• ベストアンサー

2000/XP マイドキュメントについて

Windows2000やXPで"マイドキュメント"とか"○○(ユーザー名)のドキュメント"とかそういった似たような名のつくフォルダが複数存在すると思いますが、その違い等を詳しく説明しているサイト等はないのでしょうか?全く同じファイルが表示されるものもあれば、違ったりで、とても紛らわしいです。。。例えば、プロパティを見ておおもとの場所が同じか違うかで判断すればよいのか。。。2000はそうでもないのですが、XPはかなり分かりにくく混乱しています。どなたかご存知の方、教えてください!! (うまく説明できず分かりにくくてすみません。。。)

noname#39149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●「マイドキュメント」フォルダは実在しない   Windows XPなどでは、「マイドキュメント」というフォルダは実際には存在しません。  実際に存在するのは、   C:\Documents and Settings\~ユーザー名~\My Documents\  このようなフォルダです。   「マイドキュメント」は、これらのフォルダのショートカットだと思ってください。  ショートカットですから、表示されるフォルダ名は違っても、表示されるのは  同じフォルダです。フォルダからファイルを削除すれば、元々のフォルダも同様に  削除されます。   また、複数のユーザーでパソコンを使い分けている場合は、「○○のドキュメント」  というショートカットが別に表示されます。(○○はユーザー名)   デスクトップも同様です。マイコンピュータの上の階層にある「デスクトップ」も  本来C:\Documents and Settings\~ユーザー名~\にあるものです。 ●システム領域を意識しないで使えるように   さて、このように一見わかりにくい表示ですが、あまりパソコンに詳しくない人に  わかりやすく表示するための方策なのでしょう。   とりわけ、C:\Documents and Settings\以下のフォルダには、システムで使う  ファイルやフォルダも多数あり、誤って改変・削除をしてしまうとパソコンが  不安定になる可能性があります。   そこで、システム領域とユーザーの領域を分けて、複雑なフォルダツリーを見なくても  直感的に利用できるようにしてあるようです。もっとも、ある程度中身のわかっている  人には余計なお世話でもあるんですけどね(苦笑)

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 確かに余計なお世話(笑)な部分もありますね、XPって。 本当にありがとうございました。