• ベストアンサー

またアルカイダのテロ声明 アメリカ旅行は・・?

テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、 9月にアメリカのオークランドのディズニーワールド9日間の予約をしたばかりなんですが行かない方がいいのでしょうか? とっても行きたいんですが去年の攻撃を思い出すとやっぱり怖いし・・・。 他の海外なら平気でしょうか?例えばバリ島とか? 夏休みなのでどうしても海外旅行に行きたいのですが、こういう声明が出た以上 海外旅行自体やめたほうがいいんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.8

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152272 でも同じような回答をした者ですが、 つまるところは、万が一何かあった時に、自分と同行者(と日本に残してきた人)の生活を守る自信があるかどうか、に尽きるのではないかと思います。 自信が無ければキャンセル料がかかる直前あたりにキャンセル、自信があれば思い切って行って思い切り楽しむ。ということでしょう。 私個人的にはもし次にテロを起こすとしたら厳戒態勢の飛行機なんか使わずに他の手段に出るのではないかと思っています。のでテロ直撃の心配はしてもしょうがない、というかどこを心配すればよいかわからないです。

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまるところは、万が一何かあった時に、自分と同行者(と日本に残してきた人)の生活を守る自信があるかどうか、に尽きるのではないかと思います。 その通りだと思います! >自信が無ければキャンセル料がかかる直前あたりにキャンセル、自信があれば思い切って行って思い切り楽しむ。 そうしたいと思います!キャンセル料が三日前から10%だとうれしいんですけどね~・・・。

その他の回答 (8)

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.9

他の人へのお礼への突っ込みで申し訳ないのですが... >旅行会社からはカナディアン航空かコンチネンタルになると言われ、 >アメリカの飛行機でないことが救いです。 コンチネンタルはバリバリにアメリカの会社だしカナディアンはエアカナダに吸収されてもう存在しないのですが、その旅行会社、大丈夫ですか!?!?!?

akerin19
質問者

お礼

カナディアンは間違えでエアカナダでした。 コンチネンタルはやっぱアメリカでしたか~。ミクロネシアだからちがうかな?と 思ったんですが・・・覚悟して行って来ま~す!

回答No.7

おひとりで行かれるのでなければ、一緒にいかれる方にあなたが不安に思っていることを 話して、話し合って決めなさるのも良いのでは? (案外同じ事と考えているかもしれないし、相手のノリについていきたくなるかもしれないし) 飛行機が止まったときのこともありますから・・・ LA在住の友人が9/12の飛行機で帰ってくる予定でしたが何だかんだで 結局その時には帰って来れませんでした。。。

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に行く友達の方が不安でいっぱいなんです。(私は結構行く気マンマン)! 色々と話あって決めたいと思います。

  • lovewing
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

今年の1月と少し前の話になるのですが、 アメリカに住んでいる友達が、帰ってきてて話を聞いたのですが、 今は行かないほうがいいかもといわれました。 今行くといやな思いをするだろうということです。今は外国人の ことをあまり良く見られないそうです。私たちはアジアからきた人 とすぐわかるから、それほどでもないらしいけどそれでも いやな目で見られることがあるらしいです。 アラブ系の人たちは大変らしいですよ。 空港のチェックも厳しいらしい。 その人はニューヨークに住んでいます。その人の友達は大丈夫だった らしいのですが、友達の友達で何人か犠牲になった人がいるといっていました。 オークランドはニューヨークから離れてるし、1月の話なので今は どの程度なのかはわかりません。私だったら行きます!!

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は違う状況を期待してアメリカへ行きたいと思う気持ちになってきました!

noname#2822
noname#2822
回答No.5

こんばんは。 確かにテロは不安ですね。 オークランド空港には直行便で行かれるのでしょうか? 去年のテロで乗っ取られた飛行機は国内線ですよね。 テロリストがわざわさ国際線を選ぶことはないと思います。 またテロの標的にされるのは政治・経済の中枢、あるいは軍事施設であって、いくら人気がある観光地とはいえ、ディズニーワールドが標的にされる可能性は低いかと思います。 アメリカとしても何度もテロリストにおめおめと攻撃されたら面目丸つぶれでしょうし今度こそ事前に阻止すべく奮闘するでしょうしね。特にCIAが。 でも、確かに警備などが厳しくなり不快な思いをしたりスケジュールがずれこむ可能性はあります。 過剰な反応と言われても不安を残したまま旅行に行っても心底楽しめませんので、行くか行かないか納得のいくまで考えてください。 不安さえなければ、No.3さんの言うとおり、今回の声明で運賃やツアーが格安になったりサービスが向上すればお得ですね。 わたしだったら行っちゃいます。

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークランドへ行くには日本からの直行便はナイそうで必ず乗り継ぎになるそうです。旅行会社からはカナディアン航空かコンチネンタルになると言われ、アメリカの飛行機でないことが救いです。 アメリカの阻止を期待します!

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、 そういえばそんなのがありましたね。 が、それが100%起こる保証もないし(アメリカ政府にはなんとしても未然に阻止してもらうことを期待しています)、 起こっても旅行期間に起こる可能性はたかだか十分の一(9日/数ヶ月)だし、 しかも直接被害を受けるとは限らない(別の都市なら、行程には影響ない可能性が大。去年みたいに空路が封鎖されれば別ですが)し、 ということで直接被害を受ける可能性は見た目以上に低いといえるでしょう。 確かに言えることがあります。海外旅行をやめれば関連する企業(航空会社、旅行会社、ホテルなど)は少なからず経済的損害を受けます。なのでキャンセルする場合、完全に「自己都合」でキャンセル料を規定どおり満額払うぐらいの気持ちが必要です。 ちなみに私も8月中旬にNYに行きます。行くぞNY!まってろアメリカ! 「自信」はあるような、ないような、という解答ですが、意気込みで「自信あり」ということで。

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに私も8月中旬にNYに行きます。行くぞNY!まってろアメリカ! denden_keiさんの力強い言葉とっても頼もしいです! 私も迷いは無くなってきました。まってろアメリカ!・・・少し弱気(笑)

回答No.3

ずらずらと書き込みがあるんじゃないかと思っていたので書き込まなかったのですが、意外と書き込みが少ないですね。ということで、書き込ませていただきます。 この件に関しては、男女間で考え方に温度差があるのではないでしょうか。 No.1のKan-Nagiさんは「私でしたら、やめちゃいます」とおっしゃっていますし、akerin19さんも「やめた方がいい」という回答を望んでいるのではという気がするのですが・・・。 女の人にありがちな、既に回答は出ているけれど自分の考えに同調してほしいという。 だったら、こんな回答は無駄(無用)なのかもしれませんが、私だったら行きます。 テロがあるとしてもその内容が分かりませんし、未遂や計画だけに終わる可能性もありますし、自分がテロの標的となる場所にいるかどうかも分かりませんし、そもそも口先だけだったりガセネタだったりするかもしれません。 つまり、自分がテロの犠牲になる可能性は極めて低いと考えられるからです。 昨年のテロ後、航空運賃やツアー料金が格安になりました。ロスアンゼルスなど、往復2万9800円の航空券があったほどです。 私は、その時、お金に余裕があったら行きたかったですね。こんなに安く行けるチャンスは、なかなかありませんから。 「そんなことを考えるなんて不謹慎」と言われるかもしれませんが、アメリカでは「日本人はなぜみんな旅行をやめるんだ!」という声が上がっていました。 確かに、アメリカでも巣篭もり消費などがありはしましたが、海外旅行を取り止めるような過剰反応を示すのは日本人の悪いところだと思います。 ハワイなど、州知事が「ぜひ、ハワイにいらしてください」という広告を打っていたほどです。ハワイのような観光立州では、観光客の減少は大打撃となり、現地の人たちの雇用にも響いてきます。 実際、テロ後にハワイに行ったリピーターの間では、「日本人に対していつもにも増してサービスが良かった」という声が上がっていたほどです。 私は今のところ、アメリカ(本土、ハワイ)と香港しか興味がありませんので(「ル・マン24時間」と「ドバイワールドカップ」は近いうちに生で見たいですが)、もし9月に行くチャンスがあるなら行きますね。 これが私の考えですが、行く行かないの判断はご自分でなさってください。結論は出つつあるようですしね。

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女の人にありがちな、既に回答は出ているけれど自分の考えに同調してほしいという。 私ってそういう所があり図星です(^_^;) でも今回は私は行きたい気持ちが大きいのですがいっしょに行く友達がかなり不安みたいで「ど~する?」と言って来て私も不安になってきちゃったんです。 でもテロにあたる確立は低いと思うし行く気持ちの方が大きくなって来ました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 やめられる旅行ならやめておいた方がいいと思いますよ。 特にアメリカはテロ攻撃に敏感になっていますから たとえ何も起こらなくても、空港などでのチェックが厳しくなっているでしょうから。 単なる観光客でも嫌な思いをする可能性が高いですから。 オークランドから遠く離れたところででも何かあったら 空港は閉鎖になり、しばらくは帰国できなくなる危険性も。  とはいえ、海外旅行に危険はつきものです。 バリ島だって何があるかはわからない。 そして日本も! 平和国家日本はテロ攻撃をかけやすい国としてねらわれていますから。 まだキャンセル料が発生する前でしょうから とりあえずは様子を見てみてはいかがでしょう。

akerin19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空港のチェックは覚悟してます。 日本も米軍基地などがあるから安全とはいえませんよね。 キャンセル料が発生する前まで様子を見てみようと思います。

  • Kan-Nagi
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

 私でしたら……う~ん、アメリカ行きは流石にやめちゃいます。ハワイや沖縄に行くのも。  9月というと丁度去年にあの悲劇が起きた月ですからね。そこを狙ってもう一度……とかも考えちゃいますし。  アメリカにさほど関係の無さそうな場所だったら……大丈夫かもしれませんけれどね。ただちょっとでも怖いな~とか思うならやめます。  いずれにせよ、海外旅行を計画されるのでしたら、今後の動向にはしっかり着目する必要があるでしょうね。

akerin19
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、9月って月も何かあぶないですよね。去年の9/11にあの悲劇があったわけですが私の出発日は9/14なんです。 もう少し動向を見て考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アルカイダは本当に再度アメリカをテロ攻撃しますか?

    9.11から早5年。  アルカイダはネットで声明やビデオを公開するものの対米テロはまったく起こしませんし、未遂に終わったという事件もありません。 アルカイダは実際にアメリカを再度攻撃する準備をしているのでしょうか? それとも本当はあきらめていますか??

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • テロの次の標的はイタリア??旅行会社がキャンセルする確立は

    4/2から、イタリアのツアー旅行に行く予定です。 スペインの列車爆発のニュースの報道の中で、 アルカイダの声明によると、次の標的はイタリアと声明文のっていた、という報道がありました。 今の状況では、アルカイダがテロをおこしたか、ETAか判明していないと、ニュースで見ました。 ETAの犯行と報道をしていたときは、旅行のキャンセルを考えていませんでしたが、アルカイダの犯行の疑いがあるとわかり、躊躇していましたが、その上、次の標的はイタリアという声明文の報道を見てから旅行を辞めようかと真剣に考えています。 そこで質問なのですが、こういった場合(ニュースで次の標的はイタリアと報道していた場合)旅行会社自体がツアーをキャンセルする事は、あるのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、旅行会社ツアーを中止しない限り、キャンセルをするとなると今の時点では、キャンセル料が発生すると言われました。 よろしくお願いします。

  • アルカイダがアメリカと敵対する理由

    アルカイダがアメリカと敵対する理由 もともとアメリカにより作られた組織なんですよね? 9,11は、(主犯がアルカイダ側か実はアメリカの自作自演かの審議はおいておきます。)米ソの冷戦に巻き込まれたあげくアメリカにうぎられ、結果として起こしたテロ(そしてそれ以降大々的に敵対)だと思っていたのですが、違うのですか? 湾岸戦争時、聖地メッカとメディナを占領したという宗教的理由なのですか? 教えてください、お願いします。

  • 何故いまごろロンドン同時多発テロ?

    ロンドンで爆発物による同時多発テロが発生しました。 アルカイダによる犯行声明も出ているようです。 疑問なのは、何故いまごろになってテロをするのかということです。 イラク戦争のときイギリスはまっさきに賛成しました。 そのときイギリスはテロの標的になるなと思っていましたが、そういうことはありませんでした。 イラクでのほとぼりが冷めかかったこの時期にテロを行ったのは何故でしょうか? これまでやろうと思ってもできなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルカイダも認めた、オサマの死亡・報復宣言とは?

    国際テロ組織「アルカイダ」が、オサマ・ビンラディン容疑者の死亡を認めたのは、米国その他4国は最大恐怖の場と言えるのではないでしょうか?  「アルカイダの声明はインターネット上で出されました。ビンラディン容疑者は「殉教した」と死亡を認めたうえで、「アメリカ人の喜びは間もなく悲しみに変わり、彼らの血は涙と混じるだろう」と報復を宣言しました。一方、CNNテレビは、アメリカ国土安全保障省の話として、アルカイダが今年9月11日に鉄道を狙ったテロを計画している可能性があると伝えました。ビンラディン容疑者を殺害した際に押収したパソコンなどを分析し、ワシントンやニューヨークなど4都市が標的だとしています。ロンドンのアメリカ大使館前では、イスラム過激派がビンラディン容疑者殺害に対する抗議活動を行い、逮捕者が出る騒ぎになりました。アメリカがビンラディン容疑者の遺体を独断で水葬したことに反発し、200人近くが参加しました。」 裁判もせずに、殺害するからこういう羽目に落ちるのではないでしょうか! アメリカは自分の非に対しては、見通し、いつもあまく、ヤンキー丸出しではないでしょうか? またこれから、何十年このような報復合戦が、繰り広げられ、結末は核テロではないでしょうか? 米大統領はバカではないでしょうか?

  • アメリカの連続射殺事件はテロ?

     バリの爆発事故では多数の犠牲者が出ました。 これはアルカイダの起こしたテロだと言われていますが、アメリカの連続射殺事件も同じだと聞きました。皆さんの意見をお聞かせください。  これから世の中どうなってしまうのでしょう。。。

  • アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…緊急警告

    【ビンラディン死亡】アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…危機管理専門家が緊急警告 ★警告! アルカイダ報復テロ、福島第1原発標的 国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者=推定(54)=が2日、 米海軍特殊部隊に殺害されたことで、世界中で報復テロの危険が高まっている。 米国はすでに警戒レベルを引き上げているが、日本や欧州諸国などの同盟国も決して 他人事ではない。なかでも、東日本大震災後の「トモダチ作戦」で米国との絆が再認識された 日本は、格好の標的となりそうだ。危機管理の専門家からは、恐るべき警告も飛び出している。 「大震災前に比べて、日本国内で報復テロが起きる可能性はすこぶる高くなった。 最大のターゲットは東京電力福島第1原発だ」 こう語るのは軍事アナリストの小川和久氏。『危機と戦う-テロ・災害・戦争にどう立ち向かうか』 (新潮社)などの著書があり、歴代政権に危機管理やテロ対策などをアドバイスしてきたスペシャリストだ。 衝撃的な警告内容は後述するとして、ビンラディン容疑者の殺害後、報復テロとみられる攻撃は 各地で相次いでいる。 イラクの首都バグダッド南西部のイスラム教シーア派地区で3日、車爆弾が爆発し、若者ら少なくとも 16人が死亡、37人が負傷。アフガニスタンの首都カブール北方のパルワン州にある韓国軍基地にも 4日、ロケット弾攻撃があり、2発が基地内に着弾した。 米国の約10年にわたる「テロとの戦い」で、アルカイダ本体は弱体化しているが、分節化やフランチャイズ化、 極小化が進み、「アラビア半島のアルカイダ」や、アフリカの「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」などが 独自のテロ攻撃を続けている。 現に、「アラビア半島のアルカイダ」の指導者は4日、AFP通信の電話取材に対し、「ウサマ・ビンラディン師の 死に対して報復する。敵にこれを証明してみせる」とし、「ジハード(聖戦)を続ける準備を進めている」と述べた。 元公安調査庁第2部長で、国際テロ事情に詳しい菅沼光弘氏は「アルカイダ系組織は現在、それぞれの思惑で 行動している。すでに日本の警察が厳重警備を敷いているが、国内の米軍基地や米大使館、関連施設などが 狙われる可能性はある」と分析する。 こうしたなか、冒頭の警告は無視できない。小川氏は続ける。 「テロリストの立場になって考えれば、その行動は推測できる。彼らは以前から『日本は米国の同盟国』と 知っているが、極東の島国で距離的に遠いうえ、『米国と日本は(イスラム教徒などへの姿勢が)違う』として 狙わなかった。しかし、東日本大震災で第1原発が破壊されたことで、考えは変わったと見るべきだ」 「水素爆発で建屋が吹き飛んだことなどで、第1原発は世界中の注目を浴びている。その第1原発で、 訓練を受けたテロリストがプラスチック爆弾などを使って核汚染テロを実行すれば、最も効果的に 世界中をパニックに陥れることができる。攻撃対象の筆頭になってもおかしくない」 日本には現在、17カ所の原子力発電所に54基の原子炉がある。9・11テロ以来、日本の原発でも、 陸上では機動隊が特殊車両と自動小銃などで武装。海上では、機関砲を備えた巡視船が警備している。 ただ、小川氏は「先進国の複数の対テロ専門家らから、何度も『日本の警備体制のレベルは低すぎる』と 忠告され、私はそのたびに歴代政権に『警備体制を見直すべき』と提言してきた」という。 一方、日本国内でのアルカイダの活動については、2003年12月にドイツで逮捕された傘下組織幹部が 02-03年にかけて4回にわたって偽造旅券で来日し、新潟市のマンションに潜伏していたことが分かっている。 菅直人首相は連休中の4日、第1原発事故を受け、福島県双葉町の住民約1200人が集団避難している 埼玉県加須市の旧県立騎西高校を訪れ、「年明けに住民の帰宅の可否を判断する」との方針を表明したが、 アルカイダの報復テロにまで思いは至っているのか。 小川氏は「日本だけで対応しようとは考えないほうがいい。米軍やオーストラリア軍と協力して防御すべきだ」と語る。 無策宰相の下、“危機の連鎖”が起きないことを祈るばかりだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20110506/frn1105061555001-n1.htm 前から思ってたけどやっぱ原発ってテロの標的なのかな特に福島の原発は? 今は原発の警戒警備防衛はどうなってるのかな自衛隊がミサイルや戦車配置して防衛してるのかな? 自衛隊も10万人災害派遣されて防衛が手薄だけどこれから原発への攻撃を防ぐには一体どうしたらいいと思う?

  • アメリカはテロ国家?

    イランのテロ、大統領はパキスタン関与示唆 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091019-OYT1T00353.htm?from=main1 この記事の最後に「イラン統合参謀本部は18日、テロの背後に米英がいるとの非難声明も出していた。」とあります。アメリカのCIAが国際的に裏でさまざまな活動をしていることは知られていますが、テロを裏で主導することもあるのでしょうか?

  • ISILが日本国内でテロを起こす可能性、場所と標的

    イスラム国が日本人を攻撃の対象とするという声明を出しましたが、日本国内でテロを起こすようなことはあるのでしょうか? その場合の可能性、起こす場所、標的にする人物などありましたら教えてください。