• 締切済み

Vista⇔ルーター⇔XPの家庭内LANを構築したい

題名のとおりなのです。 現在の状況は 1FにXP Home SP2 (P4 2.8GHz)、ルーター(バッファロー製)ADSLモデム、プリンタ 2FにVista Home Premium (C2D E6300)があります。 どちらのパソコンも自作です。 この状態で、ルーターにケーブルを挿すだけだとどちらも、ネットにはつながるのですが、PC間でのファイルの共有ができません。どうすれば、ファイルの共有ができるのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • ape5
  • ベストアンサー率57% (85/148)
回答No.4

以前私が質問したものを参考にしてください。お礼のところに解決した時のを書いてあります。それと、ちょっと気になるのがバッファローのADSLルータですが、ちょっと前まではVisaを接続するとハングアップするのものがあったのですが(私のがそでした)、大丈夫でしょうか?もし何かあったら、バッファローのHPにVista対応のファームウェアがあると思うのでそちらからダウンロードするとよろしいですよ。 <<解決策>> http://okwave.jp/qa2863138.html <<バッファローのVista対応一覧HP>> http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/

回答No.3

ANo.2さんのリンク先の説明とかぶりますが、たぶんワークグループ名が違っているのだと思います。 デフォルトのワークグループ名がXPとVistaでは違っていたはず。 そのうえで、Vista側のアクセス権を設定しないと、XP側からVista側のフォルダを開けない、ということが起きます。 (XPの共有設定は済んでいる前提で)Vistaの「コントロールパネル」>「ネットワークと共有センター」のネットワーク探索やファイル共有、パブリックフォルダ共有などが有効になっているかどうかも確認して下さい。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

この辺が参考になるかな?Xpだけど・・・基本的には一緒だと思うのですが http://www.yagiq.mydns.to/Network/Network.html http://hnw.dip.jp/ http://support.microsoft.com/kb/308007/ja  「ホームネットワーク構築」で結構な数がHITします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「エクスプローラ」で目的のフォルダを右クリックして「共有する」を設定していますか?。

koc0414
質問者

補足

やってみましたがだめでした。 その前にお互いのパソコンの名前(?)が出ないのでそれをどうにかしたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 家庭内LANの構築

    最近、我が家でADSLに加入し、2台のパソコンよりADSLモデム(兼ルータ)にアクセスし、 インターネットに接続してます。 そこで互いのパソコン間でフォルダを共有したり、プリンターを共有したく思ってます。 しかし、ソフトウェア(OS)の設定の仕方がわかりません。  ・2台あるうちの1台がWinXP(HOME)、もう一台はWin98SE。  ・WinXPは有線で、Win98は無線でADSLモデムに接続。  ・プリンタはWinXPのマシンに直結。 簡単に環境の特徴を述べると以上の通りです。 以上のような環境でネットワークを構築したいのですが、 ソフトの設定の仕方が簡単に書かれているホームページとか あれば教えて頂けないでしょうか?

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • VISTA - XP間のファイル共有が出来ません。

    VISTA - XP間のファイル共有が出来ません。 わかりやすくするため、状況を箇条書きします。 ?家庭内を無線LANにてインターネット接続 ?互いのPCに相手側のPCが表示されません。 ?基本的な共有接続設定は完了しています。 ?下記URLに関する項目もすでに設定済みです。  http://support.microsoft.com/kb/922120  http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/001528.html ?同じLAN内で、XP間では共有可能 ?それぞれ互いに、cmd.exe→「ping 192.168.~」をすると、通る。 ?VISTAはHOME PREMIUM SP2 ?XPはHOME EDITION SP3 ?元々は、ルータ1→(有線)→XP   ルータ1→(無線)→ルータ2(アクセスポイントモード)→(無線)→VISTA   と、して繋いでいました。ルータ2に問題があるのではないかと思い、   ルータ1→(無線)→VISTA   と、繋ぎ直しましたが、状況は変わりませんでした。   なお、?で挙げたXP間通信は、ルータ1→(無線)→XPとして繋いでいます。 以上です。 何かこちらから提供すべき情報が足りなかった場合、容赦なくご指摘ください。 細くさせていただきます。 上記状況下において、どのようにすればVISTA - XP間でファイル共有が出来るのでしょうか。 どなたかお気づきの点があれば、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • LAN上、VistaからXPが見えません

    光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

  • 家庭内LANの構築について

    データを相互に遣り取りするために、家庭内LANを構築したいと思っております。 現在の環境はWINDOWS98とWINDOWSXPのPCが2台あり、ルーター機能付きのモデム(NTTのフレッツADSLです。)とハブを介して2台のPCで使っている状態です。 電話線→モデム→ハブ→WINXP             ↓                ↓             →→→WIN98      とりあえず、ワークグループの名前を同じにしてファイルの共有は出来ていますが、98からXP側は簡単に見れますしファイル操作も出来ますがPC98からXPは見れません。現在、全てPC98側からのみ操作してファイルの遣り取りとしてきますが不自由です。どうすればよろしいのでしょうか?

  • xpでvistaのpublicフォルダを復活させたい

     自宅でvistaのhome premiumとxp home edition をローカルネットワークでつないでいます。xp側のマイネットワークから、誤ってvistaのPublicフォルダを消してしまいました。その後、どうにかして復活させようとしているのですが、うまくいきません。VISTA側の共有センターは  ネットワークと探索 有効  ファイル共有 有効  パブリックフォルダ共有(読み取り専用)有効  プリンタ共有 有効  パスワード保護 無効  メディア共有 無効 となってます。解決法をご存知の方、よかったらご教示くださいませ。

  • Windowsでの家庭内LANの構築

    検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

  • 無線LANルーター

    現在、デスクトップPC(windows XP )を有線でつないでいます。 ノートPC(windows 7 home premium 64)をワイヤレスでつなぎたいので、無線LANルーターの接続方法を教えてください。 モデムはADSLモデム SVIIIです。 また、無線LANルーターはどの機種がよいのか教えてください。 あまり詳しくないのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。