miro828のプロフィール

@miro828 miro828
ありがとう数8
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/21
  • 親から受けた心の傷でいまだに苦しいです。カウンセリング受けるべき?

    こんにちは。話せば長くなるのですが、子供の頃から家の親の性格と宗教団体の活動で長年苦しんできました。 今は私の実家の問題は大きいですが、よき夫と子供にも恵まれ幸せに暮らしています。 ですが、長年の子育ての手抜きと偏った考えを押し付けられ、兄がダメ人間になってしまい、刑事事件までおこしました←他にも問題があります。子供のときのトラウマと家庭の問題で、夫にいつか迷惑をかけやしないか、気持ちの晴れることはありません。そして自分に自信がもてません。まったくコミュニケーションがない家庭で育ったため、長年友達も作ることができませんでした。朝は宗教の新聞の配達、仕事、夜も宗教活動、家はいつもちらかり放題、食事も満足なものを作ってもらったことがありません。 私は学校でもだらしなく、今思えばひどい鬱状態だったと思います。親がその宗教以外のことは認めないので、その信仰をしないとだめ、やめると地獄におちる。その信仰を信じようとしない人はすごく愚かな人。その題目を唱えて信仰を頑張れば、悩みは必ず解決する。その信仰には体験発表や活動報告なるものが大きな会合の度にありました。会員獲得や購読物の推進に成果を挙げなければ、いられない雰囲気です。家の両親は本気になってそれらの活動に参加し一生懸命やっていました。そしてその宗教団体でも話題になるような成果をあげました。親は本当にまじめに言われたことをすべてやっていました。 そして家の中はいつもひっちゃかめっちゃか、私は宿題もやったことがないような状態でした。親が宗教団体の人にはご飯など食べさせるのに、私には一切関わろうとしないのです。そして私が何か問題を起こすと尚、宗教活動を一生懸命やり、そして私には暴力をふるったりしました。そして私が学校には休まずいったりすると、ご本尊様のおかげなどと言うのです。私は学校でも家でもいつも一人ぼっち、正直に悩みを話せば親に「そんなの悩みじゃない、お母さんは忙しくてもっと大変なんだ」と言われる始末。なので信仰を私も信じなければいけないという気持ちと、正直に話してもどうせ拒絶される、おもしろおかしく誰かに話しても噂話にくらいしかならないと思いこんでしまい、自分の本音など人に話すこともできず、本当に孤独でした。親は自分の家の問題は信仰を一生懸命しているのだからいつか解決できると考えているようです。その大きな間違いをどう切り崩したらいいか解らないし、自分も心の傷で苦しんでいます。 他にも思い出したくもないようなこともたくさんあります。 専門のカウンセラーに話しだけでも聞いてもらいたいですが、一体どこにいったらいいか解りません。精神科? 皆様に回答お願いしたいところですが、ナーバスな問題なので、できれば専門の知識のある方、お願いします。それから内容でどの宗教団体かおわかりになる方もいらっしゃると思いますが、その団体と敵対する団体の方からの回答も控えていただきたいです。あくまで医療的なメンタル面での回答が頂きたいのです。わがままばかりいってすいません。