• ベストアンサー
  • 困ってます

32ビットを64ビットにするためには?

CPU インテルcore2Duo E6400 メモリー4GB OS Vista Ultimate32ビットを使用しております。 OSを Vista Ultimate64ビットを使うためには どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お手持ちのVista Ultimateのパッケージがわかりませんが、リテールパッケージ (通常版・アップグレード版)であれば、32bit版と64bit版の両方が同梱されています。 両方を同時に使うことはできません(排他的利用)が、新たに64bit版を購入する必要はありません。 DSP版の32bit版であれば、DSP版の64bit版を購入するのが一般的だと思いますが、 この場合はライセンスが別々になりますので、同時使用が可能です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0207/ubiq171.htm QNo.2919992でも類似した質問がありますので、ANo.7もあわせてご覧ください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2919992.html

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。 DELL製のP.Cで O.Sも 付属のモノです。 いろいろ 下調べして 場合によっては 購入して対応します。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ape5

OSについては既出ですのですが、64bit版を使うにはハードも対応してないといけないらしいです。 マザーボードやPCIに接続している各種ボードのドライバなどを自分で探してこないといけない可能性があります。ですので、買ったPCのメーカーにそういうものをサポートしているか聞いてみた方がよろしいかと思います。

質問者からのお礼

そーなんですか・・・ 早速 購入先のDELLに聞いてみます。 どうもありがとうございます。

• 回答No.2
  • jiazhi

OS Vista Ultimate32ビットを使用しております。 >VistaのUltimateはわかりますが、パッケージの種類は何でしょうか? 製品パッケージ版のUltimateではないでしょう。 製品版には32ビットと64ビットの2枚のDVDが同梱されています。 UG版ならマイクロソフトへ依頼すれば数千円の手数料で64ビット版インストールディスクを送付してもらえます。 問題はDSPおよびOEM版の32ビットですが、これは別途64ビット版のVistaを購入する必要があります。

参考URL:
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/02/vista64.html

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。 DELL製のP.Cで O.Sも 付属のモノです。 いろいろ 下調べして 場合によっては 購入して対応します。 どうもありがとうございます。