• ベストアンサー

新マシン購入検討中のため参考にしたいので、教えていただきたい。

 以前からもう一台と思っておりました所、愛用マシンが故障し、只今入院中ですので、これを機に購入しようかと思っております。  予算都合を含めて2台のマシンに絞りましたが、金額差が殆どないので、決めかねています。 一方は、CPU AMD Athlon64 4000+で、HDD 250GB(Ultra ATA/100)です。 他方は、HT対応 Pentium4 524で、HDD200GB(Serial ATA/150)です。    使用用途は、インターネット、表計算・会計、写真や簡単な画像編集が主です。 3Dゲーム、動画(映像等)編集、テレビなどは一切予定がありません。  Athlon搭載機はタワーで、Pen搭載機はスリムタワーなので、収納スペース上はスリムタワー機が良いのですが、いろいろな書き込みなども覗いてみました所、Athlon64は、「ゲーム・動画に強い上に計算処理能力も高い」というような事を何度か見ましたので、「Athlon64>Pentium4?」と思い迷っております。  他にも比べるべき箇所はあるかと思いますが、ハードには詳しくありませんので、予算とCPU、HDD容量で2機種を絞りました。  長く使用しますので、ある程度の将来性を考慮しなければならないと思い相談させていただきました、ハード知識薄の者でも分かり安いご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.3 です。 > 1、emachines J4656 > 2、SOTEC BJ33510B こちら二つは、型番が微妙に異なるのか、文字が余分なのか、 WEB 検索しても見付かりませんでした。 それはそれとして、それら選択は予算優先とも受け取れます。 恐らく、価格を見て、ショップブランドや通販物を見付けられたのでしょうね。 伺っている範囲での使い方では、今、販売されているどのパソコンでも性能的には十分です。 もちろん、その個々のパソコン同士を比較すれば、 「CPU はこっちの方が新しい。」等のいろいろな違いはあります。 ですが、あまり良い例えではありませんが・・・・、 スーパーへ買出しへ行く程度の車ならば、 軽自動車でもファミリーカーでも高級車でも、大して変わりませんよね? たま~に、うんと買い物をして荷物が大きくなったら、ワゴン車が便利かも知れません。 でも、所詮、その程度の違いに過ぎないと思います。 候補のパソコンは、最新型から比べれば、しばらく前の機種になります。 よって価格もそれなりに安いのでしょう。 ならば、通販やショップブランドではなくとも、大手量販店の型落ち機種なども狙い目だと思いますよ。 もしくは、中間決算が近いですから、 決算セールとして、メーカー製パソコンの型落ち機種を安売りする場合もあります。 そちらを狙われても良いのではありませんか?

boo_boo_princess
質問者

お礼

長い間お礼を差し上げられませんで失礼いたしました。 一度ご回答いただきましたのに、さらにご回答いただき大変感謝しております。 周辺のPC好きは、最後まで「それでいいんじゃな~い」的な回答で頼れませんでしたので、一生懸命見て、調べて、勉強になりました。 小型の普通車くらいにとどまりましたが、旧マシンに比べれば遥かに快適です。 皆様に比べまだまだ薄知識ですので、また何か困りごとができましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

boo_boo_princess
質問者

補足

またのご回答ありがとうございます。 検索までしてくださったそうで、頼りになります。 周辺にPC好きがおりますが、所詮他人事で「どれでもいんじゃな~い」で終わってしまうので、大変ありがたいです。 1,2のマシンは、私の入力文字に問題があったのかも分かりませんが、2006秋モデルのようです。  現マシンが、4年強前の下の上クラス程度で、どれを買っても今より快適になることは間違いないのですが、数個に絞ったものの「決め手」に困り、書き込みしてみました。  折込広告は少し見てみましたが、仰るとおり新機種・旧機種在庫処分で比較するのも良いですね。 田舎住まいで大手量販店が近くにありませんので、すぐにお店に見に行くことはできませんが、近々都市部へ出向く予定がありますので、何件か見て参ります。  上をみればきりがないので予算を決めた上で、候補機種を絞っていったのですが、皆さんが「使用用途から考えるとどれも大差ない」と仰ることも含み入れ再検討してみようと思います。 今現在は借りマシンのため、少しでも早く自分専用機を入手したいのですが、決算セールなどで実物を見て触れるのも、「決め手」の材料に十分なりますよね。 この度ご回答下さった皆様のような強い見方もおりますので、皆様のご回答を参考に家族とも相談し店舗でも見た上で、購入したいと思います。  購入にあたり、私のような使用用途でも「これだけはチェックした方が良い」という様な点などございましたら、またご教授いただければ幸いです。 店舗に行けるのは来週末くらいになると思いますので少々お時間がございますが、購入機が決まりましたら、お礼を兼ねてご報告させていただきます。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

Athlon64 4000+と比較するにはPentium4のランクが524と低すぎるので、ほとんど全ての用途でAthlon64 4000+が性能で上回ります。 ですが、用途を考えるとSempronやCeleronで十分というかランクを上げてもほとんど体感できない用途です。 ただ、消費電力・発熱量がAthlon64に比べて大きいPentium4の省スペース型というのは正直おすすめしません。 Athlon64にはCool'n'Quietはわりと効果が大きいですがPentium4のEISTは正直あまり効果がありません。 私なら、こういう用途ならCore2 Duoにして長く使おうと言うことは考えません。 逆にSocketAM2のSempronや3200+など下位クラスのAthlon64あたりの安いパソコンを買って3年を目処に買い換えるという方向で考えます。 Pentium4やCeleron Dは安くても今から買うような代物ではありません。 パソコンは性能以外の部分も短期間でめまぐるしく変化していきます。 必要な性能は必要になってから購入するといのが安く上げる鉄則です。

boo_boo_princess
質問者

お礼

長い間お礼を差し上げられませんで失礼いたしました。 とりあえず故障したマシンを早急に復旧させ、購入を再検討しました。 新OS発売によって旧OS機の価格が動く間、皆様のアドバイスも参考に、性能・予算など改めて計画を立て直し、この春やっと新マシンを購入いたしました。 時期が時期だけに予算的には質問書き込み当初とさほど変わらない結果となりました。 Core2Duo搭載機(ランクは低いですが)のミドルタワーにしまして、普及した旧マシンと作業分担して使用しております。 今回の故障、購入で、皆様から貴重なご意見やアドバイスをいただき、今まで触れることのなかった内臓部について調べたりと勉強になりました。 皆様に比べまだまだ薄知識ですので、また何か困りごとができましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

boo_boo_princess
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。  皆様が「どちらも大差ない」と仰る所以が「ランクを上げてもほとんど体感できない用途です。」ですね。  予算を決めた上で絞っていきました所、先の2種になった次第です。 SempronやCeleronですと予算をぐっと下げられて助かりますが、3年後に買い換えられるかと言うと・・・無収入の職業(主婦)の私には難しく、これから買う1台も壊れる・かなりストレスを感じるまで長く使うと思われます。(入院中のマシンは何ら増設・交換もせず4年強になります。)  全く複雑な内容の用途ではありませんが、ほぼ毎日4~8時間程度PCに向かっておりまして、常にながら作業(HPを見ながら表をチェックしながら会計入力をしながら、合間に写真編集)的な使い方を、長期間(壊れるまで的な長期間)快適に行えるマシンが一番の希望です。  固有名詞(商品名など)を挙げるのはどうかと思い、先の質問では書きませんでしたが、現在検討しておりますのは下記のマシンです。(1機種増えました。) 1、emachines J4656 2、SOTEC BJ33510B 3、LESANCE DT T805RAM いずれの場合も、OS+Officeで購入いたします。  現在入院中のマシンが復活した場合には、2台を用途分業(内容は先の質問欄と同様)で使用する予定です。 2のみがスリムタワーなので、サイズ的好みで優勢だったのですが、coociさんの「Pentium4の省スペース型というのは正直おすすめしません。」に併せてメーカー評判があまり良くないようで・・・。  生活家電同様に、いわゆる「当たり外れ」があることは承知しておりますが、過去2台がVAIOでしたため、どれも初めての製品ですので、何か選考の参考になる情報がおありでしたらまたご教授ください。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

Athlon64 4000+ ならば、Socket939 かしら・・・・? 対して、Pentium4 524 搭載のパソコン。 その二つだったなら、Athlon64 は一世代前で、Pentium はニ世代前の CPU になります。 ですが、使い方から察すると、どちらを購入しても大した違いは無いでしょうね。 予算とお好みの範囲で構わないと思います。 しかし、恐らく、長きに渡って使うパソコンだと思いますので、 どうせならば、最新の CPU を搭載した Core2Duo パソコンは如何でしょうか? 予算の都合もあるでしょうけれど、とりあえずの一例としてご参考にどうぞ。 もちろん、Core2Duo を搭載したパソコンは、他にも多くあります。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=2&a=1 ところで、スリムケースは拡張性がとても乏しいです。 例えば、今とは別な何かをやりたくなったとして、 それが何かのボードを増設しなければ解決できない場合など、 結局、スペースの都合で増設できずに断念せねばならないこともあります。

boo_boo_princess
質問者

お礼

長い間お礼を差し上げられませんで失礼いたしました。 とりあえず故障したマシンを早急に復旧させ、購入を再検討しました。 新OS発売によって旧OS機の価格が動く間、皆様のアドバイスも参考に、性能・予算など改めて計画を立て直し、この春やっと新マシンを購入いたしました。 結果的に、Core2Duo搭載機(ランクは低いですが)のミドルタワーにしまして、普及した旧マシンと作業分担して使用しております。 並べて使っておりますと、旧マシンは「頑張れ~」って感じがします。(笑) 今回の故障、購入で、皆様から貴重なご意見やアドバイスをいただき、今まで触れることのなかった内臓部について調べたりと勉強になりました。 皆様に比べまだまだ薄知識ですので、また何か困りごとができましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

boo_boo_princess
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。 私の使い方からは、どちらも大した違いがないのですね。  無収入の職業(主婦)なもので、これから買う1台も壊れる・かなりストレスを感じるまで長く使うと思われます。(入院中のマシンは何ら増設・交換もせず3・4年になると思います。)  また、スリムケースの拡張性については、この先も使用用途が変わりませんのであまり問題はないかと思います。  固有名詞(商品名など)を挙げるのはどうかと思い、先の質問では書きませんでしたが、現在検討しておりますのは下記のマシンです。(1機種増えました。) 1、emachines J4656 2、SOTEC BJ33510B 3、LESANCE DT T805RAM いずれの場合も、OS+Officeで購入いたします。  現在入院中のマシンが復活した場合には、2台を用途分業(内容は先の質問欄と同様)で使用する予定です。 2のみがスリムタワーなので、サイズ的好みで優勢だったのですが、メーカー評判があまり良くないようですね。  生活家電同様に、いわゆる「当たり外れ」があることは承知しておりますが、過去2台がVAIOでしたため、どれも初めての製品ですので、何か選考の参考になる情報がおありでしたらまたご教授ください。

回答No.2

この程度ならほとんど差はないでしょうね。どちらを選んでも。 ならタワーはけっこう邪魔になるのでスリムタワーのほうがいいかも。 Athlonのほうがうんぬんはベンチマークを比べてのことでしょう。実作業での体感速度はほとんど変わりません。

boo_boo_princess
質問者

お礼

長い間お礼を差し上げられませんで失礼いたしました。 とりあえず故障したマシンを早急に復旧させ、購入を再検討しました。 新OS発売によって旧OS機の価格が動く間、皆様のアドバイスも参考に、性能・予算など改めて計画を立て直し、この春やっと新マシンを購入いたしました。 結果的に、Core2Duo搭載機(ランクは低いですが)のミドルタワーにしまして、普及した旧マシンと作業分担して使用しております。 今回の故障、購入で、皆様から貴重なご意見やアドバイスをいただき、今まで触れることのなかった内臓部について調べたりと勉強になりました。 皆様に比べまだまだ薄知識ですので、また何か困りごとができましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

boo_boo_princess
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。  私の使用用途からは、大差無いのですね。 現マシンもスリムで、小さなデスクにすんなり収まりとても気に入っております。 それもありまして、一時スリムのマシンが優勢だったのですが・・・  固有名詞(商品名など)を挙げるのはどうかと思い、書きませんでしたが、現在検討しておりますのは下記のマシンです。(1機種増えました。) 1、emachines J4656 2、SOTEC BJ33510B 3、LESANCE DT T805RAM いずれの場合も、OS+Officeで購入いたします。  現在入院中のマシンが復活した場合には、2台を用途分業(内容は先の質問欄と同様)で使用する予定です。 2のみがスリムタワーなので、サイズ的好みで優勢だったのですが、メーカー評判があまり良くないようですね。  生活家電同様に、いわゆる「当たり外れ」があることは承知しておりますが、過去2台がVAIOでしたため、どれも初めての製品ですので、何か選考の参考になる情報がおありでしたらまたご教授ください。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

使用用途からすれば、どちらを選んでも大勢に影響はないでしょうね。 収納スペースが気になればそちらを選べばよいし、デザインが気に入れば気に入った方を選べばよいでしょう。    > 長く使用しますので、ある程度の将来性を考慮しなければ 私が考えるにパソコンというのはなるべく安いものを買って長く使わない、頻繁に買い換える方がよいと思います。 パソコンの進化はとても早く、インターネットでは最新のテクノロジーが使われますから、安くても最新の機種の方が追随性いいと思うのですが・・・・

boo_boo_princess
質問者

お礼

長い間お礼を差し上げられませんで失礼いたしました。 とりあえず故障したマシンを早急に復旧させ、購入を再検討しました。 新OS発売によって旧OS機の価格が動く間、皆様のアドバイスも参考に、性能・予算など改めて計画を立て直し、この春やっと新マシンを購入いたしました。 (周辺のPC好きは、最後まで「それでいいんじゃな~い」的な回答で頼れませんでした。) 結果的に、Core2Duo搭載機(ランクは低いですが)のミドルタワーにしまして、普及した旧マシンと作業分担して使用しております。 今回の故障、購入で、皆様から貴重なご意見やアドバイスをいただき、今まで触れることのなかった内臓部について調べたりと勉強になりました。 皆様に比べまだまだ薄知識ですので、また何か困りごとができましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

boo_boo_princess
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。 「安くても最新の機種を買い換える」ができれば、その時々の需要(使い道)も含めて、良い条件で使うことが出来るのですが、何分無収入の職業(主婦)なもので、難しい状況です(入院中のマシンは何ら増設・交換もせず3・4年になると思います。) 近い将来新しいOSが出るとのことを聞いておりましたので、「ある程度の将来性を考慮」と書かせていただいた次第です。  固有名詞(商品名など)を挙げるのはどうかと思い、書きませんでしたが、現在検討しておりますのは下記のマシンです。(1機種増えました。) 1、emachines J4656 2、SOTEC BJ33510B 3、LESANCE DT T805RAM いずれの場合も、OS+Officeで購入いたします。  現在入院中のマシンが復活した場合には、2台を用途分業(内容は先の質問欄と同様)で使用する予定です。 2のみがスリムタワーなので、サイズ的好みで優勢だったのですが、メーカー評判があまり良くないようですね。  生活家電同様に、いわゆる「当たり外れ」があることは承知しておりますが、過去2台がVAIOでしたため、どれも初めての製品ですので、何か選考の参考になる情報がおありでしたらまたご教授ください。

関連するQ&A

  • 自作PCの参考価格

    自分でPCを組んでみようと思っているのですが 以下のスペックを満たすマシンだとどのくらいの価格になるでしょうか パーツ類はあまり詳しくないので、御願いします CPU 最低2GHz以上 ペン4かペンDかコア2 メモリ 最低1GB できれば1.5GB以上 HDD 最低150GB OS WinXP Home,Proどちらでも 用途としては動画関係を主に扱います ・動画編集 ・動画キャプチャー などです 現在使用しているマシンはノートで、スペックがイマイチなので 新しくタワー型を組んでみようと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに現在使用しているマシンは CPU センプロン1.8GHz メモリ 768MB HDD 80GB です

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    BTOでパソコン購入を考えています。 主に動画編集、DVD作成に使いたいのですがCPUをAthlon 64にしようかPentium4にしようかで悩んでいます。 ゲームはやらないです。 いろいろなサイトを見てみると「動画編集ならPentium4」 がオススメのようですが、発熱量と騒音がスゴイ ようなのでとても悩みます。 実際に4GBくらいの映像をエンコードした際は時間的に両者ではどのくらいの差があるのでしょうか? ■ Pentium4:○○分 ■ Athlon64:○○分 そんなに差がないようならば「熱と音が有利なAthlon 64」 にしたいなと思うのですが。。 あと、両者のCPUで何GHzの物を選んだらよいですか? それと、BTOマシンを買うのにオススメのショップを教えて頂きたいです。 今までMコンピュータの製品の中で検討してたのですが昨日、価格.COMを見ていたら評判がすごく悪いので他のショップにしようかなと思い始めました。 来週の月曜日までに買いたいなと思いますのでアドバイスのほうよろしくお願い致します。

  • 旧マシンのU-ATA100HDD追加について

    ツ○モのBTOでPCを購入したので前のマシン(98SE)で使用していた80GのU-ATA100HDD(音楽等のデータのみ)を追加したのですが、XPが立ち上がらなくなりました。BIOSの設定が悪いと思い説明書をみて色々試してみたのですがうまくいきません。どなたか教えていただけませんでしょうか。 CPU・・・Athlon64×2 3800+ M/B・・・MSI製K8N Neo4-FI OS ・・・XPHomeEditionSP2 HDD・・・250GB Serial ATA

  • 新しくPC購入を検討してます

    現在使用しているPCが不調&大分古いので、新規にPCをBTOで購入しようと 思ってます http://www.clevery.co.jp/pc/middle/100306.html 主な使用目的としては、3Dゲーム、動画編集、DVD鑑賞です 構成変更で悩んでるのが Athlon64 X2 3800+→Athlon64 X2 4200+ GeForce7900GT→GeForce7900GTX 変更したらどの程度変わるのかなぁと思い、投稿させていただきました。 その他自分でカスタマイズした変更点としましては メモリ・・・2GB(1GB×2) [DDR2/PC4300/CL4/メジャーチップ] マザボ・・・ASUS M2-SLI Deluxe[ATX/nForce570SLI/AM2] HDD・・・250GB [SerialATAII/7200rpm/16MB/Maxtor M6V250F0] OS・・・Windows XP Home Edition 上記の全て変更での価格が19万弱 CPU&グラボを変更しなければ15万弱です 予算は15~20万以内と考えてます。 どうかご指摘、意見、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

  • Dual CPUの効果は?

    新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、現時点で買うならAthlon1.2GHzとPentium(3)866MHz Dualのマシンでその他のスペックは全く同じ場合はどちらが速いでしょうか?(それぞれの長所、短所などは?)日ごろ凄いときには、ネットをしながら、MP3を聞きながら、ファイルをダウンロードしていて、さらにアプリを色々開いていると言った状態です。新しいマシンではTVを録画しながら、ファイルをダウンロードと言った状態になるかもしれません。このような場合どちらのCPUが向いていますか?予定では下記のスペックで組むつもりです。 CPU:Athlon1.2GHz or Pentium(3)866MHz Dual メモリ:256MB HDD:IBMの30GB・7200回転・ATA100のHDD X2(RAID 0) ビデオメモリ:ATIのRADEON 32MB(TV機能付きの物)

  • PCを自作する上でのパーツの選び方

    当方ハードについては初心者です。 現在年代物のメーカーPCを使っているのですが、調子が悪くこの度、新規で自作してみようかなと思っています。 そこで皆様方にお尋ねしたいのですが 使途:動画編集・エンコ・ゲーム・ネットetc 形式:タワー型/液晶モニタ 予算:~15万円前後(安ければ安いほど良いです) OS :WinXPSP2 CPU:Intel Core 2 Duo or Pentium D HDD:80GB(マスター)/250GB(スレーブ・既存分利用) 上のことを踏まえた上でどのようなパーツを選べば最適な構成ができるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • iMac購入を検討中です

    iMacの購入を考えています。 どのスペックのものを買うべきか悩んでいます。 予算は20万前後(安くなればそれはそれでOK)を考えています。 今までは下記のスペックのノートPCを利用していました。 OS・・・Windows Vista CPU・・・AMD athlon(tm) X2 Dual-core QL-60 1.90GHz メモリ・・・4.0GB 主な使用ソフト・・・Photoshop、Premire 今後、必要な用途は以下の通りです。 ・一眼レフで撮った画像の保管・編集 ・動画の編集(結婚式の動画を制作予定) ・DTM(バンドでシンセを担当。ドラムが抜けるため必要に) メモリは16GBに増設するつもりです(27インチであれば自分でやろうかと) そこで質問なのですが、上記の条件において必要十分なスペックのiMacは どのモデルになりますでしょうか? 2012も検討に入れています。 (例えばhttp://store.apple.com/jp/product/G0MS5J/A) ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このマシンにWindows Vistaは使えますか?

    私の持っている以下のマシンに、Windows Vistaは使えますか? 使えるというのは「理論上」ではなく、実用に耐えるかということです。 なお、ささっているメモリは様々ですが、いずれも2Gまで増設できるし、またVistaが使えるのなら増設するつもりです。 CPU:CeleronM 320 1.3GHz OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリー:2G HDD:Ultra ATA/100 120GB CPU:Mobile Celeron 2.4GHz OS:Windows XP Home Edition SP1a メモリー:1.25G USBポート:USB2.0×3 PCカードスロット:TYPEII×1 CardBus:○ HDD:Ultra ATA/100 60GB CPU:CeleronM 370 1.5GHz OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリー:1.25G、 標準HDD:Ultra ATA/100 80GB

  • 「Athlon」搭載マシンを自作するにあたって

    「Athlon」搭載マシンを自作するにあたって 現在使っている自作マシンも、古くなりましたので 「Pentium4 2.53GHz」or「Athlon XP 2100+」を 搭載したマシンを作ろうと思っております。 但し現在、金銭的に余裕がありませんので、「Athlon」にしようかなと思います。 この場合、現在のATXケースは、利用できるのでしょうか? [ケースの仕様] 3年前に購入しましたFREEWAYのATX用ケース「FW VIP-X01」で、 電源は、同じくFREEWAY製の「Quiet&Cool 250W」を搭載しております。 吸気ファンは、8cm角が前面に一基、 排気ファンも8cm角で後面に一基です。

  • パソコン購入に関して

    この度以下のような感じで PCを注文しようと思うのですが 目だった問題点などはありますか? 用途は主に3Dゲーム(リネ2とかFF11とか)とネット、動画再生 DVDに動画を焼く等です チップセット NVIDIA nForce4 SLIチップセット ケース IN-WIN製 タワー型ケース IW-C588 静音電源 ケース付属430w電源 CPU AMD Athlon 64 X2プロセッサ 3800+/2GHz/L2cache 512KBx2 標準メインメモリ DDR400 512MB ×2 (計1GB) [デュアルチャネル] グラフィックアクセラレータ GeForce 6600GT 128MB ハードディスクドライブ 160GB 7200rpm Serial-ATA 光学式ドライブ 48倍速COMBOドライブ サウンド機能 6chサウンド搭載 OS WindowsXP Home SP2 プリインストール