メールが勝手に添付ファイル付きで送信される問題について

このQ&Aのポイント
  • 自動送信されるメールについて、対処法としては、送信先を確認し、定期的な情報送信アプリケーションの可能性を考えることが重要です。
  • 自動送信されるメールがある場合でもキャンセルしても、メールを開くと自動的に送信される可能性があります。
  • 添付ファイルつきのメールが送信されている場合は、迷惑メールや感染者による送信が考えられます。ウイルスチェックでスパイウェアが発見された場合も注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが・・・ の続きです。

質問1 始めまして。 最近、勝手に添付ファイル付きメールが送信されてしまいます。 JCOM・ZAQなので大丈夫だと思いますが・・・ 少し不安です。 迷惑メール対策ツール 禁止するアドレス 迷惑メールとして報告 をしているんですが、1週間に1度くらいのペースで送信されてしまいます。ウィルスチェックはほぼ毎日しています。 どうしたら良いのでしょうか? 回答1 No.1 です。 自分で送信する意思のないメールが送信されてしまうというのは、まずいかも知れません。 また、メモ帳での確認では、表示されない文字もあるので、添付ファイルの確認は確実にはできません。 ただ、最終的にメールを送信させるのにユーザーの操作を介在させる(送るのをキャンセルすれば送信されない)というのは、そんなに悪質なものではない気がします。 その、メールの宛先を確認してみて、そこから、どういうものを送ろうとしているのか見当をつけると言うことになるかも知れません。 もしかしたら、スパイウエアのたぐいかも知れませんが(これは、ウイルスではないという考え方もできるので、ウイルスバスターでは検出できないかも知れません)、それよりは、何かもアプリケーションが、定期的に情報を送信しているという気がします。 お礼1 回答ありがとうございます。 最近おとなしくなったのか、自動送信がありません。 自動送信があればメルアド・添付ファイル名を記載させて頂きます。 メールをキャンセルしてもメールを開く時に自動的に送信されてしまいます。少し諦めてます。 自動送信があればまた回答したいと思います。 回答2 もしも、本当にメールが送信されてしまっているのだとしたら、大丈夫ではないと思いますが。 さて、「勝手に添付ファイルつきメールが送信されてしまっている」ということですが、どのように確認されたのでしょうか? ・From: が自分のメールアドレスになっているメールが届くから ・どこかにおくってエラーになったというメールが届くから ・メールソフトの送信箱に送信した形跡があるから ・(使えるとして)Web mail の送信箱に送信した形跡があるからあるから どんなところでしょうか。 ちなみに、上の例だと、最初のものは、単なる迷惑メール、次のものは、誰かがウイルスに感染していて、その人が送信してしまっているメール(の残骸)である可能性が高くなります。 最後の2つだと、それなりに心配した方が良いかもしれません。 の続きです。 昨日ウィルスチェックをした所、2件スパイウェアが発見されました。 やはりウィルスだったのでしょうか?

• RSP
  • お礼率92% (224/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.3

メールアドレスの前部分は自分で好きに変えたりできますが 後ろ部分はドメインなので簡単には変えられません。 trendmicro.com ⇒ どう見てもトレンドマイクロですね。 私はウィルスバスターを使っていないので自動的に報告機能があるのか詳しくはわかりません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-212366 を見た限りでも自動ではなく手動のような感じです。 自動的に送られているのが設定によるものなのかはトレンドマイクロのサポートに直接質問するのが一番確実だと思います。 http://jp.trendmicro.com/jp/home/

RSP
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接メールしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 123isao
回答No.2

宛先が jp-spam@support.trendmicro.com ということでしょうか? そのアドレスはウィルスバスターで"迷惑メールなのに、迷惑メールとして判定されなかった場合"にトレンドマイクロに報告するものです。 そのデータをもとにウィルスバスターのメール判定機能を向上させています。 それはウィルスバスターの設定で迷惑メール判定機能を使っていて何らかの条件のときに自動的に送るようになっているものでウィルス感染ではないような気がします。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-212366
RSP
質問者

お礼

そうなんですか? てっきりspamと書いてあるのでウィルスかと・・・ なんどか送信されてるので困ってました。 もう無視して大丈夫ですね?

• 123isao
回答No.1

ウィルス対策ソフト自体が感染しているかもしれません。 オンラインスキャンを実行してみてください。 検出能力の高いカスペルスキーです。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

RSP
質問者

お礼

jp-spam@support.trendmicro.com ってメールアドレスです。 やはりウィルス??