• 締切済み

パソコン立ち上げに時間がかかります

私はノートパソコンを3年半前ぐらいから使用しているのですが、 最近パソコンを起動させるのに5分ほどかかってしまいます。 元々時間はかかっていたのですが、 最近は本当に時間がかかり困っています。 家電メーカーに持っていこうとも思っているのですが、 自分でよくすることができるのであればしたいと思っています。 お時間がある時にご返答をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

情報不足です。もう少し具体的に説明をお願いします。

yoshiw
質問者

お礼

すいません。 情報不足ですよね。 私も具体的にどういう状況なのかが まったくわからないので、 もう少し自分で調べてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

>最近は本当に時間がかかり困っています  最近Windowsのupdateをすると、極端に遅くなることがあります。この措置として、OSの更新を無効にすれば改善することがあります。

yoshiw
質問者

お礼

OSの更新を無効にするんですね。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ノートパソコンならレジューム機能を使ってみてはどうですか? あと、最初に購入したときはもっと起動が速かったのでしたら、可能性はいくつかあります。 HD内のOS部分が一部クラッシュしている。 ウイルスが常駐している 起動時に重いソフトが起動する(ウイルス対策ソフトなど) など・・・ とりあえず、この場合は新規インストールするのが一番の近道です。

yoshiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな可能性があるんですね。 パソコンについて無知なのでいろいろと教えていただいて 本当に助かります。 レジューム機能ですね。 使ってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#110419
noname#110419
回答No.2

こんにちは。速くしたいとは、買った時ぐらいにしたいといいうことですか。PCのスペックが分からないのですが一番効果がありそうなのはメモリの増設ですかね。最近のセキュリーティーソフトなどは重くなっているので3年半前のメモリじゃ足りないのかも・・・ あとは長年使っていたのでHDのデータが断片化してしまって遅くなったとしたらデフラグをすれば良いと思います。(HDのデータの整理です) 一度再インストールしていらないソフトなどスッキリするのも良いかもしれないです。大手メーカーのパソコン使わないソフトなど無駄に入っているので自分は買ったらまず使わないソフトを減らします(ウイルス対策ソフトのスキャン時間も短縮できるのでお勧めです)

yoshiw
質問者

お礼

少ない情報にも関わらずいろいろと意見をいただき嬉しいです。 一度試してみようと思います。 使わないソフトを整理するのは自分にもすぐできそうなので。 ありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

一旦、ハードディスク丸ごとデータバックアップ取って、マッサラの状態で起動速度確かめてみた方がいいですよ。 何にも無ければ、今までインストールしてきた蓄積でしょうし、本当に遅くなってるならハードディスクにダメージがあったりしますね。 ハードディスクは元々消耗品ですし、買い替え等も検討した方が良いかも知れません。

yoshiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ時期に同じパソコンを購入した友人がいるんですが、 彼女はハードディスクがダメになっていて修理したそうです。 私のパソコンも寿命かもしれないですね。 一度起動速度を確かめてみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの使用時間

    ノートパソコンを3年位ほぼ毎日使用してます。 DOS上で、ノートパソコンの毎日の起動時間と終了時間を呼びだすことができると聞きました。 本当にできるのでしょうか? DOS上で、3年間毎日の起動時間と終了時間を呼び出し、それをテキストに書き出す命令文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立ち上げに時間が掛かる。

    ノートパソコンを買ったのですが質問。 電源を入れてから俗に言う立ち上げにすごく時間が掛かります。Lavieですが2~3分掛かります。 もっと早く立ち上がるようにしたいのですが 如何したらよいか教えてください。

  • 立ち上げに時間がかかりまいってます。

    ノートパソコンを使用していますが電源を入れてから立ち上がるまで時間がかかりすぎて困っています。 スタートメニューを軽くすればよいと教えられたのですが、どうすればよいのかもわかりません。誰か教えてください。 ちなみにノートPCはLaVie C LC900/3です。

  • パソコンの立ち上げについて

    5年10ヶ月前からWindows XPを使用しています。最近電源を入れても起動しなかったり、起動しても作業中に画面が真っ暗になりうんともすんともいいません。立ち上げ時に同時起動するソフトを起動しないようシステム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外しました。昨日はそれでうまく起動しましたが、本日また同様の症状が現れました。現在はなんとかこうして使えていますが、いつまた再発するかも知れず弱っています。セーフモードが起動するのはパソコン本体に問題があるわけでもないということだと思います。メモリは1.5GZあります。何かのソフトが悪さを働いているのでsyほうか。それともパソコンの寿命(そういうものがあるのでしょうか?)のようなものなのでしょうか?

  • パソコンの時間を減らすには・・・

    5年ほど前からインターネットを利用していますが、 ここ2年ほど前から毎日することが日課になり それに比例して時間を増えてしまいました。 なので、パソコンの時間を減らそうと考えています。 思い切ってパソコン類を全て段ボールに入れて 封印してしまったほうが良いですか。 元々はパソコンがなかったのでなくても 大丈夫だとは思うんですが。。。

  • パソコン立ち上げをはやくするには

    パソコン起動のときにIフィルターやダイヤルアップなどのタグがでてきて、メール機能やインターネット接続までに時間がかかってしまいます、起動後すぐに、作業できる環境にしたいのですが。ちなみにPCは7年ほど前に購入したFMVでXPです。

  • 新しいパソコンの起動時間が異常に長い?

    新規に購入のノート機の起動時間が異常に長いように思われます 皆様の状況やご意見を頂きたく宜しくお願いします ★新規購入したパソコン(2012.03.17~) DELL VOSTRO 3550 ノート機(Win7Pro64bit) cpu=i5,mem=4GB 起動時間:約3分20秒 まだ常駐やアプリなどのソフトは全く追加してない納品状態です ★使用中2機のデータ(ご参考) 何れも常駐ソフト(対ウイルス含む)多数とオフィス他の多数のアプリソフトを載せてあります (1)DELL INSPIRON 640m ノート機(2006.09.15~6年使用中) 起動時間:約2分55秒 (2)DELL VOSTRO 220S Dトップ機(2009.06.27~3年使用中)   起動時間:約1分33秒 なお、DELL社には問い合わせ中です

  • ノートパソコンとデスクトップパソコンの性能の差について

    私は、今パソコンの購入を考えているので(ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、デスクトップパソコンの方を買いたいかな?と思っています)、ついこの前某家電量販店に下見に行って来ました。 しばらく見ていたら、販売員さんが声を掛けてきたので、適当に話を聞いていました。 その話の最中に、販売員さんは、「最近はデスクトップパソコンとノートパソコンの差はほとんどない」と言っていました。 「あれ?そうなの?」と思いました。 結構、ここでデスクトップパソコンとノートパソコンのことを調べたりするのですが、大抵の時は「デスクトップパソコンの方が性能がいい」という返答でした。 どっちが本当なんだろう、と思いました。 両方のことを鵜呑みにする訳ではありませんが、本当に最近はデスクトップパソコンとノートパソコンの差はほとんど無いのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • パソコンの立ち上げを速くしたいです!!

    最近パソコンの立ち上げが、以前に比べ遅くなりました。 速くしたくて自分なりに、お気に入りを減らしたり、ゴミ箱やメールを削除、クリーンアップ、インターネット一時ファイル削除などをしました。 調べては見たのですが、イマイチ理解ができなくて安全かどうか不安です。 初心者の私でも簡単にできる方法があれば教えていただきたいです!! WindowsXP Service Pack3でノートパソコンです。他にも必要な情報があれば教えて下さい。解り次第、出来る限り補足致します!! 何分もかかってしまって、非常に気になります!!前は秒でした。固まる事も多くなりました。 よろしくお願いいたします!!!

  • パソコンのデスクトップとノートパソコンの寿命

    パソコンのデスクトップとノートパソコンの寿命 最近、パソコンの調子が悪い。デスクトップ型は15年以上使っている。 最近、起動が不安定だがまだ使える。 ノートパソコンは自宅で使用のため固定、5年も使用していないのに 調子が悪い。パソコンの寿命はデスクトップの長いの? ノートパソコンの寿命はどのくらい? 毎日、3時間くらい使用してます。