• ベストアンサー

教えて下さい。私は不育症ですか?

mimi_koの回答

  • mimi_ko
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

はじめまして、2歳の娘がいます。 さらにただ今妊娠9ヶ月です。二回とも高齢出産になります。 私も娘を授かる前に流産と死産を経験しています。 少し長いですが、私の経験をお話します。 死産後、娘 妊娠の前に大学病院の「不育症外来」を紹介されかかりました。 卵管造営以外の検査を一通りやりましたが、その時点で異常なし。 卵管造営の検査前に妊娠して、ずっと不育症外来で妊婦検診をして出産いたしました。 妊娠してから血液検査をしたところ、「妊娠を継続するホルモン(確かプロゲステロン?だったと思います)が通常の人の半分しかない」と言われ、それを補う注射を9週までに2回打つとのことで、それをやったのと、デュファストンという薬を飲んでました。 あと、妊娠初期は毎週妊婦検診でした。 というのも、赤ちゃんの心拍数を確認するためらしいです。 何でも6週くらいに130くらいだった心拍数が9週くらいまでに170近くに上がらないといけないらしく、流産の危険を早めに知るために重要だとか… 大学病院までは片道1時間近くかかり、つわり時期に毎週通うのはかなり大変でしたけど、毎週エコーで赤ちゃんを確認できるのはよろこびと安心がありました。普通の病院だと初期は1ヶ月に1回の検診ですからね… 二人目妊娠した時も不育症外来にて血液検査をしたら、やっぱりホルモンが足りないとのことで、今回も注射をしました。それで現在に至ります。 通常不育症を疑うのは流産を3回以上された方…という定義みたいなのがあるみたいですが、私は高齢ということもあってか早めに紹介され、いろいろ検査もできたのでよかったと思います。 もし質問者様が気になるようでしたら、お近くの不育症外来がある病院にかかるのがいいかなと思います。 年齢を気にされていますが、大丈夫ですよ! 今は高齢出産が多いです、私のまわりにもたくさんいます! 希望を持ってくださいね! いい病院・いい先生にめぐりあえるといいですね、そして早く赤ちゃんを抱っこできるようお祈りしています。頑張ってくださいね。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 NK細胞が多いと胎児を異物としてみなす・・これには愕然としましたが・・。 確か前の病院での検査で一通り検査して特にどこも悪くないと言う事でした。 不育症治療の方も料金が馬鹿にならないものですね^^;。 励ましの言葉ありがとうございます。

HOPinDEER
質問者

補足

すみません、解答欄を間違えて解答してしまいました! mimi_koさんへ ご回答ありがとうございます。 >>「妊娠を継続するホルモン(確かプロゲステロン?だったと思います)が通常の人の半分しかない」と言われ、 >>それを補う注射を9週までに2回打つとのことで、それをやったのと、デュファストンという薬を飲んでました。 この注射はHcgとはまた違うのでしょうか?妊娠を継続するホルモンですね?今度医師に相談してみようと思います。 お励まし戴きありがとうございます。特に今一番凹んでる時なのです。

関連するQ&A

  • 着床出血を経験された方

    着床出血を経験された方にお聞きします。 着床出血があり、無事に出産できた、もしくは流産した経験を教えてください。 私は一年前に着床出血がありましたが、病院で妊娠を確認できました(心拍までは確認できませんでした)が、そのまま出血が続き、そのまま生理がきて科学的流産と判断されました。 今回も出血があり、妊娠検査薬で陽性がでましたが、そのまま出血が続きまた科学的流産になってしまうのかと心配でたまりません。

  • ■着床出血?子宮外妊娠?

    2月頭に胎嚢しか確認出来ず、繋留流産で手術しました。 最後の生理は5/23~で、5/7に仲良くしました。 6/17に茶オリが出ており、「生理来るな~」とナプキンをしましたが、少量の茶オリのまま… もしかしたら着床出血!?と思い6/18の今日朝一でドゥーテストを試しましたら、一分以内にピンク色ですが薄くて細ーい陽性反応が出ました。 これは妊娠しているのでしょうか? ちなみに、6/17にも気になって早いとは思いましたがドゥーテストでフライング; 17日は真っ白な陰性でした。 着床出血の場合と子宮外妊娠の可能性があると、こちらの質問で見たので不安です… 繋留流産から4ヶ月… 早く子供が欲しいので妊娠していれば嬉しいのですが… 5/23~の生理、着床出血(だとして)を踏まえて考えると妊娠検査薬の反応が遅いので不安です…

  • 排卵1週間で生理が始る?

    こんばんは。 妊娠検査薬にてタイミングをとっております。 今回、陽性反応が1回出た後、陰性になりましたが、その後また陽性反応がでました。 その後、排卵されたと思われる(6、7日)からちょうど1週間後の14日から出血が始りそのまま生理になってしまいました。出血量からして着床出血ではありません。 このように排卵して1週間で生理になることはあるのでしょうか? それとも、排卵したのがもっと前だったのでしょうか?(ちなみに、排卵検査薬は9月28日から使用してました。下の記載されている以外は陰性でした。) いつもはほぼ排卵(検査薬でのチェックのみ)から、14日後に生理が始ります。ただ、排卵1週間後からだらだらと少量の出血がいつもあり、14日後にちゃんとした生理が始ります。前回、科学流産しているのですが、その影響でしょうか? 何か、問題があるのかと不安に思っております。 どなたか、同じような経験されたり、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 10月2日 夜 陰性 22:00 10月3日 昼 陰性(ほぼ陽性に近い)11:00 夜 陰性(ほぼ陽性に近い)22:00 ◎夜中1:00 10月4日 昼 陽性(くっきり)11:00  夜 陰性(陽性に近い) 19:30 ◎夜中2:00 10月5日 昼 陰性(うっすら)14:00  夜 陽性(くっきり濃く)19:30 ◎夜中2:00 10月6日 昼 陽性(くっきり濃く)11:00  夜 陰性(ほぼ真っ白)23:00 ◎タイミング 10月14日 出血(生理)始まる 10月21日 ほぼ出血なし ちなみに、前回の検査薬の結果です。 8月20日 陰性(真っ白)13:00   8月21日 昼 陰性(うっすら)13:00  夜 陰性(うっすら) 19:30 ◎夜中1:00 8月22日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陽性(くっきり) 22:00 ◎夜中1:00 8月23日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陰性(うっすら) 22:00 ◎夜中1:00 妊娠検査薬で陽性反応がありましたが、6週目で化学流産しました。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • 陽性→陰性?科学流産なのでしょうか??

    初めて投稿させていただきます。 タイトルのごとく、検査薬で陽性がくっきりと出てましたが、陰性になりました。 10ヶ月になろう子供がおり、産後の生理は2回目を終えました。もともと生理不順がありましたが、産後はぴったり28日できていました。 最終生理は7月5日から5日間。基礎体温を測っており、19日あたりに排卵があり、20日に仲良くしました。22日に軽い生理痛みたいな腹痛がありコーヒーみたいな茶色の出血と塊が。生理にしては早いし、量も全然少なく。23.24.25日はほとんど少ない状態というのが続いており、おかしいなぁ?と思っていました。 1人目が切迫流産になり、そのときのような出血だっため、ふと25日に検査薬をやったら、くっきりと陽性が。 しかし30日にやったら、陽性が薄っすらと出ることもなく陰性でした。 そんなことあるのか?とネットで調べていたら、科学流産というのを知り。 出血あり、止まってからは、うす~い茶色のおりもの程度で、大きな出血はありません。 基礎体温も高温が続いてます。 長くなりましたが、科学流産の可能性は高いのでしょうか??試すなら、次はいつ頃に検査薬をやったらいいでしょう?

  • 妊娠してますか?

    子作り解禁し、すぐに自然妊娠するも7週で流産してしまい年齢的な焦りもあり6月に不妊専門病院デビュー。一通り検査し、フーナーが不良で人口受精をすることに。今回二回目の人口受精をしました。生理三日目からクロミット5日間服用しD15の9月5日卵胞チェックにて20越えの卵3つ。AM9時にhcg5000打ち翌日6日の11時にAIH。翌日7日に排卵チェックにて排卵済み確認してhcg3000打つ。一回目のAIHの時に注射が体内にどのくらい残るかチェックし5000は8日目朝まで疑陽性、夜には真っ白3000は6日目朝まで疑陽性夜には真っ白陰性になりました。 今回二回目のAIHで5000は8日目、3000からは6日目朝は極薄陽性。夜には真っ白陰性でここまでは一回目と同じですが、翌日朝はうっすら陽性、夕方は朝より濃く陽性になりました。前回はここでも真っ白陰性確認してます。AIHから8日目、高温期7日目の陽性は早すぎますよね?注射による疑陽性でしょうか?でも一度真っ白になってからの陽性なので少しだけ期待しちゃう自分がいます。明日には追加のhcg3000を打ちに行くのでまた注射による疑陽性が出るので妊娠しているかどうか、気になってしまいどーなんでしょうか?

  • 着床出血?検査薬は陰性

    2月に繋留流産で手術しました。最後の生理は5/23で周期は約27日± 6/7に仲良くしました。 早過ぎとは思いましたが、薬を服用したかったので6/16検査薬を使用し真っ白の陰性でした。 今日の夕方茶オリが出ていたので生理が来ると思ってナプキンをしましたが、茶オリのまま… いつもなら茶オリor少量の赤い鮮血→すぐに赤い鮮血なので、もしかしたら着床出血ではないかと思いました。 妊娠の可能性はありますか?又、着床出血があった次の日に検査薬を使用したら陽性は出ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ=排卵日の遅れ?

    先日もこちらで下記URLの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4213449.html 先日の質問は、 「生理が遅れていて、薄く陽性反応がでた気がしたが その後出血があったのでこの出血はなんでしょうか」 という内容でした。 この質問のあと、鮮血の出血があり、翌日病院にいって 妊娠検査薬で検査したら陰性だったので、 「生理か、薄く陽性がでてたのであれば、科学流産だったのかもしれないね」 と言われました。(内診などはしませんでした) 病院にいって、安心した翌日の夕方くらいに 生理痛の重いのがきて苦しみ、おさまったと思ったら、 ごろっとした4cmくらいの血のかたまりが出ていて びっくりして赤ちゃんが入ってたのでは!?と思ってしまいました。 前置きが長くなりましたが、質問としましては、 (1)科学流産の場合「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか、 どちらなのでしょうか。 (2)そして妊娠検査薬で陽性とでるのは、 「受精したら」でしょうか「着床したら」でしょうか? (3)余談ですが、ストレスなどで生理が遅れる場合がありますが、 通常排卵したら14日前後に生理がくるというのは どの周期の方もそうだというお話なので、 そういったストレスなどで生理が遅れる時は、 排卵の時期から遅れているということでしょうか? 妊娠を望んでいるので、生理を気にしすぎて遅れたのかもしれませんが そういったことで生理が遅れるのなら、予測排卵日以降も 3日に1回程度は仲良くしたほうがいいのかな、と考えています。 質問がたくさんで申し訳ありませんが、気になってしまったので ひとつでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • AIH後の着床期間

    4月より、不妊治療を初めました。主人も私も、異常は認められず、タイミング療法を受けてきましたが、毎回、化学流産に終わってしまい、今回初めてAIH をしました。 9月28日 生理開始(5日間) 10月9日 卵胞チェック 30mm1個 hcg5000 10月10日 AIH hcg5000 10月11日 高温期に入る 10月12日 排卵済み確認 ルトラール開始(朝晩1錠) 10月18日 検査薬 薄陽性 10月19日 極薄陽性 10月20日 極薄陽性(前日より更に薄い) 10月21日~24日 真っ白陰性 10月27日 少量の出血 すぐに止まる 10月29日 体温が下がらないので、再検査 極薄陽性 10月30日 極薄陽性(前日より若干濃い) 10月18日からの反応は、注射疑陽性だと思います。 27日の出血が着床出血だとしたら、あまりにも遅い気がします。 風邪気味だった為、陰性確認後、26日~28日まで風邪薬を飲んでしまいました。 いろんな事を考えて、頭が悶々としています。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 科学流産でしょうか、偽陽性でしょうか

    今周期、高温期8日目に着床痛と思われるものがあり 翌日(高9日目)、翌々日(高10日目)とフライングしたところ 10分後くらいに極薄い陽性がでました。 しかしそのまた翌日(高11日目)に検査したところ陰性となってしまいました。 実は前回の周期も高温期9日目に着床痛があり 翌日(高10日目)、翌々日(高11日目)にフライング極薄陽性でしたが 12日目には陰性になり、14日目には生理が来てしまいました。 今期も生理はまだ来ていませんが、体温が下がってきたのでもうすぐきてしまうとおもいます。 質問です。 この極薄陽性は、偽陽性または蒸発線なのかどうか または科学流産なのか経験のあるかた教えていただけないでしょうか。 検査薬はドゥ-テスト、薄らですがピンクに今も見えます。(写真には写らない程度ですが) 着床痛は去年妊娠した時(初期流産でしたが)と同じ感じで、その時も2日後には検査薬で確認できたので間違いないと思います。 ただ続けて着床痛後3日目には陰性となっているので偽陽性なのかなと思い始めています。

専門家に質問してみよう