• ベストアンサー

2000/XP マイドキュメントについて

Windows2000やXPで"マイドキュメント"とか"○○(ユーザー名)のドキュメント"とかそういった似たような名のつくフォルダが複数存在すると思いますが、その違い等を詳しく説明しているサイト等はないのでしょうか?全く同じファイルが表示されるものもあれば、違ったりで、とても紛らわしいです。。。例えば、プロパティを見ておおもとの場所が同じか違うかで判断すればよいのか。。。2000はそうでもないのですが、XPはかなり分かりにくく混乱しています。どなたかご存知の方、教えてください!! (うまく説明できず分かりにくくてすみません。。。)

noname#39149
noname#39149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●「マイドキュメント」フォルダは実在しない   Windows XPなどでは、「マイドキュメント」というフォルダは実際には存在しません。  実際に存在するのは、   C:\Documents and Settings\~ユーザー名~\My Documents\  このようなフォルダです。   「マイドキュメント」は、これらのフォルダのショートカットだと思ってください。  ショートカットですから、表示されるフォルダ名は違っても、表示されるのは  同じフォルダです。フォルダからファイルを削除すれば、元々のフォルダも同様に  削除されます。   また、複数のユーザーでパソコンを使い分けている場合は、「○○のドキュメント」  というショートカットが別に表示されます。(○○はユーザー名)   デスクトップも同様です。マイコンピュータの上の階層にある「デスクトップ」も  本来C:\Documents and Settings\~ユーザー名~\にあるものです。 ●システム領域を意識しないで使えるように   さて、このように一見わかりにくい表示ですが、あまりパソコンに詳しくない人に  わかりやすく表示するための方策なのでしょう。   とりわけ、C:\Documents and Settings\以下のフォルダには、システムで使う  ファイルやフォルダも多数あり、誤って改変・削除をしてしまうとパソコンが  不安定になる可能性があります。   そこで、システム領域とユーザーの領域を分けて、複雑なフォルダツリーを見なくても  直感的に利用できるようにしてあるようです。もっとも、ある程度中身のわかっている  人には余計なお世話でもあるんですけどね(苦笑)

noname#39149
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 確かに余計なお世話(笑)な部分もありますね、XPって。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • マイドキュメント&マイドキュメント

    今さらながら恥ずかしい質問ですが…、 デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、 これはどうやら… C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、 その他にも… C:\My Documents ← というフォルダもあります どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません) 両者にはどのような違いがあるのでしょうか? また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを デスクトップ上から削除する方法、 また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか? お願いします…、m(_"_)m

  • Windows7でマイドキュメントが、隠しフォルダになってしまいました

    Windows7でマイドキュメントが、隠しフォルダになってしまいました。 XPと同じような感覚で、D領域にあるマイドキュメントをD領域に移し変えました。 Windows7は、XPとは以下のような主に3つの違いからややこしいので、元のC領域に戻そうとしましたが、戻す際にC領域が隠しフォルダになってしまいました。 1.マイピクチャやミュージックのフォルダが、ドキュメントから独立している 2.ユーザー名から、マイドキュメントを選ぶ時はC領域に限定なため 3.何度か領域を変えようとすると、プロパティの場所設定が消えてしまいがち 何とか元に戻そうとして、システムの復元をしようと試みましたが、Windows7はユーザー自身で最初にシステムの復元設定をしない限り無理なようでした。 自分ではこれ以上対処できず、パソコンを購入して2週間程ということもあり面倒ですが、全てを消して最初からやり直そうと思っています。 (この件で、定期的にシステムの復元を設定しておくことや、Acronis でHDD全体をバックアップしておく重要さを習慣づけたいと思いました。) けれども、もしよろしければ、お分かりになりましたら、隠しフォルダ化されたマイドキュメントの元に戻す方法を教えて下さいませんでしょうか?

  • マイドキュメント

    WinXPにおいて、マイドキュメントのフォルダは、 Documents and Settings\「ユーザー名?」\MyDocuments というふうになっていると思いますが、 このユーザー名の部分はどの名前がつけられているんですか? 使用者名とは違いますよね? また変更はできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マイドキュメントとライブラリ

    Windows7を買いました。ご他聞にもれず、マイドキュメントとライブラリの考え方にこんがらがっています。 というのも、このサイトのほかの人同様に、これまでXPではCドライブにシステム、Dドライブをマイドキュメントそのものにして、いろいろなファイルを入れていました。基本的には、そのような設定をしたいのですが・・・。 1.単純にマイドキュメントをDドライブにすると、どうやら以下の不具合が発生するようで、回避方法はないものでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557869.html 2.そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?マイドキュメント(というかアカウント名のフォルダ)にも、同じようにドキュメント、ミュージックなどのフォルダがあるのに、混乱してしまいます。 3.スタート横のエクスプローラをクリックすると、ウィンドウが開きますが、ここから「おきにいり」「ライブラリ」「マイコンピュータ」などは、左側の一覧からワンクリックでそれぞれのフォルダへ行けますが、肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。これもなんとかならないでしょうか? すみませんが、なんとかご協力よろしくお願いします。

  • Windows7でマイドキュメントを共有する方法

    古いPCから新しいPCへデータを移動するために、Windows7同士でマイドキュメント内の特定のフォルダを共有したいのですが、その方法が分かりません。 2台とも同じワークグループに参加させることはできましたし、パブリックのドキュメントは共有できています。マイドキュメント内の特定のフォルダにワークグループに対して読み書き権限を設定しているのですが、共有先のパソコンでそのフォルダを見つけることができません。セキュリティソフトの動作は全て停止することも試しました。 フォルダのプロパティ>共有のところに出ているネットワークパスは、 \\(コンピューター名)\Users\(アカウント名)\Documents\(フォルダ名) となっており、共有先では \\(コンピューター名)\Users\ まではあるのですが、それ以下が見当たりません。 どうしたら共有できるようになるのでしょうか?

  • マイドキュメントのデータコピーについて

    あらためて思ったことですが間違っていたらご指摘ください。 Documents and Settings\ユーザー名から大元のマイドキュメントのフォルダをコピーして外付けHDDに保管したら違うパソコンだったり、 初期化したパソコンでデータを戻せるというのは間違いではないですよね? またデスクトップにあるマイドキュメントフォルダのショートカットアイコンをコピーして同じく外付けHDDにコピーしたらあくまでショートカットアイコンをコピーしただけで他のパソコンなり、初期化したパソコンではデータがスッカラカンだと認識していますが…? 今回はXPのパソコンを初期化することになりデータ移行をしようと思っているのですが、手を抜いてデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピーしようと思った際に気が付きました。 実際はどうなのでしょうか? 説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ファイルの整理で同一ファイルを発見

    ドライブCの中に、マイドキュメント(現在使用のファイル保管場所)、マイドキュメントD(ドライブDへ移行するつもりで過去に自分で作成したフォルダ)が存在します。 この二つは一まとめにしてもよいと思います。 しかし、マイコンピュータの中にユーザー名のドキュメントというフォルダが存在していて中身がマイドキュメントとまったく同じです。 このフォルダを削除してもよいでしょうか。 それともこのままにして置くべきか、ダブりである中身を削除してフォルダだけを残すか どうすればよいでしょうか。 ちなみにユーザー名のドキュメントというフォルダは自分で作成した記憶がありません。 XP、IE6です。

  • マイドキュメントの整理

    vistaを使用しています。マイドキュメントを全く整理していなかったので、久々に整理してみて気づきました。スタートから直接「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」とあり、それ以外に自分のユーザー名のフォルダをクリックすると、その中にも「ドキュメント」「ピクチャ」・・・とあります。あまり意識していなかったため、親フォルダのところにも、自分のユーザー名のフォルダにもそれぞれファイルが分散されています。 PCは自宅のプライベートなものにて、ユーザーは自分しかいないのですが、さまざまなソフトの関連付けその他、利便性を考えると、親フォルダーのドキュメントに整理したほうがよいのでしょうか?自分のユーザー名の下のドキュメントに整理したほうがよいのでしょうか? また、他人が使わない場合は、ユーザーを分ける設定そのものを外す、ということも可能なのでしょうか? 基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。