• ベストアンサー

アドレスの横にあるアイコン?を変更する方法を教えてください。

なんと表現したらよいかわかりませんが、ブラウザのアドレスバーや、タイトルバーのところに表示されるアイコン?(ヤフーだとY、ベクターだと猫)を設定する方法(HTML等の記述方法)を教えてください。 HTMLソースをみてもそのようなものは見当たらないのでもしかしてHTMLコードではないかも知れません。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.4

favicon用の原画は、32×32で作った方が良いようです。 それを、たとえばここで http://tools.dynamicdrive.com/favicon/ faviconを作る時。 Merge with a 32x32 desktop icon にチェックを入れておいた方が良いと思います。

hola1973
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ詳細は調べていませんが、faviconを作成するツールはたくさんあるようです。 ご紹介いただいたURLのほかに、オススメのツールなどはありますでしょうか?

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.3

#2の回答がWikipediaの内容をそのままコピペで引っ張ってきただけに見えた重症者です(ぇ ついでに言っとくとその内容を編纂した経験まである最重症者です(ぉ http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon link要素でアイコンを指定するかfaviconと言うアイコンを一番上のフォルダに置くかのいずれかでアイコンを指定できます。 ヤフーやベクターに関しては後者の方法を用いているため、HTMLソースは関係ありません。

hola1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2さんの件につきましては、引用元を記述する必要があったかもしれませんが、悪気があったのではないでしょう。 MAN_MA_RUIさんはWikiPedia編纂者ということで非常に知識豊富そうですね。 今後ともよろしくお願いします。

• houou0123
回答No.2

・単独でも効果はあるが、両方指定するのが望ましいとされる。   <link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/x-icon">   <link rel="icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/x-icon"> ・link要素はHTMLのヘッダ部分(<head>と</head>の間)で指定する必要がある。 ・XHTMLでFaviconを指定する場合にはタグの末尾を / >としなければならない。 ・hrefで指定するときは別にアイコンがfavicon.icoでなくても構わない。hrefを用いることによりサイト内のどのようなアイコンでもFaviconとすることが可能である。 ・通常、ウェブブラウザがサポートする形式であればどのようなフォーマットを用いても良い。ただし例外的にInternet ExplorerはICO形式のフォーマット以外認識しない。 ・ICO形式のファイルはいずれFaviconをサポートするブラウザ全てで利用できるようになると思われる。 ・ウェブサーバー側ではアイコンのMIMEタイプを正しく指定する必要がある  ・ICO形式はimage/vnd.microsoft.icon(代わりとして、また互換性問題としてimage/x-iconを指定する場合もあるが、IANAに登録された標準的なMIMEタイプを用いることが望ましい。)  ・GIF形式はimage/gif  ・PNG形式はimage/png ・適切な解像度と色数を用いる必要がある  ・ICO形式:複数の色数と解像度(16x16と32x32、さらにMac OS Xなどで利用される64x64と128x128サイズのものを4ビット16色、8ビット256色、24ビット1600万色)を保存したものをマルチアイコンとして保存  ・GIF形式:16x16サイズで256色  ・PNG形式:16x16サイズで8ビット形式(256色)ないし24ビット形式

hola1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#31672
noname#31672
回答No.1

faviconで調べてみてください

hola1973
質問者

お礼

すいません。回答への補足の欄にお礼を書いてしまいました。

hola1973
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 わからないことがあっても調べる言葉がわからないって本当に不便ですね。 ヒントをいただけるだけでも非常に助かります。