• ベストアンサー

インターネットが切断される

NTTの光に変えて1ヶ月です。 固定電話及びIP電話どちらもなのですが 電話がかかってくるとインターネットが切断されてしまいます。 電話を切って1分もすればまた接続出来るようになるのですが、毎回と言っていいほどなので、どうすれば接続が切れないのか知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。 いろいろ検索してみましたが、検索が下手なので見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

113に電話して検査に来てもらうのが一番な気がしますが、ちょっと気になった点を。 光としか書かれていませんが、ひょっとして一軒家ではなくマンションタイプで契約したのでは? であれば光ファイバーが部屋には来ないので、部屋の今まであった電話線に光の終端装置やルーターを繋ぐのですが、その際に電話線を会話の電話用とルーターへ二股に分岐させるアダプタを正しく付けていないと電話がかかってきた際に接続が切れます。 機器の繋ぎ方に関するマニュアルをもう一度見直して、決して間違いが無いと確認してから113に相談しましょう。

mchildish
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 マンションタイプでの契約です。 電話機回線はルーターに、もう一方はアダプタの方に接続しています。 マニュアルを見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maniada55
回答No.2

Bフレッツをお使いと思いますが、一軒家用のサービス、マンションタイプのどちらの 接続をお使いでしょうか。

mchildish
質問者

お礼

下の方でも書きましたが、マンションタイプです。