• ベストアンサー

メールが・・・

始めまして。 最近、勝手に添付ファイル付きメールが送信されてしまいます。 JCOM・ZAQなので大丈夫だと思いますが・・・ 少し不安です。 迷惑メール対策ツール 禁止するアドレス 迷惑メールとして報告 をしているんですが、1週間に1度くらいのペースで送信されてしまいます。ウィルスチェックはほぼ毎日しています。 どうしたら良いのでしょうか?

• RSP
  • お礼率92% (224/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。 自分で送信する意思のないメールが送信されてしまうというのは、まずいかも知れません。 また、メモ帳での確認では、表示されない文字もあるので、添付ファイルの確認は確実にはできません。 ただ、最終的にメールを送信させるのにユーザーの操作を介在させる(送るのをキャンセルすれば送信されない)というのは、そんなに悪質なものではない気がします。 その、メールの宛先を確認してみて、そこから、どういうものを送ろうとしているのか見当をつけると言うことになるかも知れません。 もしかしたら、スパイウエアのたぐいかも知れませんが(これは、ウイルスではないという考え方もできるので、ウイルスバスターでは検出できないかも知れません)、それよりは、何かもアプリケーションが、定期的に情報を送信しているという気がします。

RSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近おとなしくなったのか、自動送信がありません。 自動送信があればメルアド・添付ファイル名を記載させて頂きます。 メールをキャンセルしてもメールを開く時に自動的に送信されてしまいます。少し諦めてます。 自動送信があればまた回答したいと思います。

RSP
質問者

補足

今日、ウィルスバスターをかけた所、スパイウェアが2件出て来ました。多分、これが原因だったと思います。 もう大丈夫ですよね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

もしも、本当にメールが送信されてしまっているのだとしたら、大丈夫ではないと思いますが。 さて、「勝手に添付ファイルつきメールが送信されてしまっている」ということですが、どのように確認されたのでしょうか? ・From: が自分のメールアドレスになっているメールが届くから ・どこかにおくってエラーになったというメールが届くから ・メールソフトの送信箱に送信した形跡があるから ・(使えるとして)Web mail の送信箱に送信した形跡があるからあるから どんなところでしょうか。 ちなみに、上の例だと、最初のものは、単なる迷惑メール、次のものは、誰かがウイルスに感染していて、その人が送信してしまっているメール(の残骸)である可能性が高くなります。 最後の2つだと、それなりに心配した方が良いかもしれません。

RSP
質問者

お礼

始めまして。 回答ありがとうございます。 発見したのは最近になってからです。 メール閉じてインターネットをしようとしたら メール未送信があります、送信しますか?と メッセージがあり、送信してからメールを開くと 添付ファイル付きメールが・・・ 添付ファイルにはメモ帳で1バイト程しかありませんでした。 これはかなりやばいのでしょうか? ウィルスバスターは最新のを入れてあります。 ほぼ毎日かけてます。