• ベストアンサー

デスクトップとノート

こんにちは。 今度自分用の新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、パソコンについてあまり詳しくないので迷っています。 デスクトップパソコンとノートパソコンでは、どちらを買ったほうがお得なのでしょうか? また、それぞれの一番人気メーカーをご存知でしょうか? 初心者の質問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

パソコンを固定した場所で使うならデスクトップの方が安くて高機能です(ノートとの相対的な比較ですが) 外に持ち歩かないにしても、使わないときは閉じて片付けておいたり使う場所もいろいろ変わったりするならノート方が良いと思います。 初心者なら、有名なメーカーのいろいろソフトが乗っている方が良いのかもしれないので、デスクトップならNEC、富士通あたり、ノートならその2社に東芝、シャープ、Panasonicあたりを足した5社ぐらいが良いかと思います。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になるご意見をいただけて、とても嬉しいです。 メーカー名も具体的に教えてくださりありがとうございます。 ぜひぜひ参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 2525warau
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

こんにちは。 ここは あえて ノートPCを お勧めしてみます。 コストパフォーマンスが良いとか、特に持ち運びしない、とかなら、 ノーマルな回答はデスクトップですが・・・ ご質問の内容から、初心の方とお見受けします。トラブルシュートを行いたい際に、例えば友人、知人、同僚などの助言を仰ぐときが、きっと出てくると思います。そのとき、気軽にご自身の部屋に呼ぶことのできるPC通の方が身近にいらっしゃればそれはそれでOKですが、(以下 読み飛ばしてください。(笑))---- そうでない場合には、内容を別の場所で聞いて、理解して、自宅で実行する、となりますが、これはこれで、結構大変なことです。 また、助言を与えるほうも、PCの状況が正確に把握できないままの助言となりますので、助けるに助けられない、という場面も起こります。 このとき、ノートなら、「じゃ、今度、持ってくるから」ということで、実物を見せながら、内容を確認することができます。 簡単なトラブルシュートなら、聞いて帰るだけで済むでしょうけれど、OSの根幹に関わる部分などでのことですと、やはり「見てもらう」というのが一番です。 ご自身のスキルと交友関係に照らして、ご検討ください。

  • IPU0221
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは~ 質問者様の環境としたいことにもよると思います。 私の場合、ノートを使っています。というのは、アパートに一人暮らしで、それほど広い部屋ではないためデスクトップだと場所が・・・ ノートでも、性能の良いものが出てますので、特に問題ないと思います。部屋を少しでもすっきりさせたいならノートですよ。 ただ、3Dゲームをしたい。メモリを食うアプリケーションを動かしたい。Vistaを快適に使いたい。ということであればデスクトップが無難かと思います。 自分好みにできるというのも強みですね。あと、価格も抑えたいということであれば、断然こちらです。 メーカーは他の方も勧めておられますが、NECが良いかと思います。何回でもうけられる24時間サポートがついてたと思います。 口コミのサイトを紹介しますので参考までにどうぞ。

参考URL:
http://kuchiran.jp/pc/pcmaker.html
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

どっちでもいいなら、デスクトップの方が安くて高性能です。 ノートは無理矢理機能を詰め込んでいるので、バッテリーの駆動時間や発熱などの対策で性能を落とさざるを得ないのです。 あと、壊れたのが液晶だけだったら、ノートは一式修理なので使えなくなりますが、デスクトップはモニターを買い替えればいいだけですし、他のパーツでも自力で交換できる場所が多いです。デスクトップの方が拡張性も高いので、パーツを交換すれば、若干ですが性能アップもできる為、ノートより長持ちします。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的にわかりやすく、細かく説明してくださり、とても助かります。 デスクトップとノートの違いがよく理解できました。 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にどうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ノートかデスクトップとでは、使用用途で御考えになるのが一番かと思います。 単純に、持ち運びしたいならノートの方が良いかと思います。 価格的には、やはり、高機能、低価格なのはデスクトップですし、 それに比べ、ノートは割高かもしれません。 最近はNECが良く売れているそうですが、(SHOP店員友人いわく) やはり、個人の好き好きでお選びになるのが一番かと。

Star005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。デスクトップのがお得なんですね(^^) NECさんを中心に、最後は自分の目で見てしっかり決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デスクトップとノートパソコンはどっちがやすい?

    パソコンを買い替えないといけなくなったのですがデスクトップパソコンとノートパソコンはどちらの方がお得でしょうか?できましたらどこの家電製品店で買ったのかメーカーも教えてください。私は福岡県出身です。 あと、値段とか分かる方は教えてください。できたら新品の値段をお願いします。中古で買った方は中古価格でも構いません。よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • デスクトップとノートの良い点について

    ノートパソコンが壊れて買い替えようといろんな電気店(通販を含め)を見ていたのですが 今はほぼ同じ値段で デスクトップでもノートでも同じくらいのスペックのパソコンが購入でき どちらがいいか迷っています やはり長時間パソコンを使うのでデスクトップかな?と思ったのですが お店によってはノートが人気でノートしか取り扱わないところなどがあり デスクトップ、ノートの 良い点、不便な点など教えてください ちなみに ・外では使いません ・置く場所は広いです ・Core i3で用途は十分です

  • Mac ノートかデスクトップか

    パソコン初心者です。この度Macのパソコンを買おうと思っています。 私は現在美大で学んでいてるのですが、 アニメの作画などに興味が沸いてきて、将来はアニメ関連の仕事に就きたいと思っています。 そこで近々自分専用のパソコンを購入する機会ができたのですが ノートかデスクトップ、どっちにするかで悩んでます。 絵を取りこんだりして自作のアニメをつくりたいな~と思っているのですが、 ソフトなどを買ってフォトショップや動画制作のソフトをいろいろ入れるにあたり やはりノートよりデスクトップの方を買ったほうが良いのでしょうか? パソコンのことは余りよくわからないのですが、絵を描くんだから やはり容量がたくさんあった方がいいんですよね? したらやはりデスクトップの方がいいのでしょうか。 私的に置くスペースの問題もあって、できればノートの方が好ましいとは思ってはいるんですけど… ノートでも容量を増やせるものがあるんですよね、 ノートだと、そういうソフトを色々入れるに当たって難しい点ってありますか? わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップとノート

    知り合いが今度パソコン買うんですが、デスクトップとノートで迷っているようです。 持ち歩くかどうかは定かでないらしいのですが、もし持ち歩かないと仮定したら、 デスクトップを買ったほうがぜったいに良い!・・・ですよね? 私は、漠然とそう思っているのですが、 でも理由を聞かれると、ちょっとしか思いつかない・・・(^_^;) 私はデスクトップしか買ったことないし、あんまりノートについては知らないんですけど。。。 そこで、デスクトップの方が良い!と思う方、その理由を 思いつくだけ教えてください。 逆に、ノートの方が良い!と思う人がいたら、その理由も教えてください。 あくまでも、持ち歩かずに家で使用する、という場合でです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンとデスクトップパソコンどちらがオススメですか?

    初めまして。 書き込む前に色々調べましたが、解決出来なかったので質問させて頂く事にしました。 今、パソコンを買おうか考えています(いつ買うかはまだ未定です) そこでお聞きしたいのですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンでどちらが性能が多く使いやすいでしょうか? 私が希望する機能などは ・容量が多い ・初心者に優しい ・PCゲームが可能 ・イラスト系に最適 ・安い(15万以下) ・動作が速い&軽い ・ソフトが多い ・CD等編集可能 ちなみに家族で使っているWindows XPというデスクトップパソコンがあります。でも動作が遅いんです(汗) ソフトや色々ダウンロードしてるからかはわかりませんが…。 あと何処のメーカーがオススメですか? イラスト系はマックが良いらしいですが、マックはPCゲームが出来ないので無理かなぁと…。 今気になっているメーカーはVAIOです。国内産も良いと聞きますが、富士通などですか? 何個も聞いてしまって申し訳ないのですが出来たら、使いにくく(壊れやすい)人気のないメーカーと使いやすく人気のあるメーカーが知りたいです(失礼な言い方ですみません) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 ではお願い致します。

  • ノートとデスクトップ

    パソコンが壊れたので、買い替えをしたいと思います。インターネットを見たり、チャットをしたり、エクセルとワードで文書を作ったりするのに使用します。今はデスクトップで、邪魔になるので、ノート型がいいと思ったのですが、ノートは火災が起こるのを聞いて、長時間つけるのは怖いかなぁと思い、デスクトップとノートはどちらにしようか迷っています。値段も安いものからいろいろあり、メーカーも有名なところのほうがいいのか、安いものはすぐ壊れてしまうのかなど、わかりません。アドバイスをお願いします。

  • ノート型かデスクトップ型か

    初めてパソコンを購入をしようと思っています。 初歩的な質問ですがノート型とデスクトップ型ではどちらがいいですか?移動型か固定型くらいの違いしかわからない初心者なもので・・・ その他に違いがあれば教えてください。 後、USBの接続を考えているのですがどちらも接続可能ですか? またその他周辺機器の接続に大きな差はありますか?

  • ノート型かデスクトップ型か迷っています。

    今春から大学へ通うため一人暮らしをするので、 新しくパソコンの購入を考えています。 (中古のFUJITUのノートを使っていましたが、故障しました) 最初はノートパソコンをと思ったのですが、 やはりデスクトップの方が使いやすいし、 けっこう広い部屋が見つかったので、 デスクトップにしようかと思いはじめました。 学生の方はノートだけという人も多いようですが、 私は小説を書いているのでワードを頻繁に使います。 (大学も小説を書く学部です) ノート型とデスクトップ型を比べたときの、 両者のメリット、デメリットを教えてください。 ワードを頻繁に使うのなら、やっぱりデスクトップの方が良いでしょうか? (ノートのキーボードはキーが沈まないので打ちにくい感じがします) よろしくお願いします。

  • デスクトップ型とノート型

    パソコンを購入したいのですが、デスクトップ型にするか、ノート型にするか迷ってます。 主な用途は、文書作成(年賀状や回覧板の文書など)とネット検索です。 それと、60歳以上の初心者にも使いやすいタイプ。 別に、テレビとかはいりません。 ネットも調べものにしか使わないと思うし、メールとかも使わないと思います。 頻繁に使わない場合は、どちらがいいか悩んでます。 最近は、デスクトップ型もノート型も、性能や容量も変わらないし、値段も変わらないと聞きました。 プリンターも購入したいので、値段が安いものがいいのですが。 アドバイス、お願いします。