• ベストアンサー
  • 困ってます

セットして・・・

毎朝風呂に入った後にワックスでセットして家を出るのですが、 外気に触れて少し時間がたったらぺしゃんこになってしまいます。 当初はワックスの付け過ぎかと思いましたが、色々ワックスの重さを変えたりして試したところ違うようでした。(いつもは小豆1粒分くらいです) どなたか理由・対処法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに自分の髪は軟毛で、髪の長さはミディアム、使ってるワックスはナカノ5です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

美容師より回答します。 朝のお風呂も原因です、夜にお風呂出来ますか??? 髪の構造はスポンジのようになっています。朝に洗うと髪に水分が しっかりある状態でWAX(油)をつけることになり水分をマスクした ことになります。これでは余計重みが出ますよ。 出来れば夜に髪を洗い朝は軽く濡らす程度がおすすめです。 それと、WAXはスタイリング(動きを出す)を目的とした整髪料です。 キープさせるには別で何か付けるのが本当です。 セットスプレーやミストなど使うことをおすすめします。 ナカノのワックスは良いですよ、油分が少ないから髪質に合っている と思います。 以上お役に立てば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます。 朝風呂をやめ、スプレーを使うようになったら以前よりも大分ましになりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

セットした時に軽く逆毛を立てたり、ほぐしたりすると”ふんわり感”がでます。髪の毛を絡ませるようにして空気をふくませるのです。 そして仕上げにヘアスプレーをかけるとキープできると思いますよ。 もし、スプレーで固まりすぎたかな?と感じたら、コームやブラシで軽くとかしてください。自然な仕上がりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはりスプレーが必要ですね。

  • 回答No.1
noname#73222
noname#73222

おそらくハードスプレーで固めていないせいかと思います。(美容師さんは、ワックスの後ハードスプレーで固めますから) 私も美容室から出て数時間後には少しぺタっとなりますね。だから、手ぐしでまたふわっと直します。 (あまりにも軟毛過ぎるなら、軽くパーマをかけるのもありかもしれませんね?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕はまだ高校生なのでパーマはかけられないんです。かけたいんですけどね・・・ ということでスプレーを試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。