• ベストアンサー

Excel セル境界をダブルクリックで連続データの末尾移動 イベント取得は可能?

Excel(2002)で連続して並んでいるデータの中で、アクティブセルの境界(カーソルが上下左右の矢印に変わるところ)をダブルクリックすると、ちょうどEndキー+↑↓←→を押したように、連続データの末尾にアクティブセルが移動します。(私10年近くExcelを使っていましたが、この機能は今日初めて知りました。)  で、このダブルクリックの機能をトラップすることは可能でしょうか。Worksheet_BeforeDoubleClickイベントでは捕まえられないようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakone
回答No.3

ふと思ったんですけど、そのシート(ブック?)が アクティブになったときに、 Application.CellDragAndDrop = False を実行してしまってはいかがでしょうか? 「セル境界をダブルクリック」自体を使えなくしておく という発想です。 後で戻しておけば、さほど問題にならないでしょう。

jimmy_makihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 applicationにこんなプロパティがあったんですね。 これなら使えそうです。 Worksheet_ActivateイベントでTrue,DeactivateイベントでFalseにすれば、目的が達成できそうです。

その他の回答 (3)

• hakone
回答No.4

こんにちは。 既にプログラミングをなさっている方のようなので、余計な お世話かもしれませんが・・・ そのシートをアクティブにしたまま、ファイルを閉じて しまったり、別のブックをアクティブにしたりする可能性 もありますので十分にテストをお願いいたします。

• imogasi
回答No.2

>連続して並んでいるデータ >連続データ 中身(=値)が規則的に連続していると言う意味ではないですね。データ・セルの塊とでも言いましょうか。 ●(もっと色々ありました) セル□の右辺でDクリック->範囲の同行右端セルへ飛ぶ セル□の左辺でDクリック->範囲の同行左端セル ” セル□の上辺でDクリック->範囲の同列上端セル ” セル□の下辺でDクリック->範囲の同列下端セル ” セル□の右下ハンドルでDクリック->範囲の同列下端まで 範囲指定。 その他もShiftキーを押しながら上記を行うと、上方向、 左右方向の範囲指定もできました。 空白(変な表現ですが、空白塊と言いましょうか)の範囲ない空白・非空白セルで上記を行うと、空白をさえぎるデータの手前が「端」と解釈される。 さえぎるものがない時は左端はA列、右端はなしの扱いのようです。 ●(さて本題の件) (ダブルクリックの機能をトラップすることは)ないと思います。 VBAではイベントを捉えさせてくれるのは限定的です。 APIか何かで、ウインドウメセージを捉え解析しないといけないようです。VBAの範囲を越えるのでは。 用途はなんでしょう。 全ての場面での、クリックやDクリックなどを別イベントに定義すると収拾がつかないのでは。 VBAの処理範囲は、データをある時期にまとめて一斉に処理する方式が、重点的にならざるをえないように思います。 その場合は自分が制御をとって d = Range("F65536").End(xlUp).Row などで済むように思いますが、素人かんがえですか。

jimmy_makihara
質問者

補足

用途は、セルをダブルクリックすると、別シートへそのセルの値をコピーするマクロを、上司に使わせたいのですが、うっかりセル境界をダブルクリックすると、とんでもないところへセルが移動してしまうので、セル境界ダブルクリックの機能を止めてしまいたいのです。で、そんなイベントをトラップできたら、何とかなるのではないかと思ったのですが。

• diashun
回答No.1

diashun です。 「Worksheet_SelectionChange」が使えると思いますが・・・