• ベストアンサー

ホイールの径

カブやベンリィ系のホイールは17インチで多くのスクーターのホイールは10や12インチですが、どちらがいいのでしょうか。

• pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

小径の一番のメリットは生産の段階からすでに 流通の手間、コストが大幅に少なくてすむことです。 高いレベルの話では独特のコーナリングができるので 整備の良い舗装路ではコーナリングスピードをかなりあげることができます。 デメリットはたくさんありますが乗り心地が悪くなるのがつらいです。 悪路では全く役に立ちません。 大径のメリットは多いですが かさばるし、バネ下が重くなり、重心も高くなるのがデメリットかな? と言ったところでしょうか。

pontu
質問者

お礼

生産性ですか。わかりました。なるほど、もっともですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• moto0223
回答No.1

どちらに的を絞って答えればよいのか判りませんが? ホイールの径が大きくなれば直進性や走行距離が稼げます   (カブはリッター100Kmともいいますし) 逆に 小さくなれば 旋回性があがりスピードも出しやすくなります タイヤの一回転あたりの距離がスピードや走行距離につながります ただし タイヤの径を代えるとスピードメーターや距離カウンターの精度が変わりますから 注意が必要ですよ 

pontu
質問者

お礼

タイヤ径を換えるなどの改造ではなく、世の原付などのバイクのホイールを見ると大径で細いものと小径で太いものが有りますのでどちらがいいのかなと思いまして質問しました。 タイヤの一回転の距離はギヤ比で調整できるので即スピードや距離にはつながらないと思います。 旋回性などの小回りはハンドル切れ角度で決まるのでホイール径はあんまり関係無いのでは。 それから大径で細いタイヤ程、抵抗を受けにくくなるのでスピード出しやすくなると思うのですが。