• 締切済み

パソコンの再起動が最近よく起きるようになりました。

2002年7月に購入した、旧IBM NetVista でOS はWin-2000 Pro です。Memory は 512MB 内蔵HDD は 40+80 GB です。Microsoft-Update は毎月実行しています。Virus対策に Norton-Internet Security-2006 を使用しています。 ここ2ヶ月ぐらい、パソコンを利用していると、突然、再起動が発生します。Internet Security では、全ドライブのチェックをしても、Virus に関する発見は出てきません。もちろんSpam 等の発見もありません。周辺機器は、USB 接続で、スキャナーとプリンターが常時接続で、時々HDD を接続します。パソコンのメイン電源は、常時ONにしています。 最近新たに導入したソフトはありません。今まで、ハード故障は経験していません。このような状態で、再起動が発生しているのですが、ソフト的な要因でしょうか?

• PFB
  • お礼率58% (25/43)

みんなの回答

回答No.4

>2002年7月に購入した、旧IBM NetVista でOS はWin-2000 Pro です。Memory は 512MB  時期的に見ると一番可能性があるのが、 >ANo2の熱不具合の場合は過熱部品が無いか なのですが。 ちょうどこの時期NetVista M42 Slimのチップセットが845ノースブリッジでこれが過熱を起こしやすいのですが。 最近のINではFlash・動画等が多用されておりビデオシステムもチップに内蔵している、メモリーも128MB標準から512MB標準と使用量も増え且つPC2100で815チップの数倍の転送速度を持ちCPUの能力も高くなっているため、とにかく熱を持ちやすい。 それに対して、845のチップ面積は極端に小さく、昔と同じフィンだけの冷却のため、放熱性能が不足しており、過熱を起こしやすい。のが現実なのですが。  私が持っていたPCもこれが原因で作動不良(BIOS認識不良を伴い)を起こし、多額の借金(HDD3台,グラフィックボード2枚)と共にあの世に召されることと成ったのです。  再度機種を良く確認して、MBのほぼ中央にある銀色のフィンが過熱状態に成っていないか確認をされた方が良いと思いますが。

PFB
質問者

補足

過熱現象の件、ありがとうございます。少し合点がいかないのは、もし加熱であれば、電源ON から時間が経過すればするほど再起動現象が起きやすくなると思います。私の場合、起動後30分ぐらいそのままにしておくと、後はいろんなことをやっても再起動現象は発生しないことです。起動後の短時間の間にキーボードを操作して、WEBなりOFFICEなりを利用すると30分以内に再起動が発生するようです。これも、毎回必ずではありません。発生したときのタイミングを記録して振り返ってみると、そうであった、と言うことです。素人の私の直感では、通電開始後、回路なり機器の安定度合いが、安定するまでに時間を要するようになった、と感じています。ただ、それが原因がどこにあるのかを知りたかったわけです。それで、私の機器ですが、 8311-3CJ です。

回答No.3

利用中再起動を起こす場合、ANo1,ANo2とHDDが消耗作動不良を起こす、管理不良でディスクからシステムソフト・アプリケーションソフトの読み取り不良を起こし再起動を起こす場合が有ります。  ANo2の熱不具合の場合は過熱部品が無いか確認する。  カバーをはずして電源・CPUのファンの回転、ケース・フィンの過熱状態を確認する。M/Bのノースブリッジのチップ・グラフィックチップのフィンの加熱状態を確認する。=さわって熱い=60℃以上ある。をかくにんする。  対策は  エアダスター・ブラシ・歯ブラシ・掃除機等複合的に使いながら掃除する。内部にゴミがある場合は出来れば分解して掃除する。  過熱部品に対しては、放熱性の高いフィンの大きな放熱フィンに取り替える。電動ファンがついてなければ追加する。又は電動ファン付きのフィンに替える。  ケース内の放熱性を良くし、風の流れが良くなる様にケースファンを追加する。等です。  HDDの場合は  「CHKDSK」を行いHDDの補修を行う。(3ヶ月1回程度定期的実施) アイコン[マイコンビューター]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>[プロパティ]クリック>プロパティ[ツール]クリック>ツール、エラーチェック[チェックする]クリック>チェックディスク[ ]ファイル・・・修復する。不良ファイル・・・回復する共にチェックを入れる[開始]クリック>ディスクのチェック中、・・・[はい]クリック>再起動を掛ける>再起動Windows起動開始時CHKDSKがかかる>終了後Windows起動が掛かる。>正常起動すればOK  起動出来ない場合-Windowsの修復インストールを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、現有のWindowsシステムファイル収得しての修復インストール)以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html ()  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合 リカバリーディスクから再インストールする。 「デフラグ」でファイルの分散状況を確認し400ファイル以上有るのなら直ちにデフラグを実施する。(3ヶ月1回程度定期的実施) (作業注意、常駐ソフト特にアンチウィルスソフト・HDD監視ソフトは停止する。=当然IN接続は切断しておく。難しい場合はセフティーモードで立ち上げて行う。) アイコン[マイコンビューター]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>[プロパティ]クリック>プロパティ[ツール]クリック>ツール、最適化[最適化する]クリック>ディスクデフラグツール[分析]クリック>分析結果で400file以上なら[最適化]クリック>実行・終了  HDDは稼働部品であり、消耗品(ノート用で3年程度)であります。購入後この2年内に交換してない場合は交換時期に成ってます。管理・保守状態により不認識等作動不良を起こしてもおかしくないと思います。 特にHDDは保守・管理(CHKDSK、デフラク)いかんおよびウィルスの感染等によっては1年でも起動不良・読み取り不良を起こします。

PFB
質問者

補足

再起動が発生するタイミングの説明が足りなかったようです。 ほとんどの場合、OSを起動してHDDへのアクセスが落ち着いた(5分ほどかかります。)時にWEB閲覧を始めると、発生します。OS起動後30分ぐらい経過してから利用し始めると、再起動になることはありません。 HDDのチェック(CHKDSK)は2週間に一度は行います。その時同時にチェック終了後にDEFRAGも行います。プロセッサの温度は触ったことがないので、不明です。しかし、温度対応で回転数が変化する筐体に付いているFANは今の時期は静かです。(本体横の壁をスライドさせて内部を覗いてみましたが、綿埃が山になっているような状態ではないようです。)電源ですが、メイン電源と書いたのは、ソケットを抜かないという意味です。クロック用にソケットは差し込んだママです。NETインターフェイスの箇所の緑色LEDは点灯したままです。OSは毎日夜11時頃にはシャットダウンさせます。利用時間は、平日は3-4時間ほど休日でも6時間程度です。確かに累積使用時間は、 大目に見て4Hr*30day*12month*5year=7,200Hrになります。 この数字は、HDD の交換時期なんでしょうか?(実際には、HDDの交換ではなくPC本体の交換になると思いますが。)

• e0_0e_OK
回答No.2

排熱不良ではないでしょうか。ファンをはじめ内部の埃除去を適度に行っていますか。夏前に是非行いましょう。 ・停止して内部が十分冷めてからケースを開いてエアーダスター(埃飛ばしのスプレー)で思い切り吹きとばしましょう。 ・ファンの羽にこびり付いてとれなくなっている埃は綿棒にアルコールをしみこませてこすり取ります(但しCPUファンの埃は内部に入ってしまわないように注意が必要です)

回答No.1

IEはバージョンはいくつですか? もしかして、IE7をお使いでは? 私も、使っている途中で再起動がよくかかりました・・ IE7は色々と障害が多いためgoold-manさん という方にロールバックして戻すと良いと言われて戻したところ、その時からは再起動しなくなりましたけど・・ ロールバックは普通にスタートからプログラムの アクセクと既定の設定→プログラムの変更と削除でIE7を指定し削除すると自然とIE6になる。 で、私はIEを7から6へ戻しました。 (自己責任にてどうぞ)

PFB
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。 IE は 6でUpdateしています。 7には未だ切り替えていません。