• ベストアンサー

EclipseとSDKも?(初心者)

All-In-One Eclipse をなんとかインストールしたのですが、 起動はできました。 hello javaは確認できません。 SDKはまだ入れてません、 SDKもインストールしないとだめですか?

  • devid
  • お礼率34% (166/478)
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.3

何のことだか全然わからなかったんですが、「虎の巻」でわかりました。 ほんとうですね。 all-in-one-eclipse3.0.0でチュートリアルから「Hello Worldを作る」を選んで実施するとエラーになりますね。 たぶん、チュートリアルなんか実施したことがない人が大半だとおもいますので、 回答がつかないんじゃないかなあ~と思います。 というか、手でプロジェクトを作ってクラスを作れば、何の問題もないので、そのようにすればよろしいかと思いますが。 どうしても、チュートリアルが使いたいということなら、ALL-IN-One-EclipseプロジェクトにQAしてみられてはいかがでしょうか。 回答になっていなくて申し訳ないのですが。。。

devid
質問者

お礼

このたびは有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kscKane
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.2

Eclipseは内部にJavaコンパイラを抱えているため、JREさえインストールしてあればそれなりに動きます。 ですが、プラグインの中にはJDKがなければ正常に動かない物もあります。 特に理由がない限り、JREではなくJDKをインストールされることをお勧めします。

devid
質問者

お礼

このたびは有難うございました。

devid
質問者

補足

有難う御座います。JDK6をインストルしました。 しかし、hello worldがでません。 虎の巻から自動でhelloworldまで出せると思うですが、 'org.eclipse.jdt.internal.ui.wizards.OpenProjectWizardAction' クラスをロードできなかったため、アクションが実行できませんでした。 、と出てしまいます。 pathは確認してます。

noname#33813
noname#33813
回答No.1

SDKはEclipseとは別にインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava2_01/eclipse2_01_2.html
devid
質問者

お礼

このたびは有難うございました。

関連するQ&A

  • Eclipse SDK 3.1の日本語化

    JavaプログラミングソフトのEclipse SDK 3.1の インストールの仕方と、日本語化の仕方を教えてください。 Eclipseの公式サイトに行っても、ページが見つかりませんと 表示されてしまいます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseのインストールについて

    All-In-One-Eclipseを使用したいのですが、インストールが上手く行きません。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclipse01.html に従い、Java2 SDKの本体とドキュメントをインストール後、 All-In-One-Eclipse2.1.0をインストールして再起動後起動して見ると、 A Java Runtime Environment (JRE) or Java Development Kit (JDK) must be available in order to run Eclipse. No Java virtual machine was found after searching the following locations: C:\Program Files\All-In-One-Eclipse\eclipse\jre\bin\javaw.exe 'javaw.exe' in your current PATH と言うエラーが出て起動できません。 過去の質問 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2842588.html ) に同じ内容があったので、 JREを~と書いてあったので取りあえずJREをインストールして見ましたが、以前エラーが出ます。 どうしたら起動・使用出来るようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaIDE「Eclipse SDK 3.2.2」の起動について

    「Eclipse SDK 3.2.2」というソフトでインストールはうまくいったのですが、下記のURLの表示が出て起動できません。 回答をよろしくお願いします。 http://hp1.cafesta.com/hp/album_photo_read.do?hpid=miya05&menu_code=album&fldid=pho0&aid=3&page=# ちなみに、保存先は「C\Program Files\フリーソフト\Eclipse SDK 3.2.2\eclipse-SDK-3.2.2-win32」です。保存先を「C\Program Files\Eclipse SDK 3.2.2\eclipse-SDK-3.2.2-win32」と変えても結果は同じでした。

  • android SDKがきれいに削除できません

    SDKのインストールに失敗しました。 androidSDKmanagerがインストール直後に起動してもなにもDLされてきません。 8分ぐらいのろのろかたまってDLできなかったような英語表記がでるだけです>(英語はよんでません) 普通だと4.1や。4.2などたくさんチュっくボックスが描写されるぶぶんです。 パソコンをリカバリしてJAVAからeclipseそしてSDKといれると普通にできます。 しかしアンインストールしてから再度インストールしても、AndroidManagerでDLがはじまりません。 やり方はJAVAをいれて クラスパスとJAVAHOMEをいれて エクリプスをいれて起動し、SDKの.exeのやつを C>user>自分の名前>androidにインストールでうごくかんじです。 英語のエクリプスをプレアデスにかえたり SDKのインストール先フォルダをデフォルトのママインストールしたりすると AndroidMnagerが全然DLしてこない現象がおきてます OSはウインドウズ7です リカバリしないできれいにSDKやjava eclipseを削除する手順はわからないでしょうか?

  • Eclipse日本語化について

    VistaにJavaをインストールするために、jdk1.6.0_02とEclipse-sdk-3.3をダウンロードしてインストールしました。動作確認をした結果、ここまでは順調に進みましたが、Eclipse3.3用の日本語化パッケージが、サイトを探しても見当たりません。どこを探せばよいのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseでTomcatを使いたい

    eclipse(wtp-all-in-one-sdk-R-2.0-200706260303-win32.zip)とTomcat5.5をインストールしました。 eclipseでサーバー構成の作成をしようと、ファイルから新規-その他を選択したのですが、新規ウィザードでサーバーがありません。(普通のJavaプロジェクトは作成できます。) なぜだかわかりますか?またどのようにしたらサーバーを使えるようになりますか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Linuxにeclipseをインストールしたのですが…

    Red Hat LInux 9.0 にeclipseをインストールしたのですが、 problems during startup. Check the ".log" file int the "metadata" directory of your workspace. とメッセージが表示されて起動できません。 何処に原因があるのでしょうか? パッケージは、 Java2SDK1.4.2,eclipse-SDK-linux-motif-2.1.3, eclipse-SDK-2.1.2.1-linux-motif-Language を使用しています。 宜しければ回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VistaにEclipseインストール

    Windows VistaにAll-In-One Eclipseをインストールしたのですが、起動ロゴが出た後に以下のようなエラーログが出て、画面が起動しません。 java.lang.UnsatisfiedLinkError: no swt-win32-3232 in java.library.path Vistaは非サポートやはり非サポートなのかなぁ。。回避方法などご存知の方、情報いただきたく宜しくお願いします。インストールしたAll-In-Oneのバージョンは、v3.0.1です。 https://sourceforge.jp/projects/aioec/ 以上です。宜しくお願いします。

  • eclipseでadnroid sdkのプラグイン

    eclipseでadnroid sdkのプラグインをインストールしようとしたところ https://dl-ssl.google.com/android/eclipse http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/site.xml のサイトからダウンロードが出来ません。 対処方法をご存じの方、ご教示いただけますでしょうか よろしくお願いします

  • Eclipseで修正したファイル名の背景色をつけるには?

    Eclipse3.4でjavaの開発をしています。 CVSでプロジェクトの共有をしていると 追加や変更したファイル名には「>」が付き、変更点が判りますが ファイル名の背景に色をつけている人を見かけました。 例) test ├─Hello.java └─>Test.java ※←の背景色を変えたい。 一目見て判りやすいなと思い、私も設定したいのですが Eclipseの設定なのか、pluginによるものなのか未だ分からず。 ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにその人はもういらっしゃらないです。 ----------------- WindowsXP SP2 Professional Eclipse3.4 all-in-one java1.6

    • ベストアンサー
    • Java