• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PentiumD

PCを自作予定です。 目的は3Dゲーム用(というかエバークエスト2)。 CPUの選定なのですが Pentium4 630とPentiumD 830 どちらにするか迷っています。 「PentiumDは発熱がすごくて、あまりお勧めできない」といった 内容のものをみかけました。 コストパフォーマンスは置いといて Pentium4 630とPentiumD 830どちらがお勧めでしょう? 理由も添えて意見を伺いたいと思います。 ビデオカードはGeForce 7800GTX(ELSA製)の予定です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数406
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

GAME専用ならPentiumDは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 デュアルコアって、要はデュアルCPUのように並行動作できるってことですよね。 ゲーム専用機というわけではないので(開発とかにも使う) あった方が良いかなとは思ってるのですが。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)

ゲーム用途で予算度返しならAthlon64-FX57なんていかがでしょう?ディアルコアよりも高クロックの CPUがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な時間をさき、たくさんのレスを頂き感謝しております。 全て拝見させて頂きました。非常に参考になります。 ただ予想以上に回答数がつき一括でレスをさせてもらうことお許しください。 Athlonの方が性能もよく発熱量が低い事は存じています。 ただintel系(64bit)や7800にこだわっているのは ゲームプレイヤーであると同時に ゲーム開発の仕事もしていまして その点の都合にあります。 提示した情報が少なくて申し訳ありません。 基本的に630か830あるいはその上位のCPU(840等)をターゲットとして 考えております。

  • 回答No.10

コストパフォーマンスを度外視してパーツ選択・・・一度はやってみたいです(笑) さて、コストを考えないとすると、630と830の機能的な違いは「HTかデュアルコアか」、外面的な違いは「排熱が少ないか多いか」(多いか、より多いか、と言うべきかも(笑))と、そこから派生して「CPUファンの回転数やうるささの違い」、またマザーボード側の選択肢として「選択肢が広いか狭いか」(830の場合、最新チップセットのみ対応)ということになります。 回答者ごとにそれぞれ思うところがあるわけですが、私の思うところは次のようになります。(注:以下で「デュアルコア」は「現行のPentiumD」を指しているものとして読んでください。) (1) 「HTかデュアルコアか」 現在広く出回っているゲームのほとんどはシングルスレッドアプリケーションです。シングルスレッドアプリケーションでは、厳密に言えばHTコアのほうが現在のデュアルコアよりも高性能になります。その理由は(i)コア間でスレッドが移動するときのペナルティがHTコアのほうが低くデュアルコアのほうが高い、(ii)HTコアはキャッシュを共有するのでシングルスレッドがキャッシュ全体を占有できるのに対し現在のデュアルコアは各コアにキャッシュを半分ずつ割り当てているので、結果として使えるキャッシュ容量が半分になってしまう、の2点です。 しかし、キャッシュがよく効くような比較的コンパクトなゲームは元々かなりキビキビと高速に動いているでしょうし、キャッシュが効かないようなサイズのゲームであればCPUより先にGPUが飽和するでしょうから、ゲームについてはそれほど考える必要はないかと思います。 ソフトウェア開発を行う場合は、HTとデュアルコアでは細かいところで若干挙動が異なります。マルチスレッド化したとき、HTのほうがよりおとなしめ(意表を突くような動作が少ない)なので、ちょっとでも楽をしたいならHTの630です。逆に、どんな状況でも確実に動作するソフトを作成したい、いろいろな状況が発生するほうが問題の洗い出しがし易いので良いと考える場合はマルチコアの830のほうが適しています。 CPUパワー至上!という用途に使うのであれば、シングルスレッドならゲームのところで述べたのと同じ理由でHTのほうが有利でしょうし、マルチスレッドならデュアルコアのほうが有利でしょう。 (2) 「排熱が少ないか多いか」/「CPUファンの回転数やうるささの違い」 これはまぁ、630より830のほうが排熱が少ないということにはなり得ないわけですから、どうしようもないですね。ファンがうるさくても排気が熱くても平気であればどちらでも良いわけですし、ファンがうるさいと気になる場合は630のほうが830よりはマシということになります。 ちなみに630、830ともEIST (Enhanced Intel SpeedStep Technology)をサポートしています。デュアルコアCPUは使っていませんが、520と640を使った経験から言うと、EISTはかなり効きます。EISTを有効にするだけで低負荷時のコアの温度が10度くらい違います。 (3) 「マザーボードの選択肢が広いか狭いか」 830を使用する場合、マザーボードはIntelの最新チップセットを搭載したものしか選択の余地がありません。 最新チップセットということは、まだ発売を始めたばかりですので、障害が出尽くしておらず最適化も充分なされていない、言い換えれば枯れきっていないということになります。 現在時点で最大パフォーマンスが得られなくてよい、将来のBIOSアップデートに期待する、あるいは今すぐ新チップセットの機能が入用(例えば4GB超のメモリを積みたい)ということであれば新しいマザーボードを買うことに躊躇はいりませんが、そうでなければ古いチップセットを採用したマザーボードのほうが安心はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C言語板ではいつもお世話になっておりますm(_ _)m。

  • 回答No.9
noname#13878

Intel製CPUを使う場合は、nForce4 SLI Intel Editionは避けるべきです。 動作が安定しません。Intel環境なら、Intel純正のチップセットがおすすめです。 ただし純正マザーはオーバークロックを考えていない事や、一部の製品では温度が測定出来ない親切設計(笑)だったりするので、おすすめしません。 AMD環境では、現時点でnForce4が一番安定しているかと思います。 パフォーマンス、安定性なども、ATIやVIAよりずっと上です。 安定性のみなら、意外にULiがいいという話も聞きます。 電源は500W以上で、良質の物(AcBelやZippy、Antec、ニプロン)がよろしいでしょう。 で、結論ですが、Pen4でもDでもなく、Athlon64(X2は除外)です。 特に3DゲームにはPen4よりも強いです。 少なくとも初自作の方には絶対おすすめ出来ません。冷却に苦労します。 また、ELSAのVGAは無駄に高いので、AlbatronやBIOSTARやLeadtek辺りがいいのではないでしょうか? 設計は全て同じです(nVIDIAのリファレンスボードで製造されてる)。 coneco.netでも、ELSAは最高値です。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+7800GTX&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0425/iodata.htm これは相性ではないかと思いますが・・・・ >ゲーム目的ということでnForce4 SLI Intel Edition これだけはどうしようもないですね。 長期に安定して使うならIntel 現在販売されているチップセットがどこまでまともに動くか時間が解決してくれる事ですが 今までがIntel以外のチップセット、あまりにも醜かった・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

#宗教戦争を吹っ掛けるつもりはないのですが… インテル以外のチップセットを全く認めない姿勢はどうかと思いますが。 参考URL(まあ、今や一世代前のチップセットではあるわけですが)のような検証結果もあるわけで、インテルチップセット≠不具合フリーであることは知っておくべきだと思います。 付言すれば、ゲーム目的ということでnForce4 SLI Intel Editionが最適選択肢である可能性もありますし。 で、Athlon64がお勧めなのは多数意見に同感ですが、どうしてもPen4とPenDの二択とするならPen4は無しで良いと思います。 HTがあってもなくてもシングルスレッド性能は大差ないですし、バックグラウンドでウイルススキャンとかが常駐しているのが普通の当代PC事情では実行ユニットが完全に分離しているPentiumDに一歩メリットがあると思います。 冷却系に追加投資が必要になりますが、質問の前提が「コストパフォーマンス不問」ですからこれは考慮しません。 ところで、GeForce7800GTXは現在シングルスレッド最強のCPUであるAthlon64 FX-57でもその全力を発揮させられない、言ってしまえば「現在のPCには勿体ない」レベルのグラフィックカードなんですが(汗 コストパフォーマンス無視ということであまり強くは言えませんが、ここの予算を削って入出力機器(キーボード、マウス、ディスプレイなど)にこだわるのも良い選択だと思いますが如何でしょうか?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0425/iodata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

CPUとしてアスロンの良いのは認めますが、いかんせんチップセットがひどすぎる。 PCで重要なのはCPUよりチップセットだと私は思います。 Intelのチップセットで組むのが最善かと思いますが。 あと、熱ですがIntel推奨パッシブダクト付のケースで組めば全く問題ございません。 http://products.uac.co.jp/search/table.php?id=189&page=1&page_size=10&freeword=UACC-600&order=1&order2=1 これ、お奨めですね。電源はなんと永久保証ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

来月発売のAthlon64 X2 3800+を待つのが最良の判断でしょう。 345ドルということなので今のシングルコアのAthlon64 3800+と3700+の中間の価格帯です。 来月まで待てないのなら、とりあえずシングルコアのAthlon64 3000+で組んでおき、性能に不満がないならそのまま使い、不満があるのならそれを売ってAthlon64 X2 3800+に移行するというのがよいでしょう。 IntelのデュアルコアはPentium-Mベースのものがでるまでは手を出さないのが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)

あくまでも3Dゲームが主でしたらPentium4 630でしょうが、6x0にこだわることもないのでしたら5x1の方がよさげです。 両者の違いは2次キャッシュが倍とSpeedStepがあります。 用途が3Dゲームということで2次キャッシュが倍の効果は数%程度6x0の方がいいようですが、SpeedStepの方はと言えば様々な場所で述べられてもいるようにほとんど効果がありません。 更に8月の価格改定で6x0の価格は大きく下がるみたいです。どうしても630ということでしたらそのあとでもいいのではないでしょうか?今買うとなれば同じ金額で500系の方が600系よりもひとつ上のグレードのものが買えますから。  また、エンコード等マルチスレッドの効果が得られる作業の方が主またはそれらの作業をどうしても短時間で済ませたいというのであればデュアルコアもありです。 ただしPentiumDを選ぶのはオススメしませんIntel製CPUがいいのでしたら本命デュアルを待つべきです。 本命が必ずしも大幅に性能アップするかは定かではありませんが少なくとも今売られているPentiumDはあの発熱大、消費電力大のPrescottコアをそのまま二つ乗せたようなものですからね…。 デュアルコアならAMDのAthlon64 X2の方がオススメです。今はまだ高いですから3800+あたりをねらってみてはどうでしょう性能はコストを考えても確実に上をいきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

>ゲーム専用機というわけではないので(開発とかにも使う) >あった方が良いかなとは思ってるのですが。 援交、フォトショップ等に使うなら有った方が良いですね 午後のこ~だでMP3を作るなら1/2の時間でできますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

御提示の両者のうちでどちらかと訊ねられればPentium4 630です。 PentiumDはPentium4のコア(CPUの心臓部です)を2つに増やしたものですが、 代わりにPentium4がサポートしていたHTが殺されているため、 実質的にHTに対するDualCoreのメリット差分(見せ掛けのデュアルと物理的デュアル) しか性能向上がありません。 しかも、これは動作クロックやFSBといった基本性能が同じと仮定しての話です。 ただでさえ熱いPrescottコアを2連装したPentiumDは、 熱対策として動作クロックとFSBを低く抑えています。 よって、元々マルチスレッド機能が関係ないゲーム用途では、 HTやDualCoreは実装されているだけ無駄ということになってしまいます。 ならば、シングルスレッド性能の高いPentium4にすべきです。 しかし、同じPCで動画エンコードも行うのでなければ、 Athlon64で組んだほうが同程度の投資額で 遥かに高いパフォーマンスを得られるのですが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!