• ベストアンサー

★再起動を繰り返して、作業ができません★

こんにちは。 パソコンを起動するとメモリーダンプ?か何か表示されて、 再起動を繰り返します。 ウインドウズXPが立ち上がったと思っても、再起動を繰り返すので、 作業が何もできないので、困っています。 オフラインで使ったときはよかったのですが、 一度、オンラインにした後から、ずっと不調です。 ウイルスか何かだと思われます。 スキャンもできない状態です。 リカバリーは避けたいのですが…。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.3

問題解決につながればよいのですが… ウイルスバスター2007をインストールされる前に、他のセキュリティ対策ソフトを インストールされていた場合、アンインストール後もファイルが完全に削除されていなかったり レジストリに情報が残っていて競合が起きている可能性もあります。 他のセキュリティソフトをご利用だった場合は、そのメーカーサポートページで完全に アンインストールする方法をご参照ください。 最初から、ウイルスバスター2007のみをご利用の場合は、セーフモードで起動後に いったんアンインストールして、通常モードで起動してみてください。 問題が出ないようでしたら、再度インストールしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/category/index_keyword.asp#upgrade のサイトをご覧になっていない場合は、問題解決の参考にしてください。

その他の回答 (3)

• MAH_JULY
回答No.4

この手のエラーはハードウエアの故障か(メモリかHDDが濃厚) または、Windowsシステム自体(主にレジストリ)が壊れると出てくることがあるようです。 セーフモードであがったのなら、ソフトのエラーかも知れませんね。 "前回正常起動時の構成"を使って起動できますか?

• FMVNB50GJ
回答No.2

そうなったきっかけとかを補足しては? 「ウイルスか何かだと思われます。」 と言うと? windows XP SP2ですか? SP2でなければリカバリしてからSP2に。それからセキュリティソフトを入れてネットにつなぐ。 「メモリーダンプ?か何か表示」 ブルーの画面とか? 起動するとき、周辺機器、LANケーブルをはずしてやってもなるなら、No1さんがアドバイスしたようにセーフモード起動。 BIOSの初期化など。

noname#35879
質問者

お礼

WindowsXP SP2を導入済みでございます。 セーフモードでの起動は問題はありません。 BIOSの初期化を試したいと思います。 レジストリの復元なども有効なのでしょうか?

• DYNAUDIO
回答No.1

ひょっとして、お使いのセキュリティ対策ソフトはソースネクストの ウイルスセキュリティZEROでしょうか? もしそうであれば、 http://sec.sourcenext.info/support/ https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch?id1=0 を参考に、同ソフトをアンインストールして最新版をインストールすることで 解決するかも知れません。 > XPが立ち上がったと思っても、再起動を繰り返すので、作業が何もできない とのことですが、セーフモードで起動しても同じでしょうか?

noname#35879
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストール済みなのは、ウイルスバスター2007です。 セーフモードだとなぜか現象は起こりません。 よろしくお願いいたします。