• ベストアンサー

再生条件 ペンティアム以上

ネットで購入したビデオファイルのプレイヤーでの再生条件が 「ペンティアム以上」となっておりました。 パソコンはAthlon XP-M2200+です。 「ペンティアム以上」とはペンティアムが発表された当時のCPU相当という意味ですよね?セレロンなどのCPUではダメという意味ではないですよね? このCPUでも大丈夫でしょうか? ビデオを再生したら緑色の画面で音声しか出なかったもので、ちょっと心配になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

>ネットで購入したビデオファイルのプレイヤーでの再生条件が「ペンティアム以上」となっておりました。 普通であれば、性能が低いCPUでは処理能力不足で、ビデオ画像が止まったりする事があるという事です。 当然ながら、大昔のPentium(まだIIとかIIIなどの番号がついていない)と、現在最新のCeleronでは数十倍最新のCeleronの方が高速です。 >ビデオを再生したら緑色の画面で音声しか出なかったもので、 これはCPU性能ではないです ・データが破損している ・適切な再生ソフトがインストールされていない ・適切な再生コーデックがインストールされていない(MediaPlayer等で再生する場合) が疑わしいところです。

hishaosira
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました(^^) そうですよね、クロック周波数とかかなりちがいますもんね。 ハッキリして良かったです。 コーデックとか怪しそうですね。 助かりました!

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

>「ペンティアム以上」とはペンティアムが発表された当時のCPU相当という意味ですよね?セレロンなどのCPUではダメという意味ではないですよね? 普通にとるとPentium相当以上となるでしょうけど、動画ファイルということを考慮するとそうではないでしょうね。 Pentium相当という意味なら最初のPentiumであるPentium 60MHzでも再生できるということになりますので。 なんにしろ、Athlon XP 2200+なら性能で問題ありません。 GOM PLAYERで再生してみるとよいでしょう。 大部分の動画はそれだけで再生できます。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
hishaosira
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか…ペンティアムが登場した頃って動画があるかないかくらいですもんね!古すぎますね(^^ゞ Athronで大丈夫とのお答えもいただけて感謝です。 GOMはインストール済みですが試していませんでした(^^ゞ 試してみますね。