• ベストアンサー

最適な組み合わせを教えてください

新しくデスクトップPCを組み立てようと思っています。 用途はビデオファイル鑑賞、インターネット、です。 特に重要視する点はビデオファイル再生時の画像の滑らかさ(なるべくカクカクしない)です。 推奨するマザー、CPU、ビデオカード、メモリなどを教えていただければ幸いです。 タワー型PCを製作予定で、予算は最大で15~20万程度です。 CPUはペンティアム、アスロンどちらでも構いません。 あと外付けのギガビットLAN対応のHDDを導入予定なのでインターネットと合わせてLANが2口必要となります。 また、OSはXP(pro)かVistaを考えています。 パーツの選定については相性などを無視したご回答で構いませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

それだけの予算があれば十分なパソコンが組めると思いますよ。 まずCPUですが、IntelのCore2 Duo E6600(2.4GHz)がお勧めです。 実売価格は3万円前後で性能的にはPentium4でいう4.5~5GHz×2相当くらいの能力があると言われています。 参考としてCeleron D 3.6GHzとCore2のアーキテクチャを利用した新型Celeron 2GHzを比較した結果が以下のURLにあります。 http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/conroe-l-preview_3.html 結果は新型Celeronの圧勝で、MicroSoft Excelのパフォーマンスにおいては58%上回るという驚異的な結果が出ました。 それでいて消費電力は35W(Celeron Dは89W)と半分以下となっています。 Athlon64 X2という選択肢もありますが、それだけ予算があるのであればあえて選ぶメリットは無いと思います。 次はメモリーですが、お勧めは1GB×2です。 現在メモリの価格が大幅に下落しており、1万円程度で揃える事ができるでしょう。 最後にビデオカードですが、GeForce 8600GTを無難に選択しておけば問題ないと思います。 PureVideo2に対応しているので、動画の再生支援にも優れています。 これも実売価格は2万円以下といったところです。

doushitebouya
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。 5~6年前に自作したときはGeforce4400のビデオカードが7万位したのを覚えてます。性能もよくなり価格も安いとは・・・。驚かされます。

関連するQ&A

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • ペンティアム4とDの違いは?

    新しく買ったデジカメの動画を扱いたいのですが、メーカー推奨ではペンティアム4の3.0以上でメモリ1GB以上とあるので非力な私のPCでは厳しいので新しいPCを探しています。いろいろPCを探していたら、ペンティアムDと言うのがよく出てきました。 これはペンティアム4と比べてどうなのでしょうか? CPUに関して、ペンティアム4の3.0以上の能力のあるCPUを教えてください。 ペンティアムDだったら幾つ以上に当てはまるのか? また他にあるDuronやAthlonだったら幾つ以上がペン4の3.0以上に当たるのか、教えてください。

  • CPUの順位を知りたい

    パソコンソフトの動作環境を見ていて このソフトは CPU:Pentium3 500MHz以上を推奨します とペンティアムを基準に記載されている形を多く見ますが CPUは他にもCeleronやAthlon、ノート用の低電圧なタイプと種類が豊富なわけですし、自分のPCのCPUで大丈夫なのか不安です。 PCを買う時にも困らなくていいように CPUの順番などを知っている方は教えて下さい。

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • PentiumD

    PCを自作予定です。 目的は3Dゲーム用(というかエバークエスト2)。 CPUの選定なのですが Pentium4 630とPentiumD 830 どちらにするか迷っています。 「PentiumDは発熱がすごくて、あまりお勧めできない」といった 内容のものをみかけました。 コストパフォーマンスは置いといて Pentium4 630とPentiumD 830どちらがお勧めでしょう? 理由も添えて意見を伺いたいと思います。 ビデオカードはGeForce 7800GTX(ELSA製)の予定です。 宜しくお願いします。

  • eMachines Athlon 2650e 1.6GHzのパソコンって・・

    パソコン購入を検討しています。 主な用途は、動画鑑賞(DVDとかネット上の映像とか・・) あと、普通にインターネット、あとはofficeとかです。 ※officeは持っています。 それで、 eMachinesというメーカーが安くていいのかなと思ったのですが、 cpuがAthlon 2650e 1.6GHz・・ celeronとかpentiumは知ってますが、Athlonは初めて知りました。このcpuってどうなんでしょうか。。 動画とか再生するときに、画像がきれたりとか処理能力的に不安です。 どなたか詳しい方がいましたら、ご意見をいただけないでしょうか。。

  • 自作PCでAthlonは危険ですか?

    友人が新たに自作PCを作ろうとしてます。(3台目の自作) 今まではPentiumを使っていましたが、コストパフォーマンスを考えてアスロンにする予定です。しかしアスロンは色々と問題があるようで非常に不安です(^^; 特に熱問題がクローズアップされていて、CPUファンの接触が悪いと一瞬でCPUが死ぬらしいですね。 ・一応「Athlon XP 2000(リテール品)」を選ぶ予定ですが、これって無謀ですか? ・Athlonで自作はPentiumと比べてかなりリスクが大きいのでしょうか? ・Athlonを使って自作するときの注意点等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再生条件 ペンティアム以上

     ネットで購入したビデオファイルのプレイヤーでの再生条件が 「ペンティアム以上」となっておりました。 パソコンはAthlon XP-M2200+です。 「ペンティアム以上」とはペンティアムが発表された当時のCPU相当という意味ですよね?セレロンなどのCPUではダメという意味ではないですよね? このCPUでも大丈夫でしょうか? ビデオを再生したら緑色の画面で音声しか出なかったもので、ちょっと心配になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • ウルティマオンラインのビデオカード

    ちょっと質問が多くなってしまうのですが・・・。 UOTDを始めたのですが、現在のPCスペックでは3D表示が重いのです。 なのでメモリ、ビデオカードを購入する事にしました。 メモリは純正のものを購入するとして、 問題はビデオカードなのですが、オススメ等はあるでしょうか? 今後3Dゲームはあまりやらないと思います。 なのでUOTDが快適に動けば問題ありません。 現在のPCはFMV DESKPOWER ME4/657です。(2000年夏モデル) CPUはAMD Athlon650MHzで、UOTDの推奨はPentium3 350MHzです。(これは問題無いですよね?) メモリ64MB、ビデオカードはATI RAGE 128VR (AGP) 16MB・・・かな? (ビデオカードなんて初めて興味を持ったので・・・) ADSL用にLANカードを挿した以外さわっていません。 あと、ビデオカードって簡単に換えられるでしょうか? 一応LANカードは自分でつけました。機械は得意です。 でわよろしくお願いします。

  • CPUの種類

    次のCPUの種類を性能が良い順に並べて頂けませんでしょうか?パソコン初心者でデスクトップパソコンの検討をしておりまして、パソコンでやりたいことはオフィスプロフェッショナル2003をインストールでき普通に使える程度です。NECの直販サイトでの購入を検討しておりますがカスタマイズの選択画面でどのCPUにしたらよいのか迷っております。オフィス2003の推奨はPentium3となっておりますがこの中でPentium3以上のCPUってなんなのでしょうか? ●pentium4 ●pentium M ●celeron D ●celeron ●モバイルceleron ●Athlon Xp ●Athlon 64 ●Athlon 64FX ●Athlon Xp-M