• 締切済み
  • すぐに回答を!

【絵描きなど】ノートか、デスクトップか・・・

新しいパソコンの購入を考えています。 今使っていっるパソコンが、ノートパソコンなので次のパソコンもノートにしようかなと考えていました。 しかし、デスクトップの方が液晶、拡張性にすぐれているとききます。 使用目的は、「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」などで、製作用パソコンにしようと思っています。 デスクトップにする場合の場所の確保はできました。 ノートとデスクトップ。 どちらにすべきですかね? それと、絵描きに適したオススメのパソコンなどがありましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1899
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 液晶一体型とノート

    液晶一体型が今主流のようですが、液晶一体型デスクトップとノートパソコンでは、拡張性など同じような感じにとらえていた方がいいのでしょうか? 予算は、 使用目的としては、インターネット、オフィス、写真の取り込み、ホームページ作成、 たまにハンディーカムで撮った映像を動画編集したりします。 このような目的で予算は、16万円位です。 液晶一体型やノートを買わずに、エプソンなどでタワー型を購入した方がいいのでしょうか?

  • ノートとデスクトップ

    パソコンの購入にあたり、デスクトップの液晶一体型とノートパソコンのどちらを選択するか思案中です。 現在は、ノートパソコンを使用中で、主な使用目的はネットショッピングやデジカメの編集、新しいパソコンを購入後はホームビデオの編集整理などできればいいかなぁと思っています パソコンの機能での大きな違いがあまり思い浮かばないのですが・・・移動の有無以外の長所・短所があれば教えていただきたいです。

  • デスクトップで5万以下のパソコンありませんか?

    デスクトップで5万以下のパソコンありませんか? 使用用途は、動画編集と鑑賞、ゲーム、音楽編集と鑑賞、絵描き 新品中古は問いません、動画編集も込みなのでデュアルコアかクアッドコアを指定したいです。 モニターと本体のみでも構いません、急いでいるのでお願いします

  • 回答No.4
noname#71704
noname#71704

「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」 これらのソフトはキーボードでショートカットキーをバンバン叩くのでデスクトップのほうが良いでしょう。ノートのキーボードの真下には衝撃が好ましくない部品であるマザーボードがあります。 「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」ソフトは業者しか使わないであろう何十万円のものを除けば、数万円以下で入手可能でそこそこ高性能なものWindowsに集中しているのでOSはwindowsがいいでしょう。 普通のCore2DuoかCore2Quadのパソコンがお勧めです。 昔はそれらは15万円を越えていましたが、今はそういう高性能も5万からあります。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718 液晶はピンキリで、普通の液晶はフルHDでも3万ですが、デザイナー向けの高品質モデルは10万円を楽に越えます。 モニターキャリブレーションツールでゲームや映画鑑賞向けは1万ちょっとからありますが、デザイン向けのものは今でもとてもいい値段がします。  モニターキャリブレーション http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

設置場所があるなら断然デスクトップを推奨します。 ノートPCの液晶じゃせいぜい15~17インチワイドくらいで解像度も低い。 用途やコストの関係で絵描きに向いてないグレア(光沢)液晶ばっかり。 デスクトップにすれば絵描きに向いているCRTモニタ(ほとんど生産してないが)や 色再現度が高い良質な液晶モニタなどいろいろ選べます。 2台でデュアルディスプレイにすればツールパレット類や資料画像を 別のモニタに映しておき、描くスペースを広く取ることも出来ます。 2Dの絵描きならスペックはたいして必要ないのでモニタに一番お金をかけるべき。 より正確な色を表示できるのは重要ですし、 解像度が大きければ表示領域が広くなり作業効率が上がるでしょう。 動画編集ではある程度のスペックが必要になります。 クアッドコアCPUはノートPCでは一部のハイエンド製品(Core2Extreme)しか選択肢がありませんが デスクトップなら一般的なお値段で購入できます。(Core2Quad) CPUの他にも高速なHDDを複数搭載して編集ファイルと出力ファイルを別々にすればより快適に作業できます。 楽曲作成に関してはあまり詳しくないのですが オンボードのサウンドじゃお話にならないんじゃないでしょうか。 サウンドカードを増設できるデスクトップが断然有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者もご理解されているように、ノートパソコンは、その能力は 入れ物の関係からも、限度があります。(拡張性も当然落ちます) 従って、デスクトップPCの方が有利でしょう。 絵描きに適したPCといえば、マックに、イラストレーター等の ソフトを入れれば、自由に操れることになります。 世の中のデザイナー及びイラストレーターが使用しているPCは、 その大半がマックPCです。只、今まで、windowsであれば、なれる までは扱いにくいでしょう。又、現在のノートPCとの連携もOS が異なりますので、上手くいかないことが多いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

迷わずデスクトップをお勧めします。 性能を犠牲にして可搬性と省スペースを追い求めている以上ノートPCにデスクトップ同等の性能は望むべくもありません。 「絵」と「動画」と「音楽」はそれぞれ求められている性能が違いますのでどれを優先するか考えましょう。 「絵」はCPUの性能もさることながら編集領域としてのメモリ容量が重視され、「動画」はそれに加えハードディスクの転送速度、CPUの処理速度が求められます。当然両者とも画像を扱う以上グラフィック性能も求められます。(3Dレンダリングほどではないにしろ) 「音楽」は殆ど拡張後の機能に頼らざるを得ない為、サウンドボードとサンプリング音源の処理能力に関わってきます。 これらを専門的に行うのであればMacって手が一番良いかもしれませんね。(それぞれのソフトウェアが豊富にあり周辺機器も充実しています) どうしてもノートと言うことであれば高性能ノートでもなんとかなるかもしれませんが高性能デスクトップには性能でも値段でも勝てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自分は、絵描きを最優先項目としています。 しかし、都合上MacよりもWindowsのほうが良さそうです。 狙いをデスクトップに絞って、商品を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCからデスクトップPCへの切り替え

    パソコンの買い替えについて質問です。 4年程使用したノートパソコンの調子が悪いので 新しいノートパソコンに買い替える為に色々調べていたのですが、 調べている内にデスクトップパソコンも良いかもと思えるようになりました。 理由としては、金額が同じならデスクトップの方が高性能であるという事と パソコンを持ち運んで使用する機会はたぶんないと思うからなのですが、 私のような初心者がデスクトップを選ぶならどんなパソコンが良いでしょうか? ちなみに用途としては ・ネットサーフィン ・メール ・ブログ ・動画・音楽鑑賞(DVD/BD・iTunes・youtube・ニコニコ動画など) といった所です。ただ、デスクトップに買い換える事で出来る事が増えるなら 挑戦してみたいという気持ちはあります。(動画編集などは挑戦してみたいです) 何かオススメのパソコンやメーカー・その他ご意見など頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップとノートの良い点について

    ノートパソコンが壊れて買い替えようといろんな電気店(通販を含め)を見ていたのですが 今はほぼ同じ値段で デスクトップでもノートでも同じくらいのスペックのパソコンが購入でき どちらがいいか迷っています やはり長時間パソコンを使うのでデスクトップかな?と思ったのですが お店によってはノートが人気でノートしか取り扱わないところなどがあり デスクトップ、ノートの 良い点、不便な点など教えてください ちなみに ・外では使いません ・置く場所は広いです ・Core i3で用途は十分です

  • デスクトップ型とノート型の違い

    今はノートパソコンを使っていてネットをするくらいにしか使っていないです。デスクトップ型のパソコンは使ったことがないので、最近買い換えようと思っているのでいろいろ教えてください。 (1)同じ使いかたならデスクトップ型とノート型なら、比較的どちらの方が故障しなくて長く使えますか? (2)ノートパソコンは電池パックが消耗して交換しないといけなかったけど、デスクトップ型でも消耗して交換しないといけない部品はあるでしょうか? (3)だいたいパソコンはどれくらい使って買い換えているのでしょうか?

  • 拡張デスクトップでwuxga出力対応しているノート

    現在、デルのデスクトップパソコンを使っていますが、調子が 悪くなって来たのでノートPCに買い替えようとおもってます。 その際、デルのデスクトップパソコン付属液晶モニタである 「E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ」を有効活用して 拡張デスクトップでwuxga出力したいと考えてます。 質問1 ・ノートPC自体の液晶解像度がwuxgaでないと外部出力も  wuxga出力できないものでしょうか? 質問2 ・外部出力時に拡張デスクトップを使う場合と、使わない(ノートPCの  液晶はつかわない)で、機器選定変わってきますでしょうか。 質問3 ・拡張デスクトップでwuxga出力可能というのは、各メーカーサイトを見て  もあまりわからないのですが、どこを見ればわかるものですか? 質問4 ・「E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ」に拡張デスクトップでwuxga  出力できる機種で、ノートPC自体の液晶解像度はwuxgaでなく、13~15  インチ程度のコンパクトさで、SSD内臓のおすすめノートPCを教えて  ください。

  • デスクトップパソコン購入相談です。

    閲覧ありがとうございます。 現在、デスクトップパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンでいる利点が「持ち運べる」意外に見つからなくなってしまって…。熱がこもって(?)動きは遅くなるし…。 今使用しているパソコンはNECのLaVie LL550/Bです。 主な用途は、Word、Excel、画像編集、楽曲編集(DTM)、動画編集、ネット接続(ショッピング、オークション、動画の視聴・投稿など)となっています。 ネット環境は、フレッツ光を有線で利用していますので、今のままで問題ないと思います。 画像・楽曲・動画がメモリ容量の大半を占めているかと。そのため、現在より高スペックなものを探しています。 上記のような用途で滞りなく動作するスペックの、デスクトップパソコンでオススメな型がありましたら教えて頂きたいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ノートがいいのかデスクトップか?長短

    今後買い換える場合ノートかデスクトップか迷ってます。 今はデスクトップです。 今はデスクトップですが、やっぱり時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあと思ったりします。 ただノートよりもデスクトップのほうが値段、容量、画面の大きさ、使いやすさ。優れたとこがあるように思います。 ノートもかなり進化してるようなので、今後はノートがいいかなとも思います。みなさんはどういう判断で現在のパソコンを選びましたか? ノートかデスクトップかも教えてください。 PCは1台だけです。 やはり固定した場所でしか使えないのが不便と感じるならノートですか? 現在の両者のレベル比較、拡張性等アドバイスおねがいします。 また現在と違うタイプを今後買い換えるつもりの方もよろしくおねがいします。

  • ノートの拡張性を拡げるためにデスクトップの本体をつなげれるでしょうか?

    ノートPCを使っています。 ソニーのPCG-Z1/Pですが、拡張性に乏しいため、デスクトップで使われているような本体だけを買ってきて繋ぐことは出来るのでしょうか? HDDとDVD-RWとTVキャプチャーボードだけ拡張できたらいいです。 新しく買ったほうがいいようですが、これからも、ノートしか使うつもりないので(移動させるので・・・)拡張は別本体に任せるようにしたいのです。こんな使い方ありなのかな・・・ もし出来るのであれば、上記の3つだけを使えるようにするのに、必要な構成は、ウィンドウズ入りの本体だけ?でいいのでしょうか? いろいろな設定(解像度の問題など)難しいでしょうか? また、おすすめというか安い本体を紹介していただけたらありがたいです。

  • ノートとデスクトップどちらがいいですか?

    今もっているPCは FUJITSUのFMV-BIBLO NF40W の vista です。 このPCで動画編集やニコニコ動画見たり着うた(ガラケーau)を作ったりしています。 新しくPCを買おうと思っているのですが予算は5万でノートかデスクットプかWindows8でいいのかわかりません。 使い道はネットにつないでたまにPCゲームの乙女ゲームしたり動画見たり着うた作ったりで動画編集は5万のPCでは無理でしたらあきらめようと思っています。 私がこの使い方でオススメをいろいろ教えてほしいです。 お願いします。

  • デスクトップはノートと比べてどう優れているのか

    昔、私が初めてのノートパソコンを買った時代はノートは遅いと言われていました。 ですが、今は店頭で見る限りはノートの液晶は鮮やかで音楽がそこそこ聴ける位に音がよく、ハードディスクは160GBでgeforceでデュアルコアCPUの入ったものも10万円台前半になりました。 マニアックな利用法では何かあるかもしれませんが普通に使うときで、2008年前後に製造されたものどうして比較した場合、ノートに対するデスクトップの利点って何がありますでしょうか?

  • オススメのデスクトップパソコンを教えてください

    1、全部含めて70000円以下。 2、デスクトップパソコン 3、動画編集、音楽編集がしやすい。 この3つの条件に適したオススメのパソコンを教えてください。