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軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。 私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰 をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動 車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、 夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています (お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前 に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」 との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな らないのですが、決定できずに迷い続けています。 ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。 *所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、  私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の  お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は  別居です)。 *私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし  ていません。 *MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック  の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り  て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった  ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実  家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し  ていました。 *夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗  って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運  転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運  転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。 *母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」 と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に 困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が 大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、 生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT 車を押しています。 *住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側 1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較 的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ ットです。 *“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな  い・・・のではないかな、と考えています。 *燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、  お金がかからないこともポイントになりそうです 以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意 見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santau
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.14

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。 MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。 私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。 さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。 AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。 オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…) 最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、スミマセン。 回答者様のご回答に、とても納得してしまいました。 AT・MT両者とも、要するに”慣れ”なのでしょうね。 オッティの試乗を調べてみたら、MT車の試乗ができなさそう なので、スズキのekワゴンのMT車が試乗できないか、調べている ところです。 >軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。 この一文、何故かとても心に響きました。車がお好きな人の実感 こもったお言葉だな、と思いました(^-^)。

その他の回答 (25)

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.16

基本的には質問者さんが購入し主に運転するのですから,質問者さんが乗りたい方を選べばいいと思います. 特にどちらでもよければ3人とも運転できるATでいいと思います. ご主人はATなら運転しないとか言っておられるようですけど,購入してしまえば一台しかないのであれば運転するでしょう.(淡い期待ですが)

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってスミマセン。 >基本的には質問者さんが購入し主に運転するのですから,質問者さん >が乗りたい方を選べばいいと思います. 2人の意見を汲もうとしても、汲みようがないので(笑)試乗して 自分が好んだ方を選んじゃおう!と思っています(^^!)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.15

「AT車」をお薦めします。 理由は・・・・ 1.MT車の運転に不安のある家族がいるのに、危険を冒す必要は無い。 2.特殊な車種を除き、軽自動車はAT主流であり、MT車は下取り査定が低くなる。 3.そもそも、「日常の足」として実用性を重視するのなら、ご主人の「運転を楽しむ」という意見は却下すべき。 4.お母様は、あなたがピンチの時の「頼みの綱」ですから、お母様の意見を重視すべき。 ・・・・と、考えます。 車の使用目的と、未熟な技量のものに合わせた選択をするほうが良いのでは無いでしょうか。 MT車を買ったがために、お子様の迎えが出来なくなったり、慣れない操作で「万が一」が発生するといったリスクが発生すると思いますよ。

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、スミマセン。 >2.特殊な車種を除き、軽自動車はAT主流であり、MT車は下取り査定が低くなる。  そのようですね・・・。乗りつぶすつもりで購入するのですが、 参考にさせていただきます。

回答No.13

プライベートは普通車(1300cc輸入車)MT、仕事は普通車AT乗りです。 ちなみに独身時代はファーストカーに軽自動車ターボMT、セカンドカーに軽自動車ターボATに乗っていました。 妻は免許を取ってからずっと普通車(1300cc輸入車)MTです。しかも2 ドア、重ステ! 我が家は1歳児を狭い後部座席のチャイルドシートに押し込んでいますので、そろそろうちも軽自動車かなと 思い質問者さんのように検討中でした。 議論がかなり煮詰まってきますが、旦那様とお母様のご希望を汲み取り折衷案のマニュアルモード付きATを お奨めします。 特にシフトをDのままに入れっぱなしなら普通のATとして扱う事が出来ます。 山道、勾配のキツい所やアグレッシブに走りたい時はマニュアルモードにて楽しめば良いかなと思います。 マニュアルモード付きATの軽自動車はそれほど種類はありませんが、どちらかと言えばスポーティな路線の 車種(スポーツカーではない)に設定されています。 加速(パワー、トルク)の余裕のあるターボもしくはスーパーチャージャーなどの過給器付きなので、 山道、勾配のキツい所は楽々です。 アクセルも大人しく踏めば大人しく加速しますので、身構えず質問者さんやお母様も安心して運転が出来ると思います。 クルマ好きのご主人もきっと満足されるのではないでしょうか。 マニュアルモード付ATリスト スズキ・セルボ(ターボ車のみ) http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/index.html ダイハツ・ソニカ(RSリミテッドのみ) http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm スバル・R2(type Sのみ) http://www.subaru.jp/r2/types/index.html

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 色々な車種に乗られている経験をお持ちなのですね! また、詳しい情報をありがとうございました。 ”マニュアルモード付きAT”というものがあるのですね。 サイトをチラっと見てみましたが、T/TXというのでしょうか。 夫にサイトを紹介してみます。 唯一、3人同じであるのが”日産びいき”ということ。 子育て用につくられていそう、ということで、 オッティと決まっているのですが。 日産に拘らず、いろいろと探してみます。

noname#37269
noname#37269
回答No.12

私はMTが好きで普段はMTしか運転しないのですが軽自動車はATの方がいいです。 普通車のMTは足下が広くクラッチの隣に左足を置くスペースがある(私が乗った普通車はすべて左足を置くスペースがあったので)けど軽自動車のMTは左足を置くスペースが無く(私が乗った軽自動車のMTは左足を置くスペースが無かったです)運転しにくかったです。(足下が狭かったです) そのため私は軽自動車の場合足下が広いATの方が好きです。(運転しやすいし)

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、スミマセンでした。 ”足下が広い”というのは、実際に運転されている方でしか 分からないことですね。試乗をする時に確かめてみます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.11

確かに、普通車と軽のクラッチ・アクセル操作は感覚が大きく異なりますね。 MTに慣れていてもエンス卜しました。クラッチは繊細かつアクセルはラフに操作する感じで、周りに合わせた加速調節が難しい印象。渋滞では普通車MTより辛そう。 自分で買うのはMTだけでしたが、それでも、個人的にはNAの軽に乗るならばCVT>AT>MTの優先順位で選びたいです。 NAの軽だと、車種・4WDとFF・ミッションによって、加速感が大きく異なりますので、必ずではないですが、大まかに考えると上記の順にしたいです。人によって異なるとは思いますが。 運転できても、エンストしたら、事故に遭うかもしれません。MTの運転に不安な人がいるなら、迷わずATかCVTでいいと思います。

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >MTに慣れていてもエンス卜しました。クラッチは繊細かつアクセル >はラフに操作する感じで、周りに合わせた加速調節が難しい印象。 >渋滞では普通車MTより辛そう。 同じMTでも、普通車と軽と違うのですね!”周りに合わせた加速調節 が難しい”ということは、夫も知らなさそうです。 >個人的にはNAの軽に乗るならばCVT>AT>MTの優先順位で選 >びたいです。 ”CVT”、車を調べていて目についたのですが、もちろん運転の経験 がありません。CVTについても、調べてみようと思います。 皆さんから意見を伺い感じたことは、当たり前ですが、やはり色々と 試乗をしてから考えたほうが良いかと。試乗をすれば、夫の意見も 変わるかもしれませんね。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

>夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運転は絶対にしない」と断言しています。 あー。これは屁理屈だと思いますよ。 旦那さんはどうしてもMTがよいってだけでATが運転できないわけではないでしょうから。 ただ、旦那に運転してもらうたびににウダウダいわれるといやでしょうから(加速が悪いとか、変速が気持ち悪いとか、ブレーキが唐突でなれないとか、エンジンブレーキがきかないとか)なにかATを選択した理由をもっておいたほうがよいです。 いっそのこと、「育児と生活の両立のためには親も乗れることがベストだからATにします。」ってのはお互いが納得する理由にならないかな? まあ、本当にATを運転できないならMTにしなければなりませんが。 (歳をとった人にはMTしか乗れない人がいます。MTしか乗ったことがなくてATが怖いってのは。) ちなみに、軽自動車がの燃費が11Km/L。コンパクトカーの燃費が15Km/Lとして、平日1日で30Km。20日間で月600kmは走るとすれば、ガソリン130円/Lで月1,890円の燃料が軽自動車の方が高くなります。 年間にして22,680円軽自動車の方が燃料がたかくなります。 それでも、税金や部品の安さ。車両価格の安さでトータルで軽自動車の方が維持費は安くなりますが、走行距離と車の燃費によっては逆転することもあります。 軽自動車にするかどうかは走行距離や燃費等をいろいろと調べたほうがよいかもしれません。 (最近の軽自動車は燃費がよいとききますので大丈夫かな)

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >旦那に運転してもらうたびににウダウダいわれるといやでしょうから >(加速が悪いとか、変速が気持ち悪いとか、ブレーキが唐突でなれな >いとか、エンジンブレーキがきかないとか)なにかATを選択した理 >由をもっておいたほうがよいです >「育児と生活の両立のためには親も乗れることがベストだからATに >します。」ってのはお互いが納得する理由にならないかな? そうなんです、ウダウダ言われそうなんですよね~(vv) 好みの問題だけではなく、我が家の夫vs(夫からすると)姑の 感情的な問題も絡んでいると思うので(TT) 夫からすると、 「俺の両親も育児を手伝いに来るし、車を運転してもらうことが ある」と言いたいのかな、まさに、夫の父が↓なので。。。 >歳をとった人にはMTしか乗れない人がいます。MTしか乗ったこと >がなくてATが怖いってのは。 >軽自動車にするかどうかは走行距離や燃費等をいろいろと調べたほう >がよいかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございます!軽の方が断然お金がかからない とばかり思っていました!!!早速、調べてみます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.9

迷う必要もないと思いますが ATで良いと思います。 私も個人的にはMTが好きですが、遊びで運転するのと生活で使うのでは話が違います。 まず、交通量が多い地域ならMTは疲れるだけです。(慣れていればあまり感じませんが、全ての人がそうだとはいえませんので…) あと、生活で使う以上、誰でも運転できる車である必要があります。 病気、事故等、緊急のときに特定の人しか満足に運転できないような車は生活車として持っている価値がありません。 > 「AT車は勝手に動いて危ない」 停車時にニュートラルにすれば良いのでは? 私はずっとそうしてますが… AT車でこの程度の操作が出来ないのならMT車を選ぶのがおかしいと思いますが…

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >私も個人的にはMTが好きですが、遊びで運転するのと生活で使う >のでは話が違います。 私も好みを言えば、MT車の方が惹かれるのですが・・・ >生活で使う以上、誰でも運転できる車である必要があります。 >病気、事故等、緊急のときに特定の人しか満足に運転できないような >車は生活車として持っている価値がありません。 説得力あります!何か緊急事態が生じた時を考えるとAT車ですね。 トラブルだけではなく、私や夫が何らかの理由で運転できない状況 になり、人に車の移動をお願いする場合を考えるとAT車ですよね。。。 >停車時にニュートラルにすれば良いのでは? >AT車でこの程度の操作が出来ないのならMT車を選ぶのがおかしいと >思いますが… MT車を押したい夫にしてみれば、私を説得する理由を探して これしか言いようがなかったのかなぁ(^^!)とも考えました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

どう考えてもATでしょうね。 今は、タクシーやバスもATの時代になってきています。 特に、大都市圏ではその傾向が強いです。 クラッチ操作の必要なMTを、わざわざ選ぶ必要はありません。 MTは、上り坂の渋滞の時など、神経を使います。 ATの運転での注意ですが、Dレンジのまま信号待ちなどをする時、しっかりとブレーキを踏んでおくことです。

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >MTは、上り坂の渋滞の時など、神経を使います。 元彼の車を運転していて苦手だったのが、改造シビックの 坂道発進でした。クラッチがつながりにくく、足が疲れたことを 思い出します。不思議なことにランサーでは、あまり苦労しなかった のですが。確かに、慣れないと上り坂渋滞や駐車で気を使いそうですね。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.7

MTのワゴンRユーザーです。 MTの利点 ・運転が楽しい(と思わない人の方が実際には多いような気がします,個人的には。山道ではMTの方が楽しいでしょう) ・力強く感じる(実際の加速ダッシュでAT車より速く走るためにはそれなりのテクニックがいりますけどね) ・価格が安い MTの欠点 ・運転で疲れやすい ・中古で売れない(乗り潰す覚悟が必要) 一回ATを乗ると左手と左足がヒマになります。サボることを覚えた手足はMTのシフトチェンジを拒否しますね。 運転そのものを楽しみたいならMTも良いですが,単なる移動の手段であるならATの方がいいでしょう。 燃費はMTの方が有利であるというのは正しいですが,エンジンを回して乗っていればMTでも燃費は悪くなります。 走りを楽しみたいならターボが付いていた方が良いです。つまり,NAの軽ではMTでもパワーの限界を感じるので,それならATでゆったり走った方が良いと思いますね。(・・・と人には言いますが,個人的にはMT派だったりします。でもMT派はどちらかといえば少数派だと思います) 一番そのクルマに乗る時間が長い人に合わせて買ったほうがいいでしょう。

miro828
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際にMT軽自動車ユーザーの方からご意見は現実味がありますね! >一回ATを乗ると左手と左足がヒマになります。サボることを覚えた手 >足はMTのシフトチェンジを拒否しますね。 夫はこれも怖いんじゃないかな~、なんて思いました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

MT車の運転技術の維持という観点から、MT車をあえておすすめします。 なぜ、こんな事をあえて言うかと言いますと、質問者様がMT運転経験があるからです。 AT車はいつでも運転できます。 MT車は、2~3年ブランクがあると、運転を思い出すのに時間がかかります。

miro828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も独身時代「車を購入するならば断然MT車にしたい」 と思ってる派でした。現在も趣味で所有している友人や 車・運転好きな友人はMT車ユーザーが多いです。 運転自体に5年もブランクがあるならば、MT車を運転できる ようにしておいた方が、AT車も乗れるし良いのでは?とも 考えたりします。

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