• ベストアンサー

EndモードにしないEndキー

EXCELでEndキーを押すと,ステータスバーに「END」モードの表示が出ます。ENDモードにしないで,アクティブセルと同じ行の一番右端(データの含まれている範囲で)に移動させるにはどうしたら良いのでしょうか? EXCEL2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.4

こんにちは。 以下のマクロで、試してみて下さい。 Private Sub auto_Open() Application.OnKey "{END}", "Set_EndColumn" End Sub Sub Set_EndColumn() wRow = ActiveCell.Row Range("IV" & wRow).End(xlToLeft).Select End Sub 'マクロ貼付 (1) Alt+F11 (ツール → マクロ → Visual Basic Editor) →「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付け (2) Excelを再起動して試しください。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 個人用マクロブックの、VBE の「ThisWorkbook」というところに、以下を貼り付けて、Excelを再起動すれば、設定されます。 ただし、IV列にデータがある場合は、無視されます。 Private Sub Workbook_Open()  Application.OnKey "{END}", "ThisWorkbook.JumpMacro" End Sub Sub JumpMacro()  If ActiveCell.End(xlToRight).Column < 256 Then    ActiveCell.End(xlToRight).Select  End If End Sub

• uro_tan
回答No.2

Ctrl + →ではどうでしょうか。

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法を試してみましたが,同じ行に1つでも空白セルがあると,その直前で止まってしまいます。”データの含まれている範囲”には空白もところどころにあるので,意図している動きではないんです。

• hikari_ab
回答No.1

f5キーでジャンプ、ではだめですか?

bilingual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださった方法では,キー1つで移動できないので・・・。 ありがとうございます。