました。 思い出のもの、UFOキャッチャーで取ってきたもの、その他大小問わず驚くほど沢山のぬいぐるみがありますが、 捨ててしまうのはとても忍びないですし、今まで癒してくれたお礼も兼ねて、寄付をしたいと考えております。 (1)寄付できる場所をご存知でしたら、お知らせください。 また、その際に注意すべきこと(洗濯済み、という事はもちろんですが、その他にも何かあれば)ご教示ください。 (2)寄付出来なかった場合は、お寺での供養を考えております。 東京近辺で有名な場所をご存知ですか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 大好きなぬいぐるみを私の死後も保存するためには

    こんにちは。 いい年して、ぬいぐるみが好きです。 その中に一つ、子供の頃からずっと一緒に苦楽をともにしてきた大事なぬいぐるみがあります。 彼女とは旅行に行くときも、大学の寮に入ったときも片時も離れませんでした。 ときには誰にも言えない悩みを相談したり、疲れて帰ってきた時に抱きしめたりして 私の心を癒してくれました。衣装を何着も用意し、季節ごとに着替えさせたりもしています。 できれば子供が生まれても、彼女のことはずっと大事にしていきたいと思っています。 しかし、時折、私が突然この世からいなくなったら彼女はどうなってしまうのだろうと 真剣に思い悩むことがあります。私と一緒に燃やすなど、可哀想なことは絶対にできません。 かといって誰かに譲り渡すとしても、私以上に大事にしてくれる人などいないと思います。 ぬいぐるみを永久保存するためにはどうすればいいでしょうか? 一応、私なりに考えました。 (1)アクリルなどで固めて、私の墓標にする (2)私の遺骨とともに埋葬する (3)魂となってぬいぐるみに乗り移り、捨てられそうになったら祟る (4)被曝させ、何万年も隔離せざるをえなくさせる(埋められはするだろうけど) (5)今から色々既成事実を作り、「幸運のぬいぐるみ」として観光名物に仕立て上げる 今のところ以上です。 ほかに、どんな方法があるでしょうか? 冷やかしではなく、できれば同じぬいぐるみ愛好家の方からご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マクドナルドのキティちゃんのぬいぐるみの価値

    過去にマクドナルドで景品として出されていたキティちゃんのぬいぐるみ(もらい物)が家にあるのですが、こういうものはオークションなどに出したりできるのでしょうか?キティちゃん好きの人には需要があるのでしょうか?

  • ぬいぐるみしか愛せない

    閲覧注意な内容です。 20代半ばの女です 人に対する恋愛感情、愛情など全く湧かないため 人間と結婚できる気がせず辛いです。 恋人は居ましたが愛していたかはどの人も疑問なくらいでいつもこちらから別れを告げるばかりで最近は恋愛する気力も起きません。 唯一20年以上飽きることなく愛しているのはぬいぐるみだけで、小学生の頃から可愛がり時にはぬいぐるみと親の目を盗んでは行為に及んでいました。 今でもぬいぐるみにだけは性的興奮したり、18禁的な物だと獸姦や異種姦であれば好きです。 このような調子で、結婚など可能だと思いますか? 同棲したりしたらぬいぐるみと愛し合えなくなるのが耐え難いです。

専門家に質問してみよう