• ベストアンサー

対バンの時の、各バンドの出演時間

今度、ライブで対バンに参加するバンドを観に行きたいと思っているのですが、目当てのバンドの出演時間がわかりません。 バンドのホームページにも、ライブハウスのホームページにも書いてないのですが、問い合わせれば教えてもらえるものなのでしょうか? それとも、意図的に出演時間は公表しないのでしょうか? また、出演時間を公表するときとしないときの違いはなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256423
noname#256423
回答No.1

こんばんは! 対バンのライブだと、時間読みがなかなか難しいですよねー。 ご質問の点に関してですが、とりあえずライブハウス側、 又はお目当てのバンド側に電話なりメールなりで問い合わせるのがまず第一歩だと思います。 ただ、必ずしも教えてもらえるわけではありません。 出演順から大体の時間まで教えてもらえる場合もあれば、「今回は非公開なんです」って場合もザラです。 多分主催者側の意向で公表するかしないかが決められているんだと思います。 ちなみにライブハウス側はあくまでも場所提供的な感じなので問い合わせてもサラリと断られて終わりの事もありますが、 バンド側への問い合わせだと「言えないけど早く来たほうがいいかも」なんて ヒントめいたことを教えてくれることもあります。(私が好きなバンドであった特異なパターンですが…) なのでどちらに転ぶにしても、とりあえずどこかしらに問い合わせてみることが一番かと思います。 それではご参考になれば幸いです!

e_stans
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。読みが難しくて。 新人バンドなので、トリってことはないと思うんですが。 とりあえず、バンド側に問い合わせるしかありませんね~! 教えてもらえたらラッキーってことで。^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブハウスでの対バンについて

    今度初めてライブハウスでのライブにに行きます。対バン形式です。 私は忙しいので目当てのライブのみ参加します。 ちなみに今回のライブでは目当てのバンドがメインではありません。 会場を途中で抜け出すことは可能ですか? また、目当てが後半に出る場合は抜け出してまた後から入り直せますか? 服装はTシャツの上に羽織る形がいいですよね? お願い致します。

  • 対バンライブの掟??

    最近ライブハウスデビュー(観客として)しました。 対バン形式のライブの場合、お目当て以外のバンドの演奏は 聞いてはいけないのでしょうか? 知らないバンドでも、楽しんで聞けるので、良いのでは?と思う のですが・・・。 何かライブ観客の決まり事というのがあるのかしら・・ 分かる方&ご意見のあるかた、ご一報下さい。

  • インディーズの対バン

    キャパシティが300人程度の小規模なライブハウスで行われるインディーズバンド(ロックやパンク、メロコアなど)のライブ(対バンや3バン、4バン)では皆さんどのように楽しんでいますか? 後方でじっくり聴けたり、前方で騒げたりできますか?

  • コピーバンドでのライブ出演方法について教えて下さい

    コピーバンドをしているのですが、 ライブ経験がありません(^-^;) コピーバンドでライブをされている方に質問なのですが ライブ出演するにはどのようにすればいいのでしょう? ライブハウスの参加者募集をチェックして 応募するのが基本でしょうか?

  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく複数のバンドが出演するライブハウスに行くと「どのバンドを見に来まし

    よく複数のバンドが出演するライブハウスに行くと「どのバンドを見に来ましたか?」と受付で聞かれるのが決まり文句になっていますが、もし「特にこれと決めているバンドは無い」と答えた場合、どのような扱いになるのでしょうか? 変な質問で済みませんが詳しい方、よろしくお願いします。

  • 対バンゲストについて質問です。

     はじめまして、お時間がありましたら回答よろしくお願いします。  お目当てのバンドが今度他のバンドの対バンゲストとして出演する事になりました。  ここで質問なのですが、メインのバンドと対バンゲストの演奏の時間配分はどのようになっているのでしょうか。また、演奏の順番はどのようなパターンが一般的でしょうか。  初めて対バンゲストという枠に興味を持っていて、行こうか悩んでいます。どうぞ、よろしくお願いします。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • ライブハウス、バンドとバンドの間のBGM

    ライブハウスで、対バン形式、複数バンドが出るときに、 バンドとバンドの間のセッティング変更?の時間にBGMで流す曲ありますよね。 自分たちの曲じゃないものでも、バンドが指定してることもありそうなあれです。 あれになにか名称、通称あるものでしょうか。入場曲じゃないし・・なんでしょう。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう