• ベストアンサー

ソフトバンク審査

過去に未払いも強制解約もありません SB関係は契約した事もありませんでした。 ドコモ auは使い続けてきましたが 未納も遅延もありません しかし SBのホワイトプランが気に入り新規加入申し込みしたところ 落ちました。 理由は当然教えてくれませんが、トラブルなどなにもないのに なぜでしょうか? もちろん借金とかでブラックに載ってるなどもありません

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

本人でも家族でもないとすれば。。。身に覚えがなければ。。。  質問者様が過去に運転免許証やパスポートなど新規契約時に必要な公的証明書を落としたり、盗まれたことはありませんか?または、銭湯やサウナ、ゴルフ場などで衣服を脱いだ時に免許証をスキミングされ、偽造されて悪用されたとか。。。。  携帯電話を虚偽契約(本人に成りすまして契約すること)し、使うだけ使って料金を滞納し使えなくなったら捨てる人もいます。虚偽契約で契約された携帯電話を在留資格のない外国人に売り渡す業者もたくさんいます。  虚偽契約だった場合、携帯電話会社は虚偽契約を申し出されるまで気づかない場合もよくありますし、虚偽契約であることを証明できるまでは質問書様に支払いの権利がありますので、このままにしておかない方がよいと思います。  あと、考えられるのは同姓同名で誕生日が同じの別人が存在し、その方が料金を滞納している場合と家族の誰かに内緒で名義を利用された場合くらいです。携帯電話の契約名義が質問者様でなくても払いあて先に質問者様の名前が入っていれば、与信照会にヒットします。例えば、友人や知人が勝手に名前を借りていて滞納している場合もあります。  私はD社の与信センター(契約を審査する部署)で働いていますが、虚偽契約は存在します。ソフトバンクでも契約拒否の理由は説明してもらえると思います(審査基準については教えてもらえないと思いますが)。このままではブラックリストに載ってしまっている可能性もあるので別の携帯電話会社でも新規契約はできないかもしれません。   いづれにしてもソフトバンクが契約拒否の理由を本人に明かさないのはおかしいので代理店が運営しているソフトバンクショップではなく、ソフトバンク本体(お客様サービスセンターなど)に聞いてみる事をお勧めします。  それでもソフトバンク側が開示を拒否する場合はソフトバンク独自の条件で拒否している可能性があります。ドコモショップでは新規契約をしなくても本人であれば(免許証要)与信照会(契約可能かの審査)ができますのでドコモの与信審査が通れば強制解約など料金の滞納が理由ではないと思われます。

kusukusu19
質問者

補足

与信センターで働いてらっしゃるということで心強いです^^ 現在auからドコモにMNPで移動してます auの契約の時も今回のドコモの契約時も30分で完了しました。 SBでは二時間またされたあげく、契約できないと言われて なぜ?と聞くと、本部の判断なので 答えられない 答える義務はないと 言われました。 気持ち悪いから なぜ 審査とおらないのかを 教えてほしいと言っても 法律的にそれは答える義務は無い との一点 回答者様の言う虚偽契約ならば、犯罪ですよね? あとSBサービスセンターに電話しましたが とりあってもらえません たらい回しにされたあげく、契約拒否に関するお答えは 個人情報になるので無理だと。 SB契約はもうしたくないのですが、 個人情報悪用されてるようでかなり怖いです ドコモ現在使用してますので、携帯キャリア間のBLには載ってないとは思うのですが。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• krofutsu
回答No.2

私自身の経験ではありませんので参考程度になさってください。 身内が携帯電話の販売をしておりました(去年まで)。 その身内の話では、新規の加入では本人に全く問題がない場合でもご家族に未納・遅延等がある場合は加入できないケースがあるとのことです。ただ去年までの話ですし、その販売店でのみのことかもしれません。 データの誤登録でない場合はそういうこともあるかもしれません。 それとなくご家族にご確認なさってはどうでしょうか。

kusukusu19
質問者

補足

家族は携帯持った事ないので、それはないと思うのですが。 もういちど確認してみます ありがとうございます

• pre_pyo
回答No.1

平成11年4月1日以降に契約解除となり料金不払いのある人を対象に (料金が完済された場合は対象外) (1)氏名 (2)生年月日 (3)性別 (4)住所 (5)契約解除前の携帯電話・PHSの電話番号等 (6)連絡先電話番号 (7)料金不払いの状況 上記の情報を NTTドコモグループ 9社 KDDI、沖縄セルラー電話 ソフトバンクモバイル ウィルコム、ウィルコム沖縄 東北インテリジェント通信 エネルギア・コミュニケーションズ ケイ・オプティコム 以上の事業者で情報を保有・交換し契約解除後5年以内情報の登録 がされています。(期間経過後は自動的に抹消されます) 金融関連の情報とは完全に別です。 質問者の言うとおりならば交換する情報の内容が事実と相違していること が判明した場合には、その情報を訂正または取り消します。 以前ご契約をされていた事業者のご相談窓口にお申し出を頂けば、 ご本人であることを確認のうえ、開示いたします。 以前にドコモかAuをお使いの事実があるようなのでいずれかの ショップ以外の営業所(会社直轄の窓口)に申し出る事をお勧めします。 何らかの事情で他人などがあなたの名義などを利用している場合も 十分に考えられます。

kusukusu19
質問者

補足

ありがとうございます ドコモは現在使っております 家族は携帯を持たないので一回も契約した事はありません MNPでauからドコモに移りました 全てにおいて遅延も未納もないし、即解約などもしてないです auに聞いてみようと思います ソフトバンクになぜ?と聞いても 答える義務は無いと 無下にされました SBの接客にはあきれましたので 入るつもりはないですが 審査断られた背景が気になります