• ベストアンサー
  • 困ってます

稽留流産の手術後の妊娠時期について・・・

  • 質問No.3011353
  • 閲覧数772
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
3月に稽留流産と言われ4/5に手術しました。
手術前、先生に「2ヶ月くらいしたら子宮も落ち着いて妊娠してもいけますよ」と言われました。
手術後の診察で先生に「次の生理がきたら妊娠してもいいですよ。」と言われました。両方診察した先生は違います。

どちらの先生の言うことが正しいのか聞くに聞けずいろいろ調べても分かりません。どなたか知っている人がいれば教えて下さい。

主人の仕事上5~6月を逃すと次はなかなかチャンスがないのです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (2/15)

こんにちは。
この度は本当にお辛かったですね。私も、同じ日に手術を受けました。
下の方も書かれてますし、他の掲示板を見てみても、
医師や個人の回復の度合いによって、違うみたいですね。

ですが、「手術後は子宮も傷ついているので、最低1回の生理を待った方がいい」
と医師から指示を受けた、という意見が多かったです。
ですので、一度目の生理があったなら、解禁してもいいのではないでしょうか?
でも素人考えですので、不安であれば、お医者様に相談してみて下さいね。

ちなみに私は婦人科に掛かってまして、一度目の生理の後の検診で
「子宮を休ませる為にも、あと1,2回様子見ましょう」と言われました。
私も妊娠しにくいので、早く授かりたいのですが、
せっかくなので、この機会に旅行に行く予定を立てました。

無事に妊娠・出産されること、願ってます。
補足コメント
noname#32148
私は術後の検診だけ行って後は通院する必要ない、と言われました。

医師を変えてもらって診てもらったほうがいいのでしょうか?
独り言ですみません。
投稿日時:2007/05/19 23:32
お礼コメント
noname#32148
こんばんは、回答ありがとうございます。
同じ日に手術受けたのですね・・・vividogさんもお辛かったですね。

手術前に医師に言われたのと周りからも「2~3ヶ月待った方が良い」
(周りの意見は経験ない人が言ってる事なんですが)と言われ、早く欲しいし焦ってるのですが・・・。
みなさんの意見も参考にしていろいろ考えていきたいです。

お互い頑張りましょうね。
投稿日時:2007/05/19 23:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (2/15)

NO.4の者です。度々失礼します。

>私は術後の検診だけ行って後は通院する必要ない、と言われました。
でしたら、術後の診察で子宮に何も残ってないのを確認したと思いますので、
その時の先生の言葉を信じてもよいのではないでしょうか。

>医師を変えてもらって診てもらったほうがいいのでしょうか?
心配であれば、その方がいいかと思いますけど、
私自身は、流産の悲しみを乗り越えるのは『妊娠・出産』しかない、と思ってますので、
もう解禁されてもいいんじゃないかと思います。

あまり焦らずに、なんて言えないけど、
お空の赤ちゃんが、すぐに帰って来てくれること、祈ってます♪
お礼コメント
noname#32148
ありがとうございます。
度々回答していただいて嬉しく思っています。

術後の検診ではとりきれてなくてまだ子宮に残ってたんですよ。だから悲しみもしばらく続いて・・・。

私も次に妊娠できれば気持ちが変わる・・・と根拠なく思ってたのですが今vividogさんの
>流産の悲しみを乗り越えるのは『妊娠・出産』しかない
という言葉を見てはっきりしました。

本当にありがとうございます。
お空の赤ちゃんがかえってきてくれるように体調管理もしっかりしてがんばります(^o^)
投稿日時:2007/05/21 11:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (7/35)

去年の9月に同じような手術をしました。

術後3ヶ月は子宮を休ませてあげたほうがいいけど、その間に妊娠しても流産しやすいとか、育ちにくいとかことはないので大丈夫ですと言われました。

すぐ次が欲しかったのですが生理が安定するまで2~3ヶ月かかりました。

個人差もあると思いますが、妊娠しても大丈夫だと思いますよ。

元気な子を授かるといいですね
お礼コメント
noname#32148
回答ありがとうございます。
術後3ヶ月は子宮を休ませたほうがいいのですね・・・。でもその間に妊娠しても大丈夫なんですね。ありがとうございます。

周りにいろいろ言われて不安でした。
みなさんのおかげで解消されつつあります。親切に回答していただいて嬉しいです。

できたら自然に元気な子供を授かるように頑張ります。
投稿日時:2007/05/19 23:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (17/92)

「次の生理がきたら妊娠してもいい。」とおっしゃってる先生がいらっしゃるんですから、生理が一度きたら子作り再開しても大丈夫だと思いますよ。
私は繋留流産手術後に、先生には3・4回生理がきてから次の妊娠に…と言われてました。
でも、早く子供が欲しい!というのと、すぐに妊娠するとも限らないし…と思いいろいろ調べたところ、一度生理がくれば大丈夫という声もあったので、一度生理がきたあとから子作り頑張りました。
そして、一度の生理後すぐに妊娠。妊娠中も出産時も何の問題もなく元気な赤ちゃんを授かることができました。
生理が一度きたのであれば、あまり心配せずに5・6月のチャンスに挑んでみるといいと思いますよ(^_^)
お礼コメント
noname#32148
回答ありがとうございます。
やっぱり先生によって意見が違うのですね・・・。

みなさんの意見を聞いて頑張る気がでてきました。経験を元にの意見どうもありがとうございました。
私も早く子供が欲しいので頑張ります!!

不安が解消されました。(^^
投稿日時:2007/05/19 13:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (28/86)

手術後の先生と同じで、次の生理がきたら妊娠してもいいですよと言われて、一度生理がきてからすぐに妊娠・出産をしました。
特に問題はありませんでした。

どちらの先生が正しいというのはないようです。
というのも医学的に根拠のない話なので、医師によって見方は違うらしいです。経験からの話だと思います。
担当医師にも、そのようなことを言われて、他の医師では2~3ヶ月後という医師もいるが、根拠のない話だと言われました。
お礼コメント
noname#32148
回答ありがとうございます。

今、妊娠してるかどうかは分からないのですが周りに言われすごく気になったのです。

安心できました、ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/19 13:29
  • 回答No.1
多くの先生は「一回生理をみたら、妊娠しても構わないでしょう」と言うと思います。
でも、一度も生理を見ずに妊娠され、無事に出産されている方もいます。
妊娠できるということは、体の状態が以前に戻ったという証ではないでしょうか。ですので、いつ妊娠しても構わないと思います。
5~6月にうまく妊娠できると良いですね。
お礼コメント
noname#32148
早速の回答ありがとうございます。

妊娠しにくい体らしいですけど自然妊娠できるよう頑張ってみます。
投稿日時:2007/05/19 13:24