• ベストアンサー

Cドライブが少なくて

人のパソコンで、Cドライブが4GBくらいで、Dドライブが15GBくらいのパソコンを見つけました。 もちろん、殆んどのソフトとデータもCドライブに入っていて、残りが200MBくらいしかありません。どうしたらいいでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara09
回答No.4

No2で回答した者です。お礼の文面を読んで、少々誤解があるように感じられたので、念のため補足いたします。  私の勧めるやり方では、ソフトもデータもDドライブになります。CドライブはWin本体のみです。  パーティションの内容を変更するソフト全部の構造を知っているわけではないので、無責任な物言いになってしまいますが、FDISKコマンド以外でのパーティション変更はお勧めしません。  また、私がこのような構成にしている理由ですが、Winフォルダ自体が使用していく上で肥大していくためです。  そのため、ソフトや書き換えの激しいデータとドライブを分けています。  また、書き換えの激しいマイドキュメントやテンポラリインターネットファイルや仮想メモリのターゲットもDにしています。  理想を言えばドライブを2台用意できると良いのですが、不便を感じていなければお金の無駄になりますので(PCでお金をかけ続けると際限が無いので)、こんな構成にしています(実は1台のドライブでは、仮想メモリのターゲットをDにしても、あまり意味は無いと思います。)。  では、再見!!

hiroazuki
質問者

お礼

ほんとに、おもいっきり大間違いでした。 仮想メモリーまでは理解できませんが、ドライブは解かりました。 何度も、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• soyokaze5
回答No.5

まず、使用していないアプリケーションソフトをアンインストールします。 使用中のアプリケーションCD-ROMが手元に有れば、一旦アンインストールして、再度Dドライブにインストールします。 データをDドライブに移動します。 C:\Windows\TEMPで、TEMPの中のファイルを全て削除する。

hiroazuki
質問者

お礼

やっぱり、ソフトを移動させるのは、入れ直さないといけないんですね。 やってみます。ありがとうございました。

回答No.3

下の作業をやる前にCのディスククリーニングで空き容量を増やしてからやってみては。スタート→設定→コンパネ→アクセサリ→systemツール→ディスククリーンアップです。

hiroazuki
質問者

補足

それはやってみました。20MBくらい増えたかなって感じでした。 ありがとうございました。

• ara09
回答No.2

私もよく同じようなパーティションの分け方をしています。  Cドライブの容量ですが、私の場合、Win95、98、Meであれば2GB。WinNT、2000、XPであれば4GBにしています。  データバックアップが取れる環境(MOやCDRがある)であれば、良い機会ですので一度まっさらな状態にしてからの再インストールをお勧めします。  データバックアップが取れないのであれば、 1 必要なデータを一度Dドライブに移す。 2 Cドライブをフォーマットする。 3 CドライブにWinを再インストールする。 4 データをCドライブに移す。 5 Dドライブをフォーマットする。 6 マイドキュメントやテンポラリファイルなどをDドライブに移す。 7 ソフトをDドライブにインストールする。 8 データをDドライブに移す。 9 今後、データやソフトをDドライブにインストールまたは保存する。  という作業をお勧めします。  では、再見!!

hiroazuki
質問者

お礼

ソフトはCドライブで、データはDドライブって言うのは聞いた事ありましたが、こんな場合は逆にしたら良い訳ですね。誰がやるかはお楽しみって事で・・・ ありがとうございました。

• eratos
回答No.1

商用ソフトを利用していいのなら、下記のアドレスにあるPartitionMagicというソフトを使えば、ドライブの中身はそのままで、CドライブとDドライブの大きさを変えることができます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
hiroazuki
質問者

お礼

今日買った雑誌に、そんな感じのソフトが載ってたなあと思いながら、すっかり忘れてました。早速、友達に買わせましょう。 ありがとうございました。