• ベストアンサー

デスクトップとノート

こんにちは。 今度自分用の新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、パソコンについてあまり詳しくないので迷っています。 デスクトップパソコンとノートパソコンでは、どちらを買ったほうがお得なのでしょうか? また、それぞれの一番人気メーカーをご存知でしょうか? 初心者の質問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

パソコンを固定した場所で使うならデスクトップの方が安くて高機能です(ノートとの相対的な比較ですが) 外に持ち歩かないにしても、使わないときは閉じて片付けておいたり使う場所もいろいろ変わったりするならノート方が良いと思います。 初心者なら、有名なメーカーのいろいろソフトが乗っている方が良いのかもしれないので、デスクトップならNEC、富士通あたり、ノートならその2社に東芝、シャープ、Panasonicあたりを足した5社ぐらいが良いかと思います。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になるご意見をいただけて、とても嬉しいです。 メーカー名も具体的に教えてくださりありがとうございます。 ぜひぜひ参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 2525warau
回答No.5

こんにちは。 ここは あえて ノートPCを お勧めしてみます。 コストパフォーマンスが良いとか、特に持ち運びしない、とかなら、 ノーマルな回答はデスクトップですが・・・ ご質問の内容から、初心の方とお見受けします。トラブルシュートを行いたい際に、例えば友人、知人、同僚などの助言を仰ぐときが、きっと出てくると思います。そのとき、気軽にご自身の部屋に呼ぶことのできるPC通の方が身近にいらっしゃればそれはそれでOKですが、(以下 読み飛ばしてください。(笑))---- そうでない場合には、内容を別の場所で聞いて、理解して、自宅で実行する、となりますが、これはこれで、結構大変なことです。 また、助言を与えるほうも、PCの状況が正確に把握できないままの助言となりますので、助けるに助けられない、という場面も起こります。 このとき、ノートなら、「じゃ、今度、持ってくるから」ということで、実物を見せながら、内容を確認することができます。 簡単なトラブルシュートなら、聞いて帰るだけで済むでしょうけれど、OSの根幹に関わる部分などでのことですと、やはり「見てもらう」というのが一番です。 ご自身のスキルと交友関係に照らして、ご検討ください。

• IPU0221
回答No.4

こんにちは~ 質問者様の環境としたいことにもよると思います。 私の場合、ノートを使っています。というのは、アパートに一人暮らしで、それほど広い部屋ではないためデスクトップだと場所が・・・ ノートでも、性能の良いものが出てますので、特に問題ないと思います。部屋を少しでもすっきりさせたいならノートですよ。 ただ、3Dゲームをしたい。メモリを食うアプリケーションを動かしたい。Vistaを快適に使いたい。ということであればデスクトップが無難かと思います。 自分好みにできるというのも強みですね。あと、価格も抑えたいということであれば、断然こちらです。 メーカーは他の方も勧めておられますが、NECが良いかと思います。何回でもうけられる24時間サポートがついてたと思います。 口コミのサイトを紹介しますので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://kuchiran.jp/pc/pcmaker.html
  • dogday
回答No.3

どっちでもいいなら、デスクトップの方が安くて高性能です。 ノートは無理矢理機能を詰め込んでいるので、バッテリーの駆動時間や発熱などの対策で性能を落とさざるを得ないのです。 あと、壊れたのが液晶だけだったら、ノートは一式修理なので使えなくなりますが、デスクトップはモニターを買い替えればいいだけですし、他のパーツでも自力で交換できる場所が多いです。デスクトップの方が拡張性も高いので、パーツを交換すれば、若干ですが性能アップもできる為、ノートより長持ちします。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的にわかりやすく、細かく説明してくださり、とても助かります。 デスクトップとノートの違いがよく理解できました。 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ノートかデスクトップとでは、使用用途で御考えになるのが一番かと思います。 単純に、持ち運びしたいならノートの方が良いかと思います。 価格的には、やはり、高機能、低価格なのはデスクトップですし、 それに比べ、ノートは割高かもしれません。 最近はNECが良く売れているそうですが、(SHOP店員友人いわく) やはり、個人の好き好きでお選びになるのが一番かと。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。デスクトップのがお得なんですね(^^) NECさんを中心に、最後は自分の目で見てしっかり決めたいと思います。 本当にありがとうございました!