• ベストアンサー

美容に悪いストレスをなるべく軽減する方法

今の仕事に変わってからとても忙しくなってしまい また色々とストレスもかかります。 寝るのも遅い事が多く、眠れないことも多いです。 肌のコンディションも悪め・・・。 ストレスでシミができたりするとも聞きますし やっぱりストレスを減らしていくのも美容&健康のうちと 最近思っています。 皆さんはどんな事を心がけていますか? 簡単な事でも、何かストレスを取る方法がありましたら 色々教えて下さい。 私の場合はアロマくらいです。 好きな香りをアロマポットでたくのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.3

はじめまして。 私はもうすぐ女として産まれ半世紀になろうとしている者です。 ストレス打開と言う事ですが、理論上の注意では日焼けは一切しない事と、どんなに遅くなろうとも疲れていようとも(私は入院しようが高熱でようがですが、、)お肌の手入れは手を抜きません。又、手入れしている時こそ至福の悦びで、これだけの手入れできる事に感謝します。 精神論ではそれの延長線ですが幸せを想うんです。小さい幸せも積み重なると、数多くなるととてつもない幸せになれるんです。 ほんのちょっぴりの贅沢をされてもるのもいいですね。自分のがんばりにご褒美という形で幸せ&報われを感じますでしょ?アロマがお好きならそれこそ入浴の際にも♪流していいアロマの中で^^もいいですよねえ~! と、言う意味で私のほんのちょっぴり贅沢は皮膚通いなんです。しみのレーザー除去でも¥3000~¥5000とかでほんのちょっぴり贅沢でしょ?(笑い)でも!!そのほんのちょっぴり、、凄く幸せです~! 生きててよかった!こんな事できるなんて何て幸せ者でしょう!この病院に出会えて私、ラッキー!とか、、挙句には主人に感謝!家族に感謝!です。そこから、ストレスはこの贅沢の為に必要な事だったんだわ^^と、思えるようになれるんです。 それで、優しい、温厚な気持ちになれりゃ人相までも変わる、というもんです♪(反面、闘争心、欲望は著しく無に近くなりますが、、^^;;) 趣味というかデパートのお肌診断のイベントとかを見つけるたびに診断してもらうんですが、精神的なコントロールをできるようになれてからの方が肌年齢が若返ってきたんで、外的な事より内面の方が効果あるんだ!と、実感したんです。(30代の頃より若返りました(苦笑)) きっと質問者様はお若く、バリバリのキャリアウーマンさんでしょうから、おばさんの私の方法では不適でしょうが、何かのヒントの1滴にでもなれたら嬉しいです。

lasagna06
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 日々の小さなことでも幸せを感じるって大切ですね。 日焼けを一切しない、お手入れをさぼらない、そういう積み重ねでたぶん綺麗になれるんでしょうね。 内面にも気をつけてみたいです。

その他の回答 (2)

• qwerhero8
回答No.2

私は仕事が忙しく連日午前様続きだった頃は、とにかく「寝る」こと と「ちゃんとメイクを落として寝る」ことだけしてました。 睡眠と洗顔でお肌は何とかなるもんです。 寝る以外だと、休日にマッサージに行ったり、おしゃれな雑貨屋に行く と幸せな気分になれるので雑貨屋さん巡りとかしてました。 甘いものも好きなので、自分にご褒美で一人でお茶したりとか。 出かけない時は、天気のいい日に窓を開けて紅茶飲んで雑誌読んで そよ風に吹かれてごろ寝で昼寝、最高ですよ! ついでにヨガはいいですよ、没頭すればすごいリラックスできます。 家で一人でやっててもあんまりなのでジムとかスタジオで1回コースで やってみてはどうですか? 私はアロマはやったことないのでぜひ試してみたいです。

lasagna06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり基本は睡眠と洗顔なんですね。 ヨガは試したことがないので試してみたいです。 おいしいケーキ屋さんを探すのも楽しいですよね。

• akira-45
回答No.1

私はバドミントンをしているのでこのやろうものでスマッシュ打ちこみます。汗も相当かきますのでビール飲んで昼寝するのが楽しいです。後は、旅行社に行って一風変わったカタログを探すのが好きですね。行けるわけないでしょうけど心に憧れがあると気が楽になります。 ご参考まで。

lasagna06
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 バドミントンは私も好きです。最近はめっきりしなくなりましたが 汗をかく運動はストレス解消に良さそうですね。 旅行ではないですが雑貨が好きなのを思い出しました。 そういうのも和みますね。