• ベストアンサー

観光スケジュール確認依頼

いつもお世話になります。 今月末に夫婦二人で下記スケジュールで北海道を観光します。 アドバイス、ご忠告などいただければと思います。 交通手段・レンタカー 一日目 12:30 新千歳空港着→支笏湖→羊が丘→札幌市内で夕食・泊 二日目 二条市場で朝食→北海道大学散策→小樽散策 三日目 小樽発→洞爺湖散策(有珠山等)→登別 四日目 登別→千歳アウトレットモールレラ立ち寄り→     14:00新千歳空港 簡単にまとめると以上です。 移動など考えて余裕を持ったスケジュールを組んだつもりですが 時間が余るようでしたら「あそこによれば?」とか そういった意見をお待ちしてます。 四日目は高速を使わずに一般道でドライブしがてら 帰ろうと思います。 途中どこかのスーパーで北海道らしいお惣菜など買って 景色のいいところで食べようと思います。 お勧めのスーパーがあれば教えてください。 長々とずうずうしいお願いで恐縮なのですが 非常に楽しみにしていますので皆さんのお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

・特に問題はありません。 ・1日目 時間を見ながら、羊ヶ丘に行く前に、滝野すずらん公園に寄ってください。通り道から少しそれるだけです。 http://www.takinokouen.com/ その手前の滝野霊園にも寄ってみてください。 http://www.takinoreien.com/ ・2日目 北大でどれだけ時間使うか知りませんが、ふつうは時間余りますから、余市にも足を伸ばしてから小樽へ。 ウィスキー工場 http://www.nikka.com/know/yoichi/ 柿崎商店 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm 昼ご飯で、スープカレー大丈夫なら、北大近くのピカンティへ(駐車場少ないし混みますからお早めに) http://www.picante.jp/access/index.html ・3日目も時間余りますから →京極ふきだし公園 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/96/each.htm →真狩村の細川たかし像 http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/kisho/takasi/takashi.htm ↑真狩の道の駅の少し北です。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/89/each.htm →洞爺湖→登別で問題ないでしょう。 >途中どこかのスーパーで北海道らしいお惣菜など買って 手堅いのは、札幌駅とか大通周辺のデパート地下ですが・・・ 道中となれば、使えそうなのはボスフールくらいでしょうか・・・ http://www.posful.co.jp/shopinfo.cgi イオンがあったらいいんだけど、イオンは札幌~小樽間と、苫小牧くらいです。 柿崎商店の1階はスーパーですが、ちょっと総菜系は弱かったような気が・・・

sankouwaku
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 一日目すずらん公園いいですね! サイクリングもあって充実してる。冬もソリとかできるなんて びっくりです。西日本では考えれない大規模な施設。 滝野霊園。モアイ像が・・・。 二日目 ウィスキー工場いきたかったんですよ。でも二人ともお酒大好きで一人しか試飲ができないのがつらくて見送ろうかと思ってたんです。 柿崎商店!!是非いきたい!三日目の朝ごはんにしようかなぁ。 二条市場よりもよさそうですね。 三日目 時間余りそうだったら途中カヌーとかアクティビティ入れよう かとおもってました。でも5000円もするしなぁとおもってたら真狩 のふれあい広場ゴルフ!テニス!温泉。!完璧です。立ち寄ります。 細川たかしはいいネタになりますね。 ボスフール。登別店もありますね。参考にします。 大変参考になりました!今からまた計画を練り直します!

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2ですが、思い出しましたが、スーパー寄るなら、通りすがりにAコープ(早い話農協ショップ)があったら、立ち寄って見てください。思わぬ品がおいてある場合があります。 そっち方面だったら、倶知安とか伊達にあった気がしますが・・・どこにあるかと言われたら、私は道民ではないので、困っちゃいますが。 北海道のAコープは、何気に強力なので、あなどれません。

sankouwaku
質問者

お礼

農協! わたしの地元でも「地産地消」に力をいれているようなので 北海道もさぞかしすばらしい野菜達に出会えることでしょう! お土産に根野菜を買っていこうと思うので 帰り際に是非立ち寄りたいと思います。 う~ん。農協は盲点でした。 ありがとうございます。

sankouwaku
質問者

補足

回答してくださった皆様へ。 ご協力ありがとうございました。 ガイドブックに乗っていない、ウェブで検索 しきれない生の情報をいただき、大変うれしいです。 今夜、皆さんの情報を活かしてプランを 練り直します。 おそらくもう一度、そのプランを投稿して感想をお伺いすると思います。(しつこくて申し訳ない。) 機会があればまたご指導お願いします。 本当にありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

>途中どこかのスーパーで北海道らしいお惣菜など買って 景色のいいところで食べようと思います スーパーの地元食材に目を付けるとは旅通ですね。 それはさておき、登別からオロフレ峠を通って支笏湖畔を通って帰るのなら ばんけい温泉郷の無料露天温泉「オサルの湯」に寄ってみるのも一興ではないでしょうか。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/nebutan/onsen/hokkaido/osaru.htm
sankouwaku
質問者

お礼

旅好きなので「旅通」といわれるとうれしいです! 回答ありがとうございます! 「おサルの湯」検索してみました。 情報量が少ないですが貴重な写真をみると 川と同化している温泉なのですね。 バスタオル準備してたほうがいいですね。 勇気があれば入りたいです。 唯一不足している最終日の情報ありがとうございました!

回答No.2

道民です. 現在,道央地区で何ヵ所か通行止めが出ています↓ http://info-road.hdb.go.jp/index.htm 特に大きいのは,小樽→定山渓→中山峠→洞爺湖に向かう近道のうち, 小樽の朝里から定山渓に抜ける部分が土砂崩れで無期限通行止めになっていることです↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25098.html 小樽から洞爺湖に向かうときは,高速に沿って札幌,苫小牧経由(大回りの道)でいくか,キロロから赤井川,倶知安と進む一般道でいってください.  また,支笏湖周辺も通行止めのマークに注意. 1日目,支笏湖からひ辻ちゃんが丘に行くのは,地元の人じゃないと,ちょっとむずかしいですよ   たぶん何度か道に迷うかも知れません. 支笏湖から札幌に向かう途中にある公園ですけど↓ 立ち寄る時間あるかな という感じですけど 札幌芸術の森 http://www.artpark.or.jp/ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/artpark/index.html これも札幌芸術の森からそう遠くありません 国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市) http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html 花はまだこんなに咲いていませんけど,野鳥が多い公園 公式サイト http://www.takinopark.com/ ひ辻ちゃんが丘の南となりになるんですが, 白旗山の自然林「ふれあいの森 」 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/fureainomori.html ここ↓に写真が12枚載っているので,順番に見るといいですよ ​http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=1000001 冬はここで荻原次晴や荻原健司とかがクロスカントリーやってた場所なんですが,夏はこのとおりの散歩ができる自然公園です. 札幌でたべる http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html 二条市場の風景 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm#26 (うちら地元の人は行かない場所です) 札幌→小樽に向かう途中, こんなところもあります↓ 札幌から小樽に向かう途中,海鮮を味わえる手軽な場所です.最近できた施設です(二条市場で海鮮は味わったから,ここはパスかな) ↓ 小樽シーフーズ海商 http://www.umi.tv/ 行った人の感想 http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060728umisyo.htm 最寄りのICは銭函(ぜにばこ)ICです. 銭函から国道5号線で行けば,張碓(はりうす)のあたりに 海を見ながらレストランで食事ができます↓ http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060715perygole.htm 電話番号は公式サイトの方が正しいようです いわゆる札幌市民が利用するラブホ街の一角にあるレストランなんですが,けっして悪くありません(この銭函~張碓(はりうす)~朝里のあたりは山が険しく,札幌の男が夜のドライブに出かけて女の子と夜遊びする場所になってます.もちろん,このことは観光ガイド本には書いていません. 公式サイト↓ http://www.binguan.info/perrygoule/ 道外からの観光客はほとんど知らない穴場です(銭函,張碓は急ぎ足の道外の観光客は通過する場所ですので,たぶん地元の人ばかりでしょう) その他 小樽運河食堂 http://www.otaun-shokudo.com/index1.html 新南樽市場 http://www.shin-nantaru.com/ 小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場 小樽のレストラン,食堂を食べ歩いている小樽市民の記録(100件以上,記録あり)↓ http://www.art-world.jp/otaru/taru2-sousu/index.html 日にちごろに,愉快な感想が書いてあります(小樽運河食堂も含む) 小樽のふつうの町の様子 http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm 小樽市の駐車場マップはここにあり↓ http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm 小樽の海上船から見るオタモイ海岸はいいですよ  ぜひお薦めします。 小樽海上観光船 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/roman/roman.htm#fune オタモイ海岸(海上からこの断崖絶壁を見ることになります↓) http://www.chuo-taxi.jp/img/photogallre/kaigan.jpg 小樽市内の景勝地(展望地) http://www.webotaru.jp/tenbo/ 小樽水族館がありますよ http://otaru-aq.jp/ 道民の観光スポットの定番 小樽市民が行った感想↓ http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm 気軽に入れる食事スポット 小樽市役所地下食堂 http://www5e.biglobe.ne.jp/~syousuke/syokudou%20%20si.html http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-09/20060922tikasyokudou.htm 公務員相手ですから,昼を外せば気楽に食事できます > 四日目は高速を使わずに一般道でドライブしがてら > 帰ろうと思います。 > 途中どこかのスーパーで北海道らしいお惣菜など買って > 景色のいいところで食べようと思います。 苫小牧でおみやげなら,(また海鮮になりますが)ここ↓ 海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5) 公式サイト http://www.uminoeki.net/ ご参考 http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm 登別から逆方向に隣町の室蘭に行けば,東室蘭に 巨大ショッピングモールあり↓ モルエ中島(室蘭市中島町) http://www.morue.jp/index.html 東室蘭にあり.西胆振(いぶり)最大のショッピングモール(4/20オープン).新日鉄資本が運営 モルエ中島の構成 SUPER ARCS(スーパーアークス)」(生鮮食料品) TSUTAYA,「スーパースポーツ ゼビオ」(スポーツ用品・用具)、「MAXデンコードー」(家電量販店)など スーパーアークス モルエ中島店特売ちらし(チラシがない日もあり,こまめにチェックするといいですよ) http://www.arcs-g.co.jp/gc/homestore/chirasi/sa/sa_nakajima.html 東室蘭というのはこうゆう町↓ http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm 実質的に,ここが室蘭市の中心です.ここで不足品はたいてい揃いますよ また来ますので,何か質問があれば,どうぞ.

sankouwaku
質問者

お礼

内容の濃いご回答ありがとうございました。 濃すぎてまだ把握しきれてないですが取り急ぎお礼が言いたかったので! 交通情報ありがとうございます。通行止めはカーナビには出ないでしょうしね。助かりました。 札幌芸術の森で焼き物したかったです。今回はそんな時間はなさそうなので断念。しかしすごい大規模な施設だ・・。すずらん公園いきます。でも週間予報を見ると26(土)に一日目なんですがその日は天気わるいんですよ。晴れてきれいな鳥と花が見れたら最高ですよね。 二条市場はやはり地元の人はいかないんですね。 東京築地で食べた海鮮丼より渋谷の100円回転寿司の方が おいしくて満足度が高い思い出のある私は 納得いかない結果に終わるかもしれませんね。 いった人の感想のサイト面白いですね。 写真も大きくてダイナミックで見やすいです。 ブティックホテルレストランもいいですね! 穴場的存在!眺めもいいし。 三日目に予定してるウィンザーホテル洞爺湖のランチよりも 実は絶景なのかもしれませんね。あぁ悩むなぁ。 小樽で船に乗るとは考えてませんでした。 一度くらい船で北海道を眺めるのはいいですね! 決定!遂行します!! 小樽地価食堂も面白そう。付け合せのポテトサラダ とか妙に美味しくて北の大地の恵みを感じるんだろうなぁ。 ポテトサラダがあるのかどうかは未確認ですが。 室蘭のショッピングモールの案内ありがとうございます。 巨大ショッピングモール大好きなんですよ。 お礼も長々してしまいました。 明日だんな様と再度相談し、計画練り直します!

関連するQ&A

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 旅行の組み立て方を教えてください

    7月に北海道に二泊三日で旅行に行くのですが、往復とも千歳空港でレンタカーを借ります。 1泊目は小樽泊 2泊目は登別泊 これは決定です。 行きたいところは支笏湖 洞爺湖 小樽観光 登別観光です。 支笏湖は1日目に入れたほうがいいか、それとも2日目に入れたほうがいいのかどちらがよいでしょうか? 地図でみると、千歳空港から小樽に行くのに、支笏湖を寄った場合、小樽に行くとなると、また千歳空港に戻ってから行く感じになるので、どうしたらよいのか迷ってしまいます。 洞爺湖も行きたいのですが、1日目か2日目どちらが効率よく回ることができるでしょうか? 本当は1泊目を登別に泊まって2泊目を小樽にすればよかったのですが、宿がとれなくてこうなってしまいました。 どのように行ったらよいのか教えていただけたらうれしいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 千歳空港~洞爺湖~小樽 

    5月末に3泊の北海道旅行に行きます。 レンタカーを使う最初の2日間のルートで悩んでいます。 以下のプランで無理がないか教えてください。 1日目 千歳空港 10:30出発→支笏湖→登別地獄谷・天然足湯→有珠山ロープウェイ→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖遊覧船→神威岬→余市(食事)→小樽 18:00到着 3、4日目は小樽・札幌観光の予定です。 2日目は洞爺湖から神威岬までに時間がかかりそうなので遊覧船には乗らず朝一で出発したほうが良いでしょうか?その場合何時頃出れば良いでしょうか? 途中道の駅やビューポイントにも立ち寄りたいです。 それとも1日目の登別をやめて支笏湖から洞爺湖に向かいロープウェイと遊覧船を済ませてしまうべきでしょか。。。 千歳空港→洞爺湖→小樽のルートでおすすめがあれば教えてください。 私のプランとは全然違うものでも結構ですので・・アドバイスをお願いします!

  • GWの北海道のスケジュール

    5月3日~5日のGWに、2泊3日で北海道に行く予定です。 千歳空港でそのままレンタカーを借りて、最終日の返却も千歳空港です。 観光する道順は、 1日目:千歳空港(14時35分着)⇒札幌市内(札幌泊) 2日目:朝、札幌⇒支笏湖⇒ニセコ⇒洞爺湖(洞爺泊) 3日目:洞爺湖⇒登別⇒白老⇒千歳空港(20時35分発) 1.こんな感じのスケジュールにしようと思っているのですが、キツイと思いますか?ゆったりできないなら、2日目のニセコをやめようと思うのですが、迷っています。 2.このエリアでおすすめのスポットがあれば、教えて下さい。 3.もしわかるようでしたら、GWの国道や道央自動車道で、混みそうな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方

    格安ツアーがあったので参加しようと思っているんですが、あまりに忙しいのはイヤなので 北海道の地理に詳しい方にご意見を伺いたいと思います。 1日目 新千歳空港~定山渓温泉に直行 2日目 積丹半島めぐり~京極噴出公園~洞爺湖~昭和新山~登別温泉泊 3日目 小樽散策~札幌散策~新千歳空港 札幌・小樽は行った事があるので解かるのですが、定山渓温泉や登別温泉が どの位の時間で行けるのか見当がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(札幌~登別~小樽)

    はじめまして! 今週末に都内から北海道へ旅行することになりました。 1泊2日という慌ただしいスケジュールを組んでいます。 1日目は登別温泉~地獄谷~洞爺湖へ回り、宿泊は定山渓です。 2日目は小樽~積丹~札幌です。 移動は車なので多少寒くっても大丈夫ですが、散策時などはどのような服装が適していますか? 地獄谷や有珠山はやっぱり冷え込みますか? 今はうに漁は終わったと聞いていますが、積丹、小樽界隈で食べれるところはありますか? また、洞爺湖から定山渓へ、定山渓から小樽への最短ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 4月始めの道南旅行について

    4月始めに道南の旅行にいきます。日程は下記のような感じになると思うのですが、移動時間とか、食事とかが心配です。 1日目  千歳空港11:30着→支笏湖→地球岬→登別温泉(ホテルまほろば)(宿泊) 2日目  登別温泉→小樽(小樽運河等観光、昼食(お寿司)→札幌(夕食)→シャトレーゼガトーキングダムサッポロ宿泊 3日目  札幌市内観光→17:00千歳空港 1日目に支笏湖と地球岬に行きたいのですが(レンタカーで)時間的には、余裕を持つ事ができますでしょうか? また、支笏湖あたりで昼食を取りたいのですが、お勧めのお店がありましたら教えてください。また夜に登別付近での美味しい店ありましたらお願いします。 2日目の夜は札幌ラーメンを食べたいのですが、お勧めのおみせがありましたらお願いします。   観光は上記の予定なのですが、他にお勧めスポットがありましたら教えてください。ちなみに1日目か2日目に洞爺湖の観光は時間的には無理でしょうか?  3日目の札幌市内観光のお勧めがありましたらお願いします(場外市場、道庁、時計台、羊が丘をよていしています。) はじめての北海道なので、欲張って失敗しないようにしたいので宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    次のスケジュールで北海道をレンターカーで初めて旅行します。 9/12(水) 福岡空港~新千歳空港(13時着)~(高速道)~旭川市泊 9/13(木) 旭山動物園(午前中)~美瑛~富良野~(高速道)~小樽市内観光~同市泊 9/14(金) 小樽市~洞爺湖・有珠岳等観光~登別温泉泊 9/15(土) 登別~新千歳空港(13時50分発)  次の内容についてご教示ください。 Q1 このスケジュールで無理は有りませんか。 Q2 新千歳空港~(高速道)~旭川市で、高速道を途中下車してドライブの楽しいルートは有りませんか。 Q3 小樽市~洞爺湖を案1は余市~倶知安町~喜茂別町経由と案2小樽~定山渓温泉~中山峠~喜茂別経由を考えていますが、景色等どちらのルートがよいか、また他にドライブに良いルートは有りませんか。 Q4 旭川市と小樽市の夕食は外食をしようと思いますが、安くておいしい海鮮がメインの居酒屋が有りませんか。 いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。